Flashの”*.fla”ファイルをAVIに書き出したいのですが、静止したままの状態になります。そこで、fla ファイルを AVI に正常に書き出す方法をご教授ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Junco_junko No.1

回答回数225ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl02...

Macromedia - Flash TechNote : fl0215 - FlashムービーをAVIに書き出そうとすると何故フリーズしてしまうのでしょう?

メモリの問題のようです。マクロメディアのホームページに対策方法が掲載されています。

以下引用

FlashムービーをAVIに書き出そうとすると何故フリーズしてしまうのでしょう?

大きなサイズのFlashムービーはメモリの制約を受けることがあります。FlashからムービーをAVIフォーマットに書き出しを実行するとき、そのムービーデータを一度メモリ上に展開しなければいけません。以下の手順に従って、現在ムービーの全データがメモリ上に展開されているかどうかを確認して下さい。

id:disca

ありがとうございます。Macropmedia Flashは動画を作成は完了しますが、出力されるAVIファイルが静止画になってしまいます。

--

あと、メモリは大容量積んでいますので違う可能性がありましたらお願いします。

2005/01/24 09:14:09
id:m1038 No.2

回答回数27ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl02...

Macromedia - Flash TechNote : fl0288 - 動画として書き出す際の注意点

動画として書き出す場合、SWF の機能に特化した内容は書き出すことができません。

ムービークリップはグラフィックにすると良いです。

id:disca

ありがとうございます。

もうすこし詳細を書きます。

動画(*.fla)はモーショントゥイーンを使ったアニメーションになっています。

--

「ムービークリップはグラフィック」ですがムービークリップ(mpeg、avi などの動画ファイル)は使っていないのが実情です。

2005/01/24 10:21:18
id:Yuny No.3

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント16pt

その「ムービークリップ」じゃなくて、ムービークリップシンボルのことだと思われます。

すべてグラフィックシンボルに訂正してみて下さい。(ライブラリウインドウの中で各クリップのアイコンを右クリックして、プロパティから変えられると思います)

書き出し方は、「ファイル」から「ムービーの書き出し」でファイルの種類をaviにします。

id:disca

ありがとうございます。

メニューの「ウインドウ」→「ライブラリ」で

各クリップ(アイコン?)のプロパティはグラフィックになっていました。お手数ですが、下記URLにて、対象のファイルをUPしました。宜しくおねがいします。

http://www.idiagdia.com/disca/files/2005-01-24-01.fla

2005/01/24 13:26:04
id:m1038 No.4

回答回数27ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1106524803#

人力検索はてな - Flashの”*.fla”ファイルをAVIに書き出したいのですが、静止したままの状態になります。そこで、fla ファイルを AVI に正常に書き出す方法をご教授ください。..

そうです、ムービークリップシンボルのことです。

現在配置しているオブジェクトをクリックしてプロパティを見てください。ムービークリップになっていますので、グラフィックに変更します。またグラフィックのオプションはループにします。

あとタイムラインも再生する秒数分のフレームを挿入してください。

これでムービーの書き出しをします。

ライブラリーを変更するならFireworks オブジェクトフォルダの中に「シンボル 1」というのが隠れています。それをグラフィックシンボルにして、ステージに再配置してください。

id:disca

ありがとうございます。

Fireworks オブジェクトフォルダの中に「シンボル 1」に変えました。

あと、ステージに再配置というのがわかりません。

初心者なのでが、諦めきれずすみません。現状のFlashファイルを http://www.idiagdia.com/disca/files/2005-01-24-02.fla に現状のファイルを再度置きました。ご指摘お願いします。

2005/01/24 22:15:40
id:kouuok No.5

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

まず、ステージのフレームを19まで増やしましょう。

それからステージに置いてあるグラフィックシンボル「シンボル1」の再生設定を「シングルフレーム」から「ループ」に変えましょう。

そしたらできませんか。

というか現状のままではSWFとして書き出しても動かなかったのでは?

あと「シンボル1」の中をみるとモーショントゥイーンは使用していますがこれは意味がないと思われます。19フレームすべてにキーフレームを置いてあるので。

最初と最後のフレームをキーフレームにして、間をモーショントゥイーンで埋める、というのがFLASHのアニメーションの基本です。

つまりこの場合、フレーム1に角度ゼロの「シンボル1」を置き、フレーム19に角度359の「シンボル1」を置き、間のフレームでモーショントゥイーンさせ、回転を「時計回り」に設定する、という感じでしょうか。

id:disca

ありがとうございます。

ご指摘のとおり行いましたら出来ました。その他のご指摘も大変参考になりました。

2005/01/25 00:21:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません