テレビ、新聞、雑誌という従来マスコミの市場規模が減っているという話をきいたのですが、広告市場などの統計でそのような兆候はみられるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/21 17:08:22
  • 終了:--

回答(4件)

id:Yuny No.1

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132005/01/21 17:22:51

ポイント18pt

電通の「2003年(平成15年)日本の広告費の概要」レポートから。

>媒体別広告費−マスコミ四媒体は0.3%減、インターネットが40.0%増と加速

だそうです。

上記レポートについてはこちらから。

「2003年(平成15年)日本の広告費」と言う所から見られます。

id:isogaya

なるほど

2005/01/22 01:52:30
id:FREE_HEARTS No.2

FREE_HEARTS回答回数45ベストアンサー獲得回数02005/01/21 17:39:53

ポイント18pt

電通の日本の広告費という統計があります。広告の種類として衛星メディアやインターネット広告が新たに加わっているという観点では変化があります。2000年をピークに総広告費も減少傾向、4媒体合計も減少傾向です。

id:isogaya

そうなんですね。

2005/01/22 01:52:45
id:jinmenboku No.3

jinmenboku回答回数92ベストアンサー獲得回数02005/01/21 17:46:01

ポイント17pt

最新のものではないですが

このページの4−5を見ると

テレビ新聞雑誌のすべての広告市場は微増であることがわかります。

それにしてもインターネットの広告市場の増大はすごいですね。

id:tshoda No.4

tshoda回答回数80ベストアンサー獲得回数02005/01/22 00:29:37

ポイント17pt

電通調査の「日本の広告費」です。

テレビ、新聞、雑誌、ラジオの四媒体の広告費は、2002年が92.4、2003年が99.7でした。

id:isogaya

微妙ですね。

2005/01/22 01:53:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません