マクロメディアフラッシュMXについて質問です。(あまり詳しくありません。)シンボルの作成で、画像を読み込ませてその画像の透過シンボルのようなものはつくれますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:morgenplatz No.1

回答回数575ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

そのシンボルに「アルファ」を適用すれば出来ますよ。

id:nakeyouguisu

アルファにしてしまうと、全部が透過してしまいませんか?

色抜きのような事をしたいのですが、できますか?

2005/01/24 19:02:35
id:pikka No.2

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

つくれます.

具体的には「ファイル」メニューの「ライブラリに読み込み」でライブラリに追加した物を、配置後対象を右クリックして表示されるサブメニューで「シンボルに変換」

プロパティパネル右側の「カラー」セレクトボックスで「アルファ」を選択し、さらに右側に「適用量」のセレクトボックスが表示されるので、0-100%の間で調整します.

id:nakeyouguisu

いじくるべきところはわかったのですが、残念ながら思ったような結果になりません。

読み込んだ画像がフラッシュMX上で編集できない、情けなさ。

2005/01/24 19:07:26
id:kmitz No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

URLはダミーです。

まんまなのですがアルファ情報を保った「色抜き」状態のビットマップを読み込めばできます。

ファイアワークスでPNGか、フォトショップでPSDのデータが一般的でしょうか。

id:nakeyouguisu

無念。

背景透過状態のPSDデータを読みこんでみましたが、直接開く事はできません。QuickTime形式でよみこみますか?ほかの形式を試してみたのですがだめでした。pngは透過色の決定のしかたがわからないのでまだ試して居ません。

pngで読み込んだらできるようになりました。最初の方が説明してくれたやり方ができませんでしたが、すこしフラッシュに慣れたら再び挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

2005/01/24 20:05:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません