こちらMacintoshのiBookG4 (OS10.3.6)で、IE5.2を使っています。

あちこちのサイトで、フォームのリスト(都道府県名などを選択するもの)を選択しようとクリックすると、内容が表示されないトラブルに見舞われています。
どう対処したら良いでしょう?
Windows搭載マシンでみる/バーチャルPCでみる 以外で対処方法をお願いします。

ちなみにみられなかったのは、リクナビ/エンジャパンなど、でした。
試しに手元でDream Weaverで適当に作ったものについては表示されています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/22 16:18:52
  • 終了:--

回答(3件)

id:morgenplatz No.1

morgenplatz回答回数575ベストアンサー獲得回数12005/01/22 16:33:10

ポイント20pt

http://allabout.co.jp/computer/hpcreate/closeup/CU20020331A/

CGIやJavaScriptで作るプルダウンメニュー - [ホームページ作成]All About

ああ、あれ、困りますよね。

そういう時は、一回そのリストをクリックして、選択肢が見えないまま適当な候補を選択します。

すると、例えば、emmetさんは本当は東京にお住まいなのに「青森」が選択された状態になりますよね。

あのメニュー、ワンクリックして選択肢が全部表示されるはずの状態の時は何も文字が出ませんけど、何かを選択してしまえばその選択された文字が出ますよね。

その状態で、矢印キーで、…例えば、「今、福島県と表示されてるから、東京はもっと下だな」ということで「↓」キーを押し、選択肢を送って行きます。

その動かしたいプルダウンメニューさえ選択してしまえば、あとは矢印キーで上下に選択肢移動が出来るんです。

でも、本当はブラウザの構造自体何とかして欲しいですね。(^^;

id:emmet

わー(涙)ありがとうございます...

都道府県だったら「あ、さっき神奈川だから行き過ぎた!」とか、アタリをつけられるんですけれども、例に挙げたような「転職系」のサイトだと「これまでの職種」とか「希望する業界」とか...かなり難しいです。アタリつけられないんですよぅ〜。

困ります...ネスケだったらうまく行くのかしら...?

もっと前向き(笑)な対処方法はないでしょうか...

2005/01/22 16:36:08
id:irukajp No.2

irukajp回答回数174ベストアンサー獲得回数22005/01/22 16:42:04

ポイント20pt

私はiCabで同じような現象に見舞われ、対処のしようがありませんでした。HTMLに記述されている文字コードと、iCabが解釈する文字コードが違うときに、発生するようです。なんで文字コードが違うんだかわかりません。

http://www.mozilla-japan.org/

Mozilla Japan – 次世代ブラウザ Firefox とメールソフト Thunderbird の公式サイト

そういうときはiCabではどうしようもないので、あきらめてSafari、Opera、Mozilla、Firefoxのうち、動作しそうなブラウザで試します。Safariだとだいたい表示できます。

http://opera.livedoor.com/download/

ウェブブラウザ Opera | 高速かつ安全な多機能ブラウザ | 無料ダウンロード

JavaScriptが確実に動作してほしいときは、Operaです。ユーザエージェントをIE5に設定できますので、IE5以外はだめだよ、と言われるサイトでも、騙して動作させられます。

id:emmet

ありがとうございます。

よく判らないのですけれども、IEはお使いじゃないんですね?ん〜、ワタシが見舞われているトラブルはIEで起きているのですが、HTMLに記述されている文字コードというのが、IE用と言ってもIEでは表示されない、ということなのかしら?

IE5.2なんですけれどもねぇ、推奨されているのも。

最初の回答してくださった方が言われるように、Macゆえのトラブルだとして。

で、JavaScriptを確実に動作させたい場合は、Operaということですね?

IEでダメだといわれているのに、そのユーザエージェントをIE5に設定して、果たして表示できるのか...

もう少し回答を待ってみようと思います。

2005/01/22 16:48:33
id:sanzi24 No.3

sanzi24回答回数600ベストアンサー獲得回数12005/01/22 17:30:16

ポイント20pt

今使っているのはpowerbookG4+safari

なのですが、先程IE5.2で入力したら質問と同じ現象が起きました。仕方がないので一番上からに番目辺りを選択した後に、矢印キー↑↓で対処しています。

ちなみにsafariだと上記のような事は起こりません。

しかしながら半角数字の入力の項目を正しく入力したはずなのに「正しく入力してください」とダイアログがでました。一体なんなんでしょう。バグ?仕様(笑?

id:emmet

ありがとうございます。

バグということでしょうね、困りますね、こういうのは。

safariだと大丈夫...だと思いきや、数字などの入力でトラブルがあったのですね...泣きそうですねここまでくると。

やはりMacだということが問題なのでしょうか。

Windowsマシンを用意するべきなような気がしてきました...。

とりあえず解決せず、ということでクローズしたいと思います。

回答くださった方々ありがとうございました。

SafariやOperaなどで試してみようと思いますので、あとで「いわし」にて状況を書いてみます。

妙案がありましたら、「いわし」にてお願いします。

2005/01/22 17:34:19
  • id:izayoimizuki
    izayoimizuki 2005/01/23 03:01:17
    原因は多分・・・

    原因は多分MacOSのドロップダウンメニューのレンダリング手法に有ると思います。
    そもそもドロップダウンメニューは処理に時間のかかる構造をしているのですね。
    どのoption要素が選択されているか判断してそれをSelect要素の中に表示して・・・
    ドロップダウンメニューが表示させる事を指示されたらドロップダウンメニューのベースを表示して
    個々のメニュー高さや幅を確定してどれだけの項目が表示できるかを確定して・・・
    といった感じですから。
    ここから先はWindowsはドロップダウンメニューに相当するエリアにフォントを入れてで終わりです。
    しかしMacOSはフォントにアンチエイリアスをかけて背景やフォントに透明感や丸みや影をつけてといったことをしています。
    それにそもそもフォントを入れる部分がWindowsの方が圧倒的に単純な構造で動いています。
    さらにMacOSはたくさん「効果」をつけていくので処理が追いつかず処理が終わる前に
    ブラウザが勝手に処理が終わったと判断していると考えられます。
    そのためフォントが入る前にレンダリングされその後の入力を受け付けなくなってしまっているのかと・・・
    MacOSは完全には効果を取り除けない事とLinuxと同じでGUIがOS自身のものではなく
    マルチウィンドウ環境が構築したもののためどうしても効率が悪いです。
    GUIを絶対的に軽くするにはWindowsに移行するということになってしまいます。
    しかし
    アンチエイリアスを無効にする。
    不要なフォントをアンインストールする。
    フォントやフォントキャッシュにデフラグをかける。
    OSの付加する効果を減らす。
    といったことをしてみてください。
    それなりに効果が出ると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません