回答者の質

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/01/21 18:59:32
  • 終了:--

回答(301 / 0件)

Q01(択一)

私はポイントゲットのつもりでこのアンケートに答えているのではない。142
ポイントゲット159
合計301

集計

• id:oregaitiban
    oregaitiban 2005/01/21 20:16:53
    正直こまった

「私はポイントゲットのつもりでこのアンケートに答えているのではない」のだが、ポイントゲットもしたいし、どちらを選んでいいんだか( ̄へ ̄|||) ウーム
  • id:domizo
    Re:正直こまった

> 「私はポイントゲットのつもりでこのアンケートに答えているのではない」のだが、ポイントゲットもしたいし、どちらを選んでいいんだか( ̄へ ̄|||) ウーム

自分は真面目に答えて良いのか、ネタなのか悩みました(^^;
  • id:hkt_o
    「ポイントゲット=質が低い」という判断?

人の良心だけにすがったシステムは脆いものだと知っているつもりなので、ポイントゲットという見返りのあるアンケートシステムは、それなりに有意義だと思います。

「興味のない分野の質問には答えるな」というあたりが質問者の主張なのかと思いましたが、インフォシークアンケートがわかりやすいのですが、まともな調査をする場合、関心のある人だけを対象に、というやり方はしません。ふつうは多段アンケートをやって、初期の設問で、無関心な人を「ご協力ありがとうございました」へスキップさせるのです。はてなアンケートは多段アンケートに対応していないので、無関心層を吸収する選択肢が必要になりますが、別にこれはおかしなことでも何でもありません。アンケート調査の基本です。

それに、アンケートはてなって、たいてい1人1ポイントでしょう。クリックした手間を取り戻したい、というのが自然な感情じゃないか、とも思います。先日、回答者をしばらく待たせるアンケートがありましたが、1ポイントの報酬にしては要求が厳しいよなあ、と思いました。

ちなみに私は、ほぼ質問しかしていないユーザです。
    http://www.hatena.ne.jp/1105632367

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません