舞ドキュメントに知らず知らずたまってしまう、しかしゴミ箱に捨てられない重要な文書。

整理のノウハウや体験談はありませんか?

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  • 登録:2005/01/23 19:47:28
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回答(9件)

id:oppeke05 No.1

oppeke05回答回数139ベストアンサー獲得回数02005/01/23 19:56:03

ポイント14pt

とりあえず、さし当たって必要ない書類やデータはジャンルや時期ごとに分類して圧縮フォルダにぶち込みましょう。容量節約にもなるしお勧めです。

id:jinmenboku No.2

jinmenboku回答回数92ベストアンサー獲得回数02005/01/23 20:29:00

ポイント14pt

僕も昔は似たような状況になっていました。

今は未整理なモノは全てデスクトップにおいて、数日に一回デスクトップから舞ドキュメントに整理して移すようにしています。

そうすると舞ドキュメントの中には整理されたデータしかないので、気分はいいです。ただ懸念はデスクトップを整理するのが嫌になってデスクトップがいっぱいいっぱいになってしまうことですね。僕はPCが重くなるのは嫌なのでこまめに整理しますが。

あと、もう一つ方法として、未整理なファイルは「未整理」というフォルダを作ってその中に入れてしまうというのもあります。そうすると一見まとまっているように見えるし、整理しようと思ったときも未整理のフォルダだけを整理すればいいので分かりやすいです。

id:donmabo No.3

donmabo回答回数26ベストアンサー獲得回数12005/01/23 20:29:08

ポイント14pt

作成したファイル(書類)はフォルダに入れて整理するのが基本です。自分で分類したフォルダをいくつか作り,現在MyDocumentの中にあるファイルを移動してしまいましょう。

フォルダについては上記URLを参考にしてください。

フォルダはMyDocumentの中に作る必要はありませんが,MyDocumentの中に作成したフォルダのショートカットを入れておくと,新しく作成したファイルを自分が思うフォルダに簡単に保存することができます。

また,MyDocumentはWordなどで作ったファイルを保存する場所としてあらかじめ決められた場所ですが,それぞれのソフトのオプションで,保存する場所の既定値を変更することによって,MyDocument以外の場所に保存させることもできます。

http://www.hatena.ne.jp/1106124547

Windows XPを使ってますが、デスクトップがやりかけの仕事ファイルや、アプリケーションのショートカットで一杯です。クールなデスクトップにする方法を教えてください。.. - 人力検索はてな

上記URLはデスクトップにいろいろたまってしまった方の質問ですが,デスクトップをMyDocumentに置き換えると,参考になることがいろいろあると思います。

ランチャー(フリーでよいものがいろいろあります)の導入も検討してみてください。

id:wintertree No.4

wintertree回答回数188ベストアンサー獲得回数02005/01/23 20:42:41

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1106477248#

人力検索はてな - 舞ドキュメントに知らず知らずたまってしまう、しかしゴミ箱に捨てられない重要な文書。 整理のノウハウや体験談はありませんか?..

CDやDVDに焼いて整理して取っておけばいいと思います。

id:cyuna No.5

cyuna回答回数317ベストアンサー獲得回数132005/01/23 21:12:35

ポイント13pt

有料ですが・・・。

PCを持ち歩かず、出張の多い私は、いつでもどこでもマイドキュメントが開けるように、ここに間借りしています。

id:namara893 No.6

namara893回答回数5ベストアンサー獲得回数02005/01/23 21:44:46

ポイント13pt

どのようなドキュメントの種類なのかわかりませんので適合するかわかりませんが、

ご参考までに仕事上での私の整理ノウハウを。

まず、一番困るのが、「どんな内容で、いつ作ったのか」ということがすぐわからなくなることです。

そこで私は、ファイル名にこれらの属性を全部記述します。

例) 20050123議事録:●●株式会社XXアライアンス協議.doc

など。こうすると、ファイル名でソートしたときに、きちんと並べることができます。(更新日時でソートすると、追記修正などしたときに正確にならない)

その上で、フォルダを構造化して全部振り分けるようにします。

フォルダは頭に2桁の番号をつけます。

例)

 01.会社別の議事録

   01.●●株式会社

   02.▲▲株式会社

 02.初期営業資料

   01.カタログ原稿

   02.概要説明資料

   03.サンプルデータ

階層化すると、ファイル名はもっとシンプルでよいのかもしれませんが、メールでやり取りとか、ちょっと修正のためにデスクトップ上において置いたりするとすぐわからなくなるので、この規則は必ず守るようにしています。

 

id:qoozoo No.7

qoozoo回答回数88ベストアンサー獲得回数12005/01/23 21:55:02

ポイント13pt

http://internet.hypertown2000.net/win-security/index3.html

セキュリティ対策・ゴミ箱に気をつける

一年ごとに、その年の分を一つのフォルダにまとめてしまいます。

新年になると、フォルダが一つある状態からはじめますから、見た目はすっきりしますし、

古いファイルを参照することはそれほど頻度が高くないので問題ないと思います。

id:parusawaparuo No.8

parusawaparuo回答回数146ベストアンサー獲得回数02005/01/23 22:13:29

ポイント13pt

やはりフォルダーを駆使することでしょう。まずプライベートと仕事のフォルダーを作ってみてはいかがでしょうか。

id:hoehoe02 No.9

ほえほえ02回答回数317ベストアンサー獲得回数52005/01/24 02:06:30

ポイント13pt

月ごとのフォルダを作って、どんどんためていきます。1年たまったら年のフォルダを作ってそこに入れます。

出して使ったら現在月のフォルダへ、という感じで超整理法でやってます。paperportを使うと紙の書類やwebの切り抜きも簡単に管理できますのでおすすめです。にたようなソフトではDocuworks(xerox)も有名です。

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