【教えてください】

はてなの過去の質問
http://www.hatena.ne.jp/1106149182

を読んでいたら、何が何だかわからなくなりました。

特に「日本は同国について国家承認を行っていないため呼称が統一されていませんが、外務省は「北朝鮮」という呼称を使用しています。」というURL(http://db.pref.tottori.jp/Kenmin.nsf/0/d78addff624b449349256f4e002665f3?OpenDocument)の中のくだり。

とすると、「北朝鮮」と呼ばれる地域はどういう地域と考えればいいのでしょうか?

大韓民国の一部なのでしょうか?それならば大韓民国政府の了解なしに「北朝鮮」に介入するのは内政干渉ではないのでしょうか?

それとも、日本政府の行う「北朝鮮」関連の外交交渉は、すべて大韓民国政府の了解を得ているのでしょうか?

政治には暗いので、わかりやすく解説されているサイトを教えてください。

なお、私見を長々と書くことは御遠慮ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/20 20:38:06
  • 終了:--

回答(5件)

id:mormusu No.1

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82005/01/20 20:53:54

ポイント20pt

http://www.ops.dti.ne.jp/~heiwa/peace/report/k-kokuho.html

<大学院>行政法特殊講義第一・レジュメ

(1)-1.htm

id:snobby

>日本は、日朝平壌宣言により、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)を国家として承認したことになるか。

この「日朝平壌宣言」の内容が知りたいです。

過去質問の回答を見ると、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)を国家として承認していない、という解釈のようですので。

2005/01/20 21:09:35
id:morningrain No.2

morningrain回答回数824ベストアンサー獲得回数22005/01/20 21:10:13

ポイント20pt

http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20020904/

北朝鮮はなぜあのようによばれているのか? - [よくわかる政治]All About

このページによると、「北朝鮮は、「朝鮮北部にある独立した地方政府」にすぎない」が、国交交渉なども行っているため、「「国交を正常化する」ということは、「おたがいを国家として認める」ということですから、むげに公式な立場がああだからといって日本国中あげて「朝鮮民主主義人民共和国」という名前を封印してしまうようなことをして相手を刺激したくもないわけです。」というように書かれています。つまり、現在は国家として承認していないが、将来的には国家として承認する可能性のある存在、といったところでしょうか。

このページには、国家として承認してないところとの関係の難しさみたいなことが書かれています。

http://www.rieti.go.jp/jp/events/bbl/02093001.html

RIETI - 日朝首脳会談をどうみるか、今後の進み方

日朝交渉における韓国との詳しい事前協議の内容はわかりませんが、韓国は北朝鮮への太陽政策をつづけており、日本が北朝鮮との国交正常化を行うことは、韓国の利益になることです。というわけで、すべて了承を得ているかどうかはわかりませんが、基本的に日朝交渉全体への韓国の支持というものはあるのだと思います。

id:snobby

>日本には北朝鮮地域の出身者だったり、他のなんらかの理由で北朝鮮を支持する在日朝鮮人の方たちがたくさんいます。そんななか一方的に「朝鮮民主主義人民共和国なんて国ないよ」ということはこうした人々に対して配慮に欠けるかもしれません。

とすると、NHKも朝日も「配慮」しなくなった?まあ、どちらもセカチューもといジコチューな主張しかしないので信用していないですが。

>小泉総理北朝鮮訪問:国交正常化交渉再開

そういえば、小泉さんの目的は国交正常化交渉再開ですよね。それなら、国と認めているんだから、その国が名乗る正式国名を使わないのは失礼なような・・・でも、ニッポンもジャパンっていわれても抗議してないか・・・

2005/01/20 21:42:23
id:aska186 No.3

aska186回答回数158ベストアンサー獲得回数02005/01/20 21:11:36

ポイント20pt

こちらの「国家の権利及び義務に関する条約」3条などもご参考に。

日本が承認しなくとも国家として存在する国はあるわけです。

また「どの国にも属さない地域」というのもあり得ますので、“北朝鮮”が国家でなかったとして、それが直ちに大韓民国の一部になるわけではないです。

id:snobby

尖閣諸島には統治機構は存在しないし、「北朝鮮」はカシミール地方やマルビナス諸島のように、領有権を争っているわけではありませんよね。歴史的には、国でないなら実効支配をしていた正統な後継政権の領有ではないのでしょうか?

日本の一部だった期間が入るため、正統な後継政権が定まらなかった、という問題はあるのでしょうけれども。

2005/01/20 21:47:49
id:pasopaso No.4

pasopaso回答回数75ベストアンサー獲得回数02005/01/20 22:23:37

ポイント20pt

このページの記載について

「国連加盟に係る国名は、朝鮮民主主義人民共和国(Democratic People’s Republic of Korea)となっており、国際的には広く「朝鮮民主主義人民共和国」という呼称が使用されています。」という点ですが、

North Korea はgoogle で2040000件

the Democratic People’s Republic of Korea は 2340000 件 かかります。

諸外国で北朝鮮は朝鮮民主主義人民共和国の10倍近く使われているということではないでしょうか。

単に日本はあの地域を分かりやすく表現しているだけですが、国交のある国も北朝鮮と呼んでいると想像します。

id:snobby

たしかに、その土地での呼称と、世界で一般的に使われる呼称が違う例はいくらでもありますよね。

アイルランド人やウェールズ人・スコットランド人は「イギリス人」と呼ばれたくはないでしょうし。

ジャパンとニッポンもそういう意味ではメクジラをたてるほどのことはない、と。

「北朝鮮」という呼称も、単にそういうことであるならいいのですが。

2005/01/20 22:56:45
id:db3010ss No.5

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112005/01/20 23:17:02

ポイント20pt

「北朝鮮」と呼ばれる地域は、日本の立場から言えば、中朝国境と「38度線」との間にあり「朝鮮民主主義人民共和国政府」が実効支配している地域、と定義できます。

歴史的には、

1.1945年8月15日、第二次世界大戦で日本敗北。朝鮮半島の日本統治が終わり、連合軍の管轄になる(北緯38度線以北をソ連が、同以南を米国が管轄)。

2.1948年、米ソ両国が、南北にそれぞれ自国の傀儡政権を立てる(8月15日に南側で「大韓民国」、9月9日に北側で「朝鮮民主主義人民共和国」樹立宣言)。

3.1948/12/12   国連総会、韓国政府を朝鮮における唯一の合法政府として承認。

4.1953年、板門店で停戦協定。38度線付近の、現在の軍事境界線が敷かれた。

現在も大韓民国と「北朝鮮」(逆の立場では朝鮮民主主義人民共和国と「南朝鮮」とはいまだ「戦闘状態」にあり、ただし1953年以来停戦状態が続いているのです。戦闘地域なのですから、大韓民国の一部とは言えません。

http://www.dce.osaka-sandai.ac.jp/~funtak/kougi/kougi.htm#Gendai

朝鮮近現代史の講義ノート・目次

詳しくはこのページをどうぞ。

http://www.geocities.jp/paz_del_mundo/ethiopiah1.htm

エチオピア・エリトリア紛争

世界には他にも、立場の違いによって、国家として認められるかどうかが微妙な地域が他にもたくさんあります。エリトリアみたいに独立が承認された地域もあります。

台湾のことを中華民国と呼ばないのは変だとは思いませんか?

id:snobby

>台湾のことを中華民国と呼ばないのは変だとは思いませんか?

たしかに、そうです。ただ、中華人民共和国政府は、自国の一部である、という見解で、それこそ、日米の介入に「内政干渉」である、という非難の仕方をとりますよね。

朝鮮半島の特殊性はなんとなくわかりました。

これにて、終わりにします。

2005/01/21 07:09:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません