保育園と確定申告についての質問です。

愛知県名古屋市北区の認可保育園に、今年2歳になる子供を4月から入園させたいと考えているのですが、北区の保育園事情はどんな感じなのでしょうか?
主人が仕事をしていて私が大学に通う予定なのですが、やはり学業の為に預けるとなると、共働きや母子家庭等に比べて優先度が劣ると見なされ、入園出来にくいのでしょうか?

又、保育園の園費は、所得から計算して算出されますよね。
主人は、一昨年会社を辞め、個人事業を始めたのですが、去年、確定申告を行っていなかったそうなのです。
つまり、今年度税金を払っていない状態です。
ですが、園費を決定する際、税金を払っていない事が分かってしまいますよね。
そうなると、今年度払わなければならなかった分の税金の請求が纏めて来たりするんでしょうか?

読み難い文章で申し訳ありませんが、詳しい方からのご回答、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/24 17:29:53
  • 終了:--

回答(2件)

id:keroronX No.1

keroronX回答回数211ベストアンサー獲得回数42005/01/24 17:52:56

ポイント25pt

保育園の件はわかりませんが、確定申告を行っていない理由が単なる「申告忘れ」、つまり悪質な脱税行為じゃなかったとしても、「無申告加算税」として15%余計に納付しなければなりません。つまりまとまってきて、かつ罰則的な税金が加算されます。

ただ、「納税は国民の『義務』」であり、ここでさらに税の納付を回避するのは悪質な脱税行為になります。URLのところを見て、その重大さを認識してください。

保育園の件に関わらず、直ちに税務署、もしくは税理士に相談されることをお勧めします。

id:hime_anr

ご回答有り難う御座います。

やはり纏まって支払わなければならないのですね。

とりあえず、今年度の確定申告の相談で税務署には近々行く予定ですので、その際に相談してみようと思います。

有り難う御座いました。

次からご回答下さいます皆様、出来ましたら保育園の情報も合わせてご解答頂けます様、宜しくお願い致します。

2005/01/24 18:14:41
id:marumi No.2

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32005/01/24 18:47:10

ポイント25pt

確定申告については前の回答者様と同じだったので保育園情報にしますね。

保育園によってあいている所もあればいっぱいで入るのが難しい人気保育園までいろいろあると思います。

やはり母子家庭、共働きの人優先になるでしょう。

あとは寄付をすれば入れたりとかいろいろありますので1度区役所などで相談されてみてはいかがでしょうか?

ちょうど2歳という年齢が結構いっぱいの所多いと思います。

でも探せばきっと見つかりますよ。

id:hime_anr

ご回答有り難う御座います。

寄付をすると入れる所とか有るんですねー、存じませんでした。

やはり、保育園の件にしても税金の件にしても、1度相談に行くのが良い様ですね。

有り難う御座いました。

少し早いですが、終了させて頂きます。

2005/01/24 19:37:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません