100個程度の資料を3段階程度のカテゴリに分けて開示し、閲覧者にダウンロードさせることがメインのHPで、見易く体系的にまとめられていると感じるもののサンプルを教えてください。また、その理由も教えてください。

イメージとしては、社内のイントラネットに、いくつかのテンプレート文書(届出様式や営業資料など)を置いておき、社員にダウンロードさせるような感じです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/22 17:02:37
  • 終了:--

回答(4件)

id:name_mm No.1

name_mm回答回数94ベストアンサー獲得回数02005/01/22 17:55:09

ポイント18pt

http://otn.oracle.co.jp/software/index.html

ソフトウェアダウンロード

3段階程度という趣旨に合っているか不安ですが、ここはどうでしょうか?

イントラでと言う事でしたので、配色、デザインがシンプルなサイトをおすすめします。

その他ですとVectorなど、ソフト関係をダウンロード可能なサイトは比較的見やすいデザインに設計されているのではないでしょうか。

id:namara893

なるほど、ありがとうございます。シンプルですね。

ベクターはカテゴリの一覧自体にたどり着くのに少し手間がかかる気がします。

対象ファイル数が増えているせいなのでしょうかね。

引き続き募集します。

2005/01/22 19:57:26
id:shutaro No.2

しゅうたろ回答回数10ベストアンサー獲得回数02005/01/22 20:04:22

ポイント18pt

「届出用紙 ダウンロード」でググった2件目でした。そのページの内容と分類された位置が分かりやすくシンプル。このサイトではこのページの上位カテゴリは若干煩雑ですが、シンプルなカテゴリとファイル一覧であれば見易そうな気がします。あとはテキストやキーワードでの検索機能と、カテゴリツリーも表示できるとよさそう。

ユーザの検索ヒット率を上げるファイルの説明や、白紙だけじゃなく記入サンプルを付けておくとか、提出先や関連書類をリンクするとか、運用を助けるものがあればよいですね。

ついでに。カテゴリ数が少なければドロップダウンによる選択方法もよさそうに思えますが、選択できるものがあらかじめ一覧されていない点で若干厳しいかもしれませんが、条件にチェックをつけて選択する方法と、その条件によってその下に抽出表示されるパターンとして。

この系統は昔より探しやすくなりましたかね..

id:namara893

有難うございます。

個人的には千葉市保健所のHPはシンプルで非常に見やすいと思います。

本当に最低限の情報だけで、本来必要なことは説明しきっているように思えます。

また、画面上部のカテゴリ表示により、自分のいる位置がはっきり判るのもいいですね。

もう少し募集します。

2005/01/22 20:20:29
id:whitefate No.3

whitefate回答回数1ベストアンサー獲得回数02005/01/22 22:24:51

ポイント17pt

http://jp.creative.com/support/downloads/welcome.asp?type=ma...

Creative Media (Japan) : Customer Support - Drivers & more for all your Creative products

似たような目的のHPの中でも特に検索性に優れていると感じたものです。

このページの場合は文字が小さくて見辛いのですが、その点を除けばコンパクトかつ直感的で判りやすいインターフェイスだと感じました。

id:namara893

なるほど。これはわかりやすいですね。

おっしゃるとおり、字の大きささえカバーできれば

シンプルかつわかりやすいものになるでしょうね。

ありがとうございます。

もう少し募集します。

2005/01/23 00:25:59
id:ubukawa No.4

ubukawa回答回数100ベストアンサー獲得回数02005/01/23 23:39:25

ポイント17pt

http://www.roumu.com/shosiki/index.html

Roumu.com WORDで使える人事労務管理書式集

就業規則や社内の労務・人事・総務関係の書式がダウンロードできるサイトです。

階層を深くするのではなく、細かく分けて分類してあります。

id:namara893

なるほど、変にビジュアル的に凝るのではなく、

テキストベースでシンプルに作るのも手ですね。

有難うございます。

これで締めます。

2005/01/24 08:38:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません