一人暮らしを考えています。

http://www.hatena.ne.jp/1106066183
http://www.hatena.ne.jp/1106150959
http://www.hatena.ne.jp/1106322421でも質問しました。

今日、不動産屋から電話があり「3月分の家賃発生」の確認でした。
詳しくその理由を聞いてみると「大家・管理会社間と管理会社・不動産屋間の担当者が違っていた為起きた」ということです。今日の電話ではとりあえず「(悩みながら・・)仕方ない」と返事しました。
このことは、自分は悪くないのでもうちょっと突っ込んでみたいと思っています。もう遅いかも知れないですが。
次に「どうしても気になる点があるので、部屋を1度見せてほしい。納得すればその場で契約する」と言いました。これについては「今は預かり金もないので、もうこれ以上契約を伸ばせない。見たいなら手付金を明日振り込んでくれ。」という話になりました。親と相談し、とりあえず「明日振り込む」と言いました。
部屋がAかBかハッキリしないので、内見したいんです。不動産屋・管理会社の言うとおりBであれば何も問題ありません。しかし手付金払って「Bじゃない」となった時が不安です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:dek No.1

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1106491460#

人力検索はてな - 一人暮らしを考えています。 http://www.hatena.ne.jp/1106066183 http://www.hatena.ne.jp/1106150959 http://www.hatena.ne.jp/1106322421でも質問しました。 今日、不動..

たびたびすいません。前にも相談させていたdekです。

Aか、Bかについては建築図面でも確認する方法があります。

ちょっと面倒ですが、現地に行って直接減居住者に事情話して見せてもらうようなことも出来ますよ。その際に管理会社の対応とか聞けるはずです。

手付金払わないと内覧もさせないなんて少々異常です。筋書きが管理会社不動産会社の思う壺です。

まだ遅くないですから明日にでも、消費者センターにも聞いてみてくださいね。

id:yu_yan

いえいえ、度々ありがとうございます。

電話だと話も通りにくいので、やっぱり直接行くのが手ですかね?部屋に訪れるのとと不動産屋も面と向かって話したほうがいいですか?

2005/01/24 00:09:45
id:donmabo No.2

回答回数26ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1106322421

人力検索はてな - 一人暮らしを考えています。 http://www.hatena.ne.jp/1106066183 http://www.hatena.ne.jp/1106150959 で質問もしました。 また不安になる要素が出ました。 前の方が1月..

前回も回答し,「別の不動産屋」をすすめたのですが,「物件を見せる前に手付金を払え」というのは絶対におかしいです。

常識からいっても「見せないで」契約というのはありえませんが,いったん手付金を払ってしまうと,「契約成立」とごり押しされ,実際の物件がひどいものであって「借りたくない」というときに「違約金」を払わされる可能性もでてきます。

ここでのやり取りなどをもとに,「違約金を払わない→訴訟も辞さない」と強く出ることもできますが,性格的にそのようにいかないのでは?

前回の回答にもけっこう専門家の方々がいたので,その答えを待って,結論を出してください。

素人のすすめとしては,「不動産屋を変えろ」です。それと,部屋を見せたがらないのは,絶対に「理由」があることを肝にめいじてください。

id:yu_yan

ご回答ホントありがとうございます。

>「物件を見せる前に手付金を払え」というのは絶対におかしいです。

「契約はもう伸ばせない」と言われたので手付金払ってしまおうと思ってました。

立地、間取りなど一通りの条件は満たしているので、部屋を誰かに取られるよりはマシだと思ってました。

契約する気はあります。だからこそ真剣に悩んで、不安な要素を取り除くため「部屋が見たい」と言っても見れないんです。どうなんでしょう・・。

不動産屋も違うトコ行きたいんですけど、今の部屋をキャンセルしてからでないとダメなんじゃないんですかね??

誰か教えてください。

2005/01/24 00:28:44
id:dek No.3

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.dls-club.com/room/hs6.htm

DADDY FUCK DAUGHTER MOVIES: pics of gay male teens, girl fucked by brother cartoon

こんばんは。

行くとしたら一人でないほうが良いですよ。

出来れば男性で雰囲気に流されない人。

面と向かってあうことで好転することもありますが、「業界では当たり前」「そんなことも知らないのか」なんてことで揺さぶりをかけてきかねません。

その雰囲気に呑まれて、しまうと面倒なのです。

消費者センターとも相談したと、業者にいうだけで「きちんと対応しないと厄介だ」と感じてもらうだけれも効果大です。

繰り返しになりますが、

・消費者センターに相談

・雰囲気にのまれずきちんと反論できる人一緒にいく。

この二点は厳守で臨んでくださいね。

ここが正念場です。頑張ってください。

id:yu_yan

付いてきてくれる男性が今周りにいないんで、不安ですね。

ただ消費者センターには必ず相談してみます。

正念場ですね。

あまりもめたくないですけど、仕方ないです。

ありがとうございますっ!!

2005/01/24 00:55:32
id:kamikio0910 No.4

回答回数440ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

上はダミーです。

全部、前からの質問を読ませてもらいました。

印象ですが、不動産屋にかなり足下を見られていますね。きっと、『この客は、絶対ここに入居する』と思われて、強気に出られているんだと思います。

やっぱり、住んでもいないのに3月分の家賃を支払うのはすごくもったいない気がします。そして、見てもいないのに、図面だけで、決めてしまうことにも抵抗があります。

お金払って、結局Bだっていうことだってあり得ますよ。向こうも商売ですから、人を入居させてなんぼですから。

また、取り消しだ、なんだともめたり、神経使うのも、とても無駄なエネルギーだと思います。

そもそも、ある程度信頼できそうな不動産屋を選んでいたら、そんな不動産や契約の勉強なんてしなくたっていいわけですから。

内見したいということですので、近々そちらに行くのでしょうから、

明日、電話で、『やっぱり内見してからじゃないと預かり金は払えません。』っていうべきじゃないかと思います。

それで、交渉決裂なら、改めて違うところを探せばいいんですよ。きっと何かしらあるはずです。

そんなごたごたしてる所は、強気にすぱっと斬る!!いいたいこともいう!!それでだめなら違うところに行く!!

一言、『違うところ探します!!』って、相手の不動産屋に言ってみたら?きっと、態度代えますよ。

っていうか、相手もあなたのこと、もう、めんどくさくなって切りたくなっているかもしれないけど・・・。

こんなことに心砕かないで、もっと違う所に時間をかけた方が、あなたにとっても有意義なはずです。

id:yu_yan

ありがとうございます。

スゴイ励みになります。

何も分からなかったので、弱々しくなっていたのですが、少し強気に行ってみたいと思います。

2005/01/24 01:03:15
id:db3010ss No.5

回答回数599ベストアンサー獲得回数11

ポイント14pt

状況はあまりよくないですね。

手付金を払わなければ内見させない、というのは、どう考えてもおかしいです。

「大家・管理会社間と管理会社・不動産屋間の担当者が違っていた為起きた」というのも怪しいです。まあしかし、ここは業者の大家さんへの顔向けもあるので、目をつぶりましょう。目的はいい部屋をゲットすることです。

ひとつ考えられるのは、なかなか契約にいたらないので、業者側があなたの本気度を疑っている場合があります。もしかしたら二股かけられていると考えているのかもしれません。ここは謝っておいたほうがいいかもしれません。

したがって現時点でのお勧めは、

1.部屋を見るまでは契約しない。手付金も払わない。

2.明日とはいわないができるだけ早く部屋を見に行って、借りるか借りないか決める。たとえ希望のBタイプだったとしても、思わぬ不都合があるかもしれません。NOならNOとはっきりいいましょう。

3.部屋を見に行くまでの間に、ほかの人がその部屋を気に入って契約してしまったときには、仕方がない。あきらめて別の部屋を探します、と業者にいっておきましょう。

4.この部屋の件はダメになる可能性が50%以上あります。別の不動産屋で、平行して別の物件をさがしましょう。

id:yu_yan

明日、不動産屋を訪れることにしました。

それで「部屋を見るまでは契約しない。手付金も払わない。」と言ってきます。

ダメなら他の不動産屋も回ろうと思っています。

2005/01/24 14:43:16
id:papabon No.6

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

>今の部屋をキャンセルしてからでないとダメなんじゃないんですかね??

前質問を読みましたが完全に契約違反であり、状況によっては手付の1000円の返還請求をしたいところです。

あなたが契約したいのを感じて足元を見ているのだと思います。

このような業者はお勧めできません。

即刻別の物件を探すべきです。

いま入居出来ても退去時に敷金等で再度トラブルになるでしょう。

id:yu_yan

>完全に契約違反であり、状況によっては手付の1000円の返還請求をしたいところです。

手付ではなく預け金ですね。でもそれはまだ最初の物件のキャンセルの時のです。まだ帰ってきていませんが。

今の部屋には、預り金等は1円も払ってないので。

あとそれから敷金は定額保証として引かれ、帰ってこないそうです。

こういう状況です。

ぜひまた再回答ください。

ありがとうございます。

2005/01/24 14:49:29
id:shampoohat No.7

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

多分、信頼できないです。

一度言ったことを翻すってのが。普通、「やはり、3月分の家賃が発生することになりました」なら、「じゃあキャンセル」か「不手際があった会社が負担」です。

部屋のタイプも、あなたの思うBでなくても「これがBタイプです」と言い張ることが目に見えてます。まだまだ良い物件は他にもあります。強気になって下さい。あと消費者センターは電話、繋がりにくいです。もし繋がらなければ、信頼できない不動産屋の物件は後悔することが多いので、キャンセルしてしまったほうが良いです。

id:yu_yan

明日直接行って交渉決裂なら、すぐ別の不動産屋にでも行こうと思ってます。

あと不動産屋ですが、かなり大手です。

ちなみに管理会社も名の知れ渡っているところです。

有名だから、ある程度信用していましたが・・。

2005/01/24 14:53:45
id:bouzu_gokaku No.8

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

「大家・管理会社間と管理会社〜」云々の話は向こう側の事情ですよね。

こちら側の問題ではありません。

それをこちらがかぶることはないです。

相手は日常的に同じような事務を繰り返しているプロです。きっとあの手この手でそれらしいことをいってくるでしょう。

それに対してyu yanさんはきっとあまりこういう経験のない方だと思います。

まともにがっぷり組めばやり込められてしまうと思います。

そういう時はあくまでも「3月末から入ると言った」「その前に部屋が見れないのであれば契約しない」断固として曲げずに主張してください。

いろいろ言い出せばあいまいになってきてめんどくさくなって折れてしまうでしょう。あくまでもちゃんと主張してください。

これは思うにこれからのほんの序の口のことだと思います。

これからポストに突然新聞が入っていて2,3日放ったらかしにしていたら新聞屋さんがきて契約したことにされてしまうとか寂しさに漬け込まれて印鑑を買ったことにされてしまうとかいろいろ考えられます。

まずここで不動産屋さんに対してきちんと言うべきことを主張する、これからのための練習だと思ってがんばってみてください。ここで踏ん張れたらこれがいい経験になって強くなれると思います。

質問からだいぶそれてしまい申し訳ありません。

もう一点だけ余談を(笑

部屋に入居する直前に「必ず」部屋中の写真を撮って置いてくださいね。必ず写真同士を画像が途切れることなく連続させて、できたらデジタルでなくフィルム式のカメラで、最初と最後に撮影した日の全国紙朝刊をその日付がはっきりと見えるように撮っておいたらベストです。そしてそれを部屋から退去するまで大切に保管しておいてください(いわんとしてることはわかりますよね?)

id:yu_yan

いろいろとアドバイスありがとうございます。

役立てます!!

カメラで撮るのは、退去時のためですよね?

日付は、撮影日を証明するため。

フィルムにするのはデジタルのようにいじったりできないということですよね?

ありがとうございます。

2005/01/24 17:53:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません