私は普段は雪とは無縁な所に住んでいますが、最低週1回は約60km離れた雪の多い(しかし常に積雪・凍結しているわけではない)地域へ車で行かなければならなくなりました。

この場合、スタッドレスタイヤとタイヤチェーンのどちらを用意した方がいいですか?

季節商品なのでこの時期ではもう入手困難かもしれませんが、オススメの商品を教えてください。
普通の乗用車で、予算は多くても2〜3万円で抑えたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/21 17:37:17
  • 終了:--

回答(16件)

id:mmmatsu No.1

mmmatsu回答回数304ベストアンサー獲得回数12005/01/21 17:47:58

ポイント14pt

私はスタッドレスタイヤをお勧めします。コスト的にはチェーンの方が安いですが、雪降る中、チェーンの脱着はつらいです。しかもそれが毎週となると厳しいと思います。

スピードもチェーンでは50km/hが限界ですが、スタッドレスタイヤなら雪の中でも100km/h出しても大丈夫です。

タイヤの価格はサイズによって異なりますし、メーカーによっても大きく違いますが、4本+ホイールつきで最低でも4〜5万円くらいは掛かるんじゃないかと思います。

id:baihen

雪道の運転経験はほとんどないので、最初はスタッドレスにしようと思っていたのですが、毎週必ず凍結しているわけではないので迷っています。

2005/01/21 17:58:09
id:So-Shiro No.2

So-Shiro回答回数580ベストアンサー獲得回数02005/01/21 17:54:13

ポイント14pt

>普段は雪とは無縁な所に住んでいます

そりゃあもう、タイヤチェーンです。

スタッドレスタイヤで乾燥路を長く走ると「減り」が早く、結局「維持費」が馬鹿になりません。

しかも、スタッドレスタイヤでもアイスバーンではよほどのベテランでなければ矢張りスリップしますので、日頃雪道の運転をされていない方でしたら、タイヤチェーンの方が安全です。

URLの製品は装着が楽です。値段の安いものは昔ながらのジャッキアップの必要なものです。そちらなら4〜5千円でありますが・・

積雪路に入る前に装着するのは非常にしんどい作業ですので、楽に装着できるものをオススメします。

急な大雪で店頭在庫が出払うことはあっても、事前に準備するのであれば、まず間違いなく手に入ります。万一カーショップになかったら、都市部でしたら、アウトドア関係を扱うところに行ってもいいかもしれません。

id:baihen

チェーンでも脱着が簡単であれば問題ないです。

・・・が、タイヤチェーンは今まで触ったこともありません。

2005/01/21 18:01:47
id:iidabashi No.3

はなげたろう回答回数45ベストアンサー獲得回数02005/01/21 17:56:04

ポイント14pt

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/tire.htm

価格.com - タイヤ | 製品情報、価格比較

週一ということであればチェーンでもいいとは思いますが、60kで雪深い土地になるなるような地区であるなら今の季節を考えるとスタッドレスが無難だと思います。

また、雪や凍結地帯で安全性と手間の両方を考えれば絶対にスタッドレスです。ただ価格.comで調べても3万以下のスタッドレスは出てきませんでした。

安全を考えればもう少し資金を増やした方がよいと思います。4万円台のスタッドレスがあるのでそれはどうでしょう?(と言っても車種がわからないのでこのタイヤがはけるかわかりませんが)

id:baihen

国道など主要な道はしっかりと除雪してあるようで、一度だけ無理矢理ノーマルで行きました(汗)

二度とやりませんが。

週1回のために多額の出費は抵抗があるのですが、安全のためには仕方がないか…

2005/01/21 18:04:50
id:kimudon No.4

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712005/01/21 17:56:33

ポイント14pt

http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/

株式会社ブリヂストン | スタッドレスタイヤカタログ 

スタッドレスタイヤを、お勧めします。

ビジネスでその地域(お客様)に行くなら「約束の時間」がキーワードになると思います。

「チェーンを付けていて遅れた」は言い訳にならないと思います。

またチェーンを取り付ける時、衣服が汚れますよ。

普通車ならホイル付きで6万円位だと思います。

http://www.silechain.com/silechain/index.html

オカモト直営|サイルチェーン通販|サイルチェーンの特長

プライベートならチェーンで十分だと思います。

こちらなら予算内で購入できると思います。

id:baihen

ここまで読んで装着が簡単であればチェーンでもいいと思っています。

2005/01/21 18:08:22
id:simo00 No.5

simo00回答回数1482ベストアンサー獲得回数02005/01/21 17:59:03

ポイント14pt

http://www.tireshop-daiko.com/

失敗しない年金の資産運用

とりあえず、上記にスタットレスタイヤの販売を行っているショップのURLを載せました。

週1で有ればスタットレスタイヤをおすすめします。毎回トランクにチェーンを入れて、

雪が降るたびにチェーンを付けて・・・

スタットレスタイヤの方が購入時の金額は高いと思いますが、冬だけ履いて居るので有れば、

6,7年は平気で持ちますよ。チェーンも鉄チェーンから、ゴム、プラスチックなど多種多様にありますが、

たとえばプラスチックのチェーンなどは雪のない道で走れば「あっ」という間に痛んで、下手をすると使用1回で

切れることもあります。コストパフォーマンス、手間を考えると絶対スタットレスだと思います。

http://www.be-cube.jp/woodland/pickup.html

【スプレー式タイヤチェーン TYRE GRIP】北欧の国ノルウェーが生んだ、驚異の新商品!

こんなのも有るようです。参考までに。

とりあえずタイヤチェーンの種類がいろいろ載っているURLを載せておきます。

id:baihen

ありがとうございます。検討してみます。

2005/01/21 18:13:06
id:iidabashi No.6

はなげたろう回答回数45ベストアンサー獲得回数02005/01/21 18:08:25

すいません上の書き込みをしたものですが

価格コムをもう一度調べたら安いスタッドレスタイヤが見つかりました。この中から寸法が合うものを探してみてください

id:baihen

ありがとうございます。

低予算でも何とかなりそうですね。

2005/01/21 18:16:26
id:tai-cho No.7

tai-cho回答回数51ベストアンサー獲得回数02005/01/21 18:26:04

ポイント14pt

すみません、価格がわかるサイトにたどり着けなかったのですが、オートバックスのスノートレック系は常時安値です。

タイヤチェーンで、ふかふかの雪路でどうあがいてもグリップできなかった経験があります。30km/hでまっすぐ走っていたのに、後輪がズルズルと斜め方向に。。

経験上、たいていの状況では、スタッドレスで行けます。

とはいえ、スタッドレスでは通行不可NGな規制が出るような地域では、チェーンも必携になります。

やっぱり、どっちも必要かと。。

id:baihen

そうですか。安全のためスタッドレスで行こうと思います。

2005/01/21 18:32:24
id:kamikio0910 No.8

kamikio0910回答回数440ベストアンサー獲得回数12005/01/21 18:36:55

ポイント14pt

上はダミーです。

常に積雪している所の方が、実はすべりません。すべるのは、たまに雪がふったり、凍結したりするような所です。

事故をおこして、ちょっとぶつけただけでも修理費で10万くらい飛んでいきますから、ここは2〜3万とはいわず、安全のためにもう少し、お金を出すべきです。

対向車線にはみ出して、正面衝突したら命がないですから・・・。

毎日通うのであれば、絶対スタッドレスですが、週一回であれば、タイヤチェーンの方がよいかもしれませんね。

実際、チェーンの方が、スタットレスよりすべらないと思います。

ただ、チェーンの方は、乗り心地があまりよくありませんが・・・。

スタッドレスは消耗品で、ゴムが劣化するので、3年くらいで取り替えないとだめですね。冬シーズンだけ使って、一、二年使ったら、そのまま夏もつかってはきつぶすというのも手ですね。

スタットレスは、乗用車の大きさにもよりますが、軽自動車じゃなければ5〜8万くらいはしちゃいます。

安いスタットレスもありますが、やっぱり、ブリジストンとか、横浜ゴムとかのタイヤじゃないと止まりませんよ。

ついでに、スタッドレスで走行するなら、法定速度で走行していれば、スリップしたりしてもすべって事故を起こすことなく対処することができますよ。

(逆に言うと、法定速度以上のスピードを出していて、スリップするともうハンドル操作はききません。)

id:baihen

予算が少ないというのはわかりました。費用のことは考えないことにします。

雪道を走行したことがほとんどないので、経験者の方のアドバイスはとても参考になります。

2005/01/21 18:42:44
id:So-Shiro No.9

So-Shiro回答回数580ベストアンサー獲得回数02005/01/21 18:46:44

2回目ですが、スタッドレスタイヤ万能説が出ているので、補足。

幾ら性能が上がったといってもスパイクタイヤに比べスタッドレスタイヤはアイスバーンなどではひとたまりもありません。

また、磨耗したスタッドレスは夏用タイヤと大差ありませんし、年数を経てゴムが劣化したタイヤも同じです。

最近の高価なチェーンは一度装着の練習をすれば簡単に取り付けられます。

当地は低温注意報(冬の場合は路面凍結しますよ、という意味です)もしょっちゅう出る積雪地帯(豪雪地帯ではないですが、高地なので、朝方はマイナス10度以下もしょっちゅうです)ですが、チェーン1本で一冬すごすかたもいます。

id:baihen

そうなんですか。チェーンに1票、と。

2005/01/21 20:34:59
id:toshi_nishida No.10

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382005/01/21 19:06:32

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1106296637#

人力検索はてな - 私は普段は雪とは無縁な所に住んでいますが、最低週1回は約60km離れた雪の多い(しかし常に積雪・凍結しているわけではない)地域へ車で行かなければならなくなりました。 ..

URLはダミーです。タイヤチェーンは大変です。雪がある場所で装着しなければならないだけでなく、雪がない場所に来るとチェーンとタイヤの保護のために外さなければなりません。雪のない直線でカーブだけ雪が残っていたら、とか考えると、安全面でもスタッドレスが良いです。私は日本で2番目に南の県庁所在地に住んでいますが、冬に石川に行くときに安さに釣られて金属のチェーンを準備してしまい、運転中は振動が激しくてカーナビがCDを読まないし、道路は雪がないのでチェーン無しで走っていると牛丼屋の駐車場は雪が深くてはまってしまうなど、大変でした。私自身は、次回のタイヤ交換ではスタッドレスに変えて、そのまま鹿児島の夏も乗ってやろうと思っています。

id:baihen

うーん、ますます迷ってしまいます。

2005/01/21 20:35:45
id:auctiondiary No.11

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22005/01/21 19:59:12

ポイント14pt

http://www.kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

やっぱりスタットレスのほうがいいです。

多少減りが早いですが結局ゴムが硬化して3年ぐらいを目安に買い換えないといけないのでそのことを考えたらまったく問題ないです。

チェーンは確かに安いですが、ノーマルタイヤにつけるとチェーンの中でタイヤが回って意味がなかったり、前後のグリップ差が出てスリップしやすくなることもあります。

事故起こしたら簡単に10万は飛びます。スタットレスを買うべきですよ。

スタットレスは最新の製品を買いましょう。価格コムの中にスタットレスタイヤがあるのでそれを参考に値段を見てください。

id:baihen

スタッドレス派のご意見ですね。

2005/01/21 20:43:02
id:mimibukuro No.12

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32005/01/21 21:49:01

ポイント14pt

雪深い町(泣)に住んでいます。

スタッドレスがオススメです。

どうしてチェーンをオススメしないのかと言いますと…。

・雪がないところだと、振動と騒音がある。

・切れる恐れがある

・スピードが出せない

・着脱が面倒&服が汚れる&時間が掛かる

チェーンが切れてシャフトに挟まってしまったりなんかする場合もあるようなので、それを避けるために予備のチェーンを用意して…とか考えると、やはりスタッドレスがオススメです。

id:baihen

具体例をありがとうございます。

往復120km中、雪で走行困難なのは20km程度なのも悩ましいです。

2005/01/22 10:18:32
id:kazu7108 No.13

kazu7108回答回数1ベストアンサー獲得回数02005/01/21 23:58:34

ポイント14pt

最低スタッドレスです。常に積雪・凍結があるわけではないが雪が降るという条件は南東北がその条件にあたりますが、みなさんタイヤ交換をします。そういう悩みを持つヒトならスタッドレスはいてかつチェーン巻いてください。

そうでないと、迷惑しますので…

id:baihen

なるほど、両方ですか…

2005/01/22 10:19:00
id:crazycat No.14

crazycat回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/01/22 00:48:46

ポイント14pt

http://toyotires.jp/tire/tire_17.html

スタッドレスタイヤは夏も使える? - トーヨータイヤ

チェーンで十分ではないでしょうか。

スタッドレスタイヤは凍結した道路ではグリップ力がありますが、雨で濡れた道路では逆にグリップ力が低下させてしまします。

実際に雪が多い地域に住んでいるためスタッドレスを履いていますがグリップはチェーンにはかないません。

ただしチェーンはある程度雪が積もっていないと乗り心地がかなり悪いです。

樹脂製のチェーンも発売されています。

こちらは高速走行でも振動が少なくて装着が簡単な製品が多いです。

id:baihen

今、楽天市場をのぞいてみましたが、売り切れが多いですね。

これ以降にご回答いただけれ方は、できれば具体的な商品名も挙げていただけると助かります。

2005/01/22 10:23:28
id:katutaro123 No.15

katutaro123回答回数129ベストアンサー獲得回数02005/01/22 14:56:41

ポイント14pt

http://www.kakaku.com/ranking/itemview/studless.htm

価格.com - スタッドレスタイヤ 売れ筋ランキング

北海道に住んでいますが、チェーンも今は凄く簡単に脱着できるのがありますが、面倒くさいし(寒いのに)、スピードの制限とかありそうだし、外れたらどうしようとか不安があります。スタッドレスなら面倒であればガソリンスタンドで脱着してもらえるし、楽です。とにかく。値段は、このサイトを見れば大体わかりますよ。大きさ等で変わります。

id:baihen

ありがとうございます。

店に行ったら、時期がもう遅いのか合うものは売り切れでした…

2005/01/22 16:36:23
id:rancelot No.16

rancelot回答回数10ベストアンサー獲得回数02005/01/24 01:33:20

ポイント14pt

http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/26322-category.html?alocale...

ヤフオク - パーツ < 自動車、オートバイ - Yahoo!オークション

アドレスはダミーです。

一番良いのはスパイクタイヤだと思いますが、残念ながら販売・使用禁止になっていたと思います。

他の回答者とダブりますが、やはりスタッドレスが一番ですね。 オートバックスでオリジナルの安価なスタッドレスが良いかと思います。

基本的に2〜3年でゴムが硬化しますので。

貴方が高速道路を常時100Km以上で走るのでなければ、速度表示がQRの物が良いかと思います。 もっとも最近のスタッドレスはQRが殆どですけど。

積雪時にはスタッドレスが非常に有効ですが、やはり凍結時には、スタットレスでは制動距離がかなり伸びます。 時々、安全な場所で急ブレーキを掛けて試してみるのが良いですね。

この場合、やはりチェーンの装着は必要不可欠です。

スタッドレスを履いていれば、高速道路も通行できますので、緊急用と考えれば金属チェーンでも良いかと思います。 昔の梯子型ではなく、サイド部分がワイヤーになったクイック装着タイプでしたら、オークションで安価に出ている事が有りますよ。 先日に私は¥1000-で購入しました。 ネットで過去に3セット程購入していますのでお勧めです。 以上、参考になりましたら幸いです。

id:baihen

皆さんありがとうございました。

チェーンもタイヤも店に合うものがなく取り寄せ中です(T_T)

2005/01/24 10:06:29
  • id:imo-suke
    遅がけながら

    質問の回答とは若干ずれますが、ご容赦ください。

    【コメント1】
    スタッドレスを購入されたとしても、チェーンは携帯してください。
    チェーンは980円から売ってます。金属チェーンで構いません。

    スタッドレスタイヤは高価です。ですが、万能ではありません。
    ○ スタッドレスの得意なところ
    ・圧雪
    ・新雪
    ・凍結路
    × スタッドレスでもスリップするところ
    ・坂道
    ・シャーベット状に解けたところ
    スタッドレスでもダメなところは、スタッドレス+チェーンが必要です。

    【コメント2】
    スタッドレスをはいていても、雪道の運転作法を知らないと無意味です。
    「日本の常識は世界の非常識」ならぬ、「南国の常識は雪国の非常識」です。
    ぜひ、雪道運転の解説書などを読まれておくことをオススメします。
    立ち読みでも構いませんから。
  • id:baihen
    Re:遅がけながら

    ありがとうございます。
    その後スタッドレスをつけまして、先日の大雪の日の通勤が楽々でした。
    ちょうどいいタイミングで皆さんの意見が聞けてよかったです。
    感謝!
  • id:imo-suke
    Re(2):遅がけながら

    先日の大雪、大変でした。
    駄文ですが、お暇でしたら私のブログをご覧ください。
    http://fine.ap.teacup.com/imosuke/75.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません