≪日本放送協会(NHK)VS朝日新聞≫のケンカ。どっちを信じます?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • ダイアリー市民
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代
  • 登録:2005/01/22 01:33:01
  • 終了:--

回答(50 / 0件)

Q01(択一)

日本放送協会(NHK)9
朝日新聞13
どちらも信用できない28
合計50

集計

• id:hira333
    妥当な結果かも

どちらも信用できない、と云うのは「真相が解らない」と云う意味でありましょう。真相は、政府の関与があった、ということは明白なのですが…。
  • id:Pygmalion
    松尾武

元放送総局長、あれが蝙蝠と見た。あれが、両方に良い顔して居るせいで、こんな事んなって居るに違いない。(と断言)
  • id:moritamasahiro
    こと、朝鮮半島問題については

NHKが信用できるということではありませんが、従軍慰安婦問題を始め、朝日放送は朝鮮半島のこの手の問題についての報道は虚報、誤報が多いのでまったく信用できません。
    結果的に圧力があったとしても、朝日放送の「報道の内容」が正しいとは思えませんので。
  • id:hira333
    Re:こと、朝鮮半島問題については

>NHKが信用できるということではありませんが、従軍慰安婦問題を始め、朝日放送は朝鮮半島のこの手の問題についての報道は虚報、誤報が多いのでまったく信用できません。
    >結果的に圧力があったとしても、朝日放送の「報道の内容」が正しいとは思えませんので。

■必ずしも朝日が虚報と云えない面もあります。以下は朝日では在りませんが http://d.hatena.ne.jp/hira333/20050114 真実を抉っています。

虚報、誤報、真実、の区分もさる事乍ら、

それが真実であるか否かを別として、1つの意見を声高に主張する「偏向」の方が、より一層問題ではないでしょうか。本件に当て嵌めれば、NHKも朝日新聞も身びいきの偏向に他ならないと思います。また、靖国、従軍慰安婦など、朝日新聞に偏向が多いのも、衆目の一致する所でしょう。でも、私は好きですよ、朝日新聞。心の中で突っ込みを入れながら(時には声に出しながら)、毎朝読んで居ます(笑)。
  • id:shinga02
    Re:松尾武

彼の社会的責任は重いですね。NHKに命かけてるんでしょうか。
  • id:shinga02
    Re:こと、朝鮮半島問題については

まぁ、朝日新聞は何かとお騒がせの新聞ですが、今回の件については新聞社そのものの存続にかかわるものだと思うので、誤報はまずないと考えているのですが。
    しかし、どちらが勝つにせよ決着がついた後は、どうするんでしょうね。NHKが負けなら放送免許停止?解散?朝日が負けなら廃業?
    とりあえず日本のメディアの根幹にかかわる問題ですね。
    Re(2):松尾武

>彼の社会的責任は重いですね。NHKに命かけてるんでしょうか。
    「蝙蝠」と言ったのは言い過ぎきも知れませんが、
    NKKと朝日新聞とのあの交わり様も無い主張の差は、
    彼が玉虫色の発言をした(或いはそれを明確に否定しなかった)
    事に起因すると考えて居ます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません