1/22に交通事故に遭いました。

事故処理に当たってのアドバイスをお願いします。
1,首の痛みがあります。病院での治療費の処理はどのようにしたらよいのでしょうか?
2,車は修理しますがフレームまで損傷していると言われました。
 仮に下取りに出そうとすると大きな評価ダウンだと思いますが、その点は考慮されるのでしょうか?

ちなみに、停止時の追突で警察からも過失はないとは一応言われています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/23 21:33:05
  • 終了:--

回答(16件)

id:qoozoo No.1

qoozoo回答回数88ベストアンサー獲得回数12005/01/23 21:47:01

ポイント15pt

http://car.neweden.info/

エックスサーバー ホスティングサービス

示談にはしないことですね。

警察にいって、処理は保険屋を通すことだと思います。

治療費は加害者に請求できると思います。

通院の他の交通費や

休業補償もできるはずです。

その辺りは、保険屋と相談するのが良いと思います。

id:moonface

保険を通しての処理ですね。

そうします。

休業補償といっても業務上出ざるを得ない場合、もらえなくなるのでしょうか?

ありがとうございます。

2005/01/23 21:59:36
id:timemachine No.2

timemachine回答回数191ベストアンサー獲得回数32005/01/23 21:51:24

ポイント18pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1015715

事故の切り替え(保険について) - 教えて!goo

車の方は分かりませんので、治療費のことでお話します。

警察に届けたときは物損ですか?それとも人身ですか?

人身事故で届けたのならば、治療費は相手側でもつことになるでしょう。通勤途中での事故なら労災が使えると思います。労災の場合は、書類さえ提出すればあなた側も相手側も治療費については負担しなくて済みます。

もし、物損事故で届けたのであれば人身事故に切り替えて相手に治療費を負担してもらう方法もあります。ただ物損で届けた場合、切り替えるには相手の同意が必要になると警察に言われたことがあります。また、切り替える場合にはあなたと相手側にペナルティが発生します。数字については覚えていないのですが、数点違反点数として加算されます。

物損で届けている場合、一旦あなた側で医療費を全額負担して相手側の自賠責保険の会社に、被害者請求という形で医療費として支払った分を返してもらうという方法もあります。

一度あなたの保険会社の担当へ相談するのが良いと思います。

id:moonface

警察には人身で処理してもらいました。

救急車で運ばれたのですが、その際の治療費は加害者が負担しました。

今後の治療費の処理はどのようになるのでしょうか?

自分の保険は使えないとは思うのですが。

ありがとうございます。

2005/01/23 22:03:08
id:Junco_junko No.3

Junco_junko回答回数225ベストアンサー獲得回数42005/01/23 21:56:05

ポイント15pt

2.

探偵ファイルに保険(車の修理系)について書かれているものがあります。

保険屋さんが勧めてくる修理屋さんはぁゃιぃみたいですよ。

新 事故はある日突然に

(リンク先の文中)

事故はある日突然に

(リンク先のリンク先の文中)

id:moonface

修理については、ディーラーに依頼しました。

というのも交差点近くの事故で即座に移動の指示が警察から出ましたので。

(こういう時の警察は被害者でも関係なく厳しいですよ)

ありがとうございます。

2005/01/23 22:08:48
id:homuRa No.4

homuRa回答回数46ベストアンサー獲得回数02005/01/23 21:56:27

ポイント18pt

1.まず、警察に「人身事故扱い」の旨を届けてください。事故を起こした当日でなくても何日かは警察で受付てくれますので人身事故として警察に届けてください。保険で処理をする場合には人身事故としての交通事故証明書が必要となります。

それから、こちら側の代理人となる保険会社か、相手方の代理人となる保険会社に連絡してください。後の示談を考えると、こちら側の保険会社から連絡を入れてもらったほうがいいでしょう。

2.事故落ち査定の分の賠償は、やや難しいものがあります。実際に査定協会に持ち込んで、事故落ち分を算定してもらうことができますが、その算定価格は、実際の下取りの場合の事故落ち額には及びません。おそらく相手方の保険会社の提示価格は、事故オチ査定額分丸ごとは出ないと思います。及ばない差額は、加害者に直接請求することはできますが、相手が示談に応じない場合は裁判になります。しかし、おそらく回収は無理でしょう。残念ですが。

id:moonface

なるほど。こちらの保険会社にも連絡ですね。

早速朝にも連絡します。

事故落ち査定。難しいんですね…。

車検前で車乗り換えようかと思ってたんですけどね。

ちなみに、修理代金を修理せずに次の車のしきんにすることってかのうなのでしょうか?

ありがとうございます。

2005/01/23 22:14:32
id:coga No.5

coga回答回数883ベストアンサー獲得回数72005/01/23 21:57:10

ポイント18pt

1、正当に治療を受け、とりあえず診察代はすべて立て替えておく。もちろん、そのつど領収書はもらっておく。なお、いうまでもなく、診断書が必要です。その際に、「交通事故により・・・」などと加筆してもらうとなお良いと思います。

2.事故に遭って修理代出してもらうのって、通常、そういうのが込みでの金額だと思います。なので、下取りの際に評価が落ちるのは、覚悟しておくというか、しょうがないのではないでしょうか?

ただ、予め保険屋さんに、こういうことも考慮してくれと主張してもらえば、こちらが有利(責任の割合が3:7が2:8になるとか・・・)になるでしょうがね。

id:moonface

立て替えておく…。頑張って立て替えます。

やはり評価落ちは致し方ないのですか…。

ありがとうございます。

2005/01/23 22:16:29
id:katutaro123 No.6

katutaro123回答回数129ベストアンサー獲得回数02005/01/23 22:01:57

ポイント15pt

これはどうですか?

id:moonface

なるほど参考になります。

ありがとうございます

2005/01/23 22:18:52
id:mormusu No.7

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82005/01/23 22:16:35

ポイント18pt

http://ht4.hp.infoseek.co.jp/page035.html

健康保険は交通事故では使えないの?

http://www.chukai.ne.jp/~office-w/

交通事故法務相談室

http://www.jiko110.com/

交通事故110番

僕も信号で停車中に後ろから衝突され

首に軽い鞭打ちになった経験が有ります。

1.まず、貴方が加入している保険会社に連絡しましょう。

  理由は、貴方に代わり加害者か相手が加入している

  保険会社と交渉してくれます。

2.車を直ぐ買い替え、下取りに出す際に相手の保険会社と交渉しだいです。

評価が下がった分を考慮されない場合は支払い訴訟ですね。

id:moonface

>車を直ぐ買い替え、下取りに出す際に相手の保険会社と交渉しだいです。

評価が下がった分を考慮されない場合は支払い訴訟ですね。

この部分の再教授をお願いしたいです。

ありがとうございます。

2005/01/23 22:21:35
id:homuRa No.8

homuRa回答回数46ベストアンサー獲得回数02005/01/23 22:26:51

ポイント18pt

http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r7-1.htm

修理か買い替えか (交通事故被害者相談室)

先ほどの回答者homuRaです。こちらのポイントはいりません。回答に追加です。

修理代を新車買い替えの資金とすることは可能です。その旨を保険会社に伝えてください。そうしておけば、とりあえず、新車代金は自費で払い、賠償金を現金で受け取ることも可能になることが多いので、その辺も保険会社に連絡を。

http://www.matsui-sr.com/gyousei.htm

交通事故Web 交通事故無料相談室

修理期間、または新車の納車までの間、代車費用も請求できますので、この点も保険会社に連絡を。

id:moonface

上記のサイト非常に参考になります。

買い換えも出来ると言うことですね。

代車費用も請求できるそれも新車の納車期間も可能と言うことですか。ほほぅ。

いろいろ考えないと行けませんね。

ありがとうございます。

ちなみに日記に写真載せています。

ナンバー隠すために片側からとっていますが、

結構悲しい結果です。

2005/01/23 22:40:25
id:sami624 No.9

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/01/23 22:28:11

ポイント18pt

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/ishii/jiko.htm

引き逃げや無保険車との交通事故−被害者請求・後遺障害等級認定申請をサポート支援する石井行政書士事務所 072-949-5214

休業補償は、本来勤務をしていれば支払われた給与が、交通事故が原因で会社を休業せざるを得なくなり、賃金が支払われなかったことに対する、生活補填であるため、休業しない場合は支払われません。

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/ishii/jiko.htm#

引き逃げや無保険車との交通事故−被害者請求・後遺障害等級認定申請をサポート支援する石井行政書士事務所 072-949-5214

人身事故

人身事故で請求できる賠償額の範囲です。こちらに記載されている範囲で、賠償額の請求が可能です。一般的には、最初の治療の際に病院に人身事故である旨、通知をすれば、病院が加害者に保険会社との対応方法を説明してくれます。領収書を必ず保管し、加害者に請求する必要があります。

http://www.geocities.jp/makorin3641/jidan.html

示談(交通事故)手続−大阪府

自己による査定額の定価は、交通事故による遺失利益とみなされ、損害賠償請求対象額となります。

遺失利益の算定は、自動車の評価額を鑑定士に評価依頼するため、実際の損害額と同額保証される見込みはありません。

id:moonface

>生活補填であるため、休業しない場合は支払われません。

あぁぁ…。分かりました。貧乏暇無しショボン。

ありがとうございます

2005/01/23 22:45:29
id:dek No.10

dek回答回数27ベストアンサー獲得回数02005/01/23 22:46:27

ポイント18pt

治療費は一時立替が必要ですが、長期化する場合は一時金を保険会社から受け取ることができます。

医療費とは別に慰謝料が受け取れます。怪我の程度により一定額プラス、通院一回ごとに数千円が加算されます。

実際、これを目当てに医者にもうこなくてもいいと言われながら必要以上に通うような人もいますね。

事故車による評価損分までの保障は難しいと言われていますが、前の回答者の方がいうように何事も交渉次第かもしれません。

もうひとつ、中古パーツで直してしまい新品パーツとの差額を自動車工場から受け取ることも出来ます。

中古とはいえ、概観に大きな差はないですからね。

id:moonface

>通院一回ごとに数千円が加算されます。

そういうものなのですね。なるほど。

物損は何とか頑張ってみます。

ありがとうございます

2005/01/23 22:58:04
id:sami624 No.11

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/01/23 23:10:16

ポイント15pt

むち打ち症は、3つの症状があり後遺症傷害となる可能性が高いようです。

後遺症傷害の場合は、最高で3,000万円、最低でも75万円が支払われます。痛い思いをするので当然ですが。

→ご参考までに。

id:moonface

>痛い思いをするので当然ですが。

正直治ればお金はどうでも良いって感じです。

ありがとうございます。

2005/01/24 00:01:39
id:rancelot No.12

rancelot回答回数10ベストアンサー獲得回数02005/01/23 23:42:04

ポイント50pt

現在、私も同じ様な状況で、他人事とは思えないので回答しました。 はてなへの登録が無いと回答出来ない様でしたので、ちょっと苦労しました(笑)。

1についての回答ですが、現在の状況が良く判りませんが、先方が任意保険に入っていて、保険屋より連絡が有ったものとみて、回答します。 貴方の過失が0%という事ですので、先方の保険会社より、通院している病院に連絡を入れてもらい、全ての治療費を払ってもらって下さい。 これにより、レントゲンや薬等、遠慮なく治療を受ける事が出来ます。 代車も必要でしたら要求してください。 不要の場合は、通院の為の交通費等も支払って貰えると思いますので、領収書等をきちっと保管して下さい。

2、については、買い替えを検討しているならば、全損扱いで交渉してみてください。

年式等が古い場合、満足のいく金額が出ない場合が有りますが、お金で合法的に受け取る事が出来ます。

ここからは、余談です。

1、について

ご自分の車の保険に、搭乗者傷害保険は付いていますか? 日数払いもしくは部位症状別払いが契約されていれば、保険料が上がる事無くお金がそちらからも貰えます。 まずは契約している保険代理店にその旨を申告してください。

示談交渉に関しては、今回のケースでは貴方の保険を使う必要はなさそうなので、依頼は難しいかもしれません。 代理店経由の任意保険の契約でしたら、代理店がサービスでしてくれる場合も有ります。(頼りになる代理店担当者でしたらの話)

休業補償に関しては、貴方の年収を証明する書類が必要です。 源泉徴収票など。

年収÷出勤日数×実際に欠勤した日数が支払われます。

慰謝料は1日¥4200-×実通院日数です。

きっちりリハビリに通いましょう。

慰謝料は掛かった期間と実通院日数の割合にもよりますが、おおむね倍額支払われる様です。

先ほどの搭乗者傷害も契約で決められた金額×実通院日数を基本と考え、3〜7割引かれた残りが支払われる様です。 やはり、面倒くさがらずにきっちりリハビリに通いましょう。

治療費+治療に掛かった経費+休業補償+慰謝料が120万円までは、自賠責保険から賄われる金額です。 この金額までは、概ね上記の計算方法でOKです。

以上、とりあえず思いつく事を書きました。

参考になったでしょうか・・・。

追伸 回答するボタンを押したら、URLが入力されていません。 と返ってきました(笑)。

ポイントとか、良く解らないのですが、別に要らないので、とりあえず適当なアドレスを入れます。(すみません)

id:moonface

はてなへの登録していただいたんですね!

恐れ入ります。

土曜日の事故だったのですべての交渉は月曜朝なのです。

とっても参考になります。

ありがとうございます。

ポイントはとりあえずお受け取りください。

何かの足しになりますので(笑)

2005/01/24 02:36:53
id:tai-cho No.13

tai-cho回答回数51ベストアンサー獲得回数02005/01/24 09:29:34

ポイント18pt

私も似たようなことがありました。

そのときは、間に行政書士の方に入っていただき、指示の元進めました。当然、ある程度の費用は発生しましたが、トータルでは満足の行く結果になりました。法律を知っているのと知らないのでは、こういう問題を上手く進めるのは難しいと感じました。

<やったこと>

・格落ち金額を査定協会にて出してもらい、相手方の保険会社と当事者に査定費用含めて正式な文書で請求。(内容証明で送付)

・交通事故であることを告げ、通院。むち打ちは、本人が痛いと思う間はむち打ちで通院可能だそうです。

・交通事故紛争処理センターの予約をとっておく。(3ヶ月くらい待つので)

交渉は書士の方にお任せしっぱなしでした。

評価損(格落ち)を勝ち取るのは現状とても難しいようです。

⇒相手方の自賠責のお見舞金で補完。(要は通院日数を重ねる)

がんばってください。

http://www.jcstad.or.jp/

財団法人 交通事故紛争処理センター

紛争処理センター

査定協会

http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson_index.htm

評価損(格落ち)INDEX

参考

id:moonface

>法律を知っているのと知らないのでは、こういう問題を上手く進めるのは難しいと感じました。

今回の一件ですごく実感しているところです。

リンク先のサイト参考にします。

ありがとうございます。

2005/01/24 22:51:05
id:yasu-t No.14

yasu-t回答回数174ベストアンサー獲得回数02005/01/24 11:31:02

ポイント20pt

http://www.houmu.jp/

行政書士武田法務事務所【大阪・天王寺】

行政書士の武田です。

1.一般的には病院に保険会社から直接支払われます。但し、病院によってはしてもらえない場合がありますので、その場合はある程度金額がまとまるごとに内払いを保険会社から受けることができます。

2.評価損の請求は一般的には厳しいですが、相手が外資系の保険会社であれば比較的でやすい傾向にあります。(保険会社の損害に関する感覚の違いですね)あと、もともと事故の前から売却を考えておられて、実際に買い替えをされるという前提であれば、外資以外の保険会社でも可能性はあるでしょう。(日本の保険会社では、売却をする予定がないのであれば、評価損は発生しないというスタンスです。)また、10:0の交通事故という点も、評価損の請求がしやすい理由の一つになります。なお、10:0の事故の場合代車料も請求できますが、実際に代車を借りていることが条件となります。また、複数台自動車を所有されている場合などには、必要性の観点から認められない場合もありますのでご注意下さい。(判例)

id:moonface

おおぉ!専門家の方だ!恐れ入ります。

1については、本日先方の保険会社(交通共済)の担当者より直接支払いがある旨の連絡を頂きました。

2についてはいまだにもやもやしています

結局、買い替えを前提にしないとだめなのですね。

ちょうど車検が6月までだったのでこれを期にということも考えたほうがいいのでしょうか?

ありがとうございます

2005/01/24 23:05:47
id:so_nannsu No.15

so_nannsu回答回数9ベストアンサー獲得回数02005/01/25 06:45:45

ポイント20pt

http://www.enetnavi.com/kuruma/jiko.html

交通事故と示談交渉・保険・事故処理

1に関しては、首に痛みがあるというのは人身扱いなのでこちらがかなり有利だと思われます。首の治療は後々体に響いてきますので、納得行くまで通院された方がいいと思います。2に関しては相手が下取り相場で話しをまとめようとする場合があります。下手すると下取りより修理代が高い場合そっちに話を持ってゆこうとするので、その場合同じくらいの年式の同じ車もってこい!と交渉するとうまくゆく場合もあるみたいです。ただ停止時の追突でも保険屋さん次第でこちらの後方確認不足が取られる場合もあります。(知り合いに裁判に持ち込まれた事例有り。)ようは過失割合は保険屋さんによるみたいです。

id:moonface

>その場合同じくらいの年式の同じ車もってこい!

なるほど(笑)参考にします。

ありがとうございます

2005/01/25 07:12:51
id:CaT No.16

CaT回答回数183ベストアンサー獲得回数02005/01/25 13:34:40

ポイント8pt

http://www.sia.go.jp/

社会保険庁

id:moonface

ありがとうございます。

そろそろ終わりにしたいと思います。

皆さんありがとうございました。

2005/01/26 02:21:26
  • id:rancelot
    補足説明です。

    これって、読んでもらえるのかな?  はてなのヘルプはいまいちわからん。(笑)

    相手の保険は、共済ですか。
    共済は通常、保険会社の半額程度で掛ける事が出来たと思いますが、示談交渉等はサービスで、契約上の義務ではなかったと思います。
    また、保険会社と違い、担当者が配置換えになり、事故の事を良く解っていない人がいたりもします。 この点の見極めも必要かと思います。
    対応のコツは、基本的に相手も人ですので、怒らせては損です。
    残念ながら世の中は、被害者が損することはあっても、得するようにはできていません。
    相手の気持ち次第で、支払う金額は多分に変わってしまうのが現状です。
    カチッとくる場合は、絶対に払ってやるものか!と友人が言ってました(笑)。 裁判でも殆んど負ける事はないから。と。
    対応は柔らかく、同情を買う様な方向が良いですね(笑)。
    ただ、示談書に関しては注意が必要です。
    大体の場合は、示談書が交わされなければ、支払いはされません。この点が痛い所ですね。
    今回の場合は、物損が先に話がつくと思います。
    人身と物損はそれぞれ別に、示談書を交わすようにしましょう。
    支払予定額に不満の場合は、事故の当事者や会社に電話をするのも手です。
    相手が弁護士を立ててきた場合、通常は当事者が委任状を提出した時点で、当事者との交渉は止められます。
    しかし、金銭等の具体的な内容ではなく、きちっと払ってくれる様、お願いして欲しい、程度のお願い連絡なら、問題は無い様です。
    車に関してですが、貴方の車は外車ですし、フレームまで歪んでいるとの事、年式が解らないのですが、ひょっとすると全損になるかもしれません。
    大体の目安ですが、車両保険を掛けられる上限位を、修理代が超せば、基本的に全損となります。 もちろん、無理に修理する事も要求できますが。
    ディーラーに運んだのは正解だと思います。
    過失割合があり、車両保険に入っていない様な場合の事故でしたら、自己負担分を考えると、安く直せる民間修理工場に出すのも手ですが、相手から全額もらえる場合は、ディーラーに任せた方がきっちりと直してくれます。
    相手の保険会社からの要請で、提携修理工場へと預けた場合と、修理代が3倍以上違う事も有ります。
    自動車に関しては、格落ちの損失は取り難いのが現状ですね。
    その分を、慰謝料でカバーしよう位の気持ちで、せっせとリハビリをするのが一番です。
    救急病院に運ばれた様ですが、有る程度の症状が落ち着いたら(コルセットが外れた頃)、土日や夕方遅くまで開いている個人の整形外科病院に移るのも、通いやすくて良いと思います。
    移る前に一言、共済の担当に理由を告げて、支払いを頼めば問題ないと思います。
    私は1ヶ月程になりますが、毎日せっせとリハビリに通っています。

    スムーズに解決できると良いですね。 それでは。
  • id:ThomasFeline
    ThomasFeline 2005/01/26 08:59:51
    CaTさんには

    Oポイントをさしあげるようにしましょう
  • id:moonface
    本当にありがとうございます。

    これを書いている今の今まで物損の担当者は電話かけてきません(笑)
    ディーラーからも心配の電話があったくらいです。

    結局、ないがしろにされて修理だけに終わりそうです。
    ディーラーなので修理に関しては心配ないのですが。

    2002年の6月登録の307なので
    今年車検だったんですよ。
    車検受けずに買い替えしようかと思っていましたけど
    それも叶わぬ話になりそうです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません