お見合いについての質問です。

ただし状況と条件は以下のとおりです。

1.脱モテないくん、電車男みたいなHP物を一応読んだ後での質問です。
2.当方(男性30代)相手同年
3.両方の親は結婚条件的にはOK
4.当方は相手に好意を持っています。
5.スポーツ苦手、インドア派です
6.話すのが苦手なタイプです。

このような状態で今はとりあえず1回のみ
お会いしました。ただ今後どのように
話を進めていけば良いのか困惑しております

相手の方はあまり気が進まないのかこちらから話を聞いても
(聞き方に問題が?)あまり話してもらえません。
趣味や共通の話題が少ないのでその点も
厳しいものがあります。
経験者の方でこんな進め方、話す内容があるみたいな
アドバイスお願いします。

急いで答えないでください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/24 18:58:23
  • 終了:--

回答(8件)

id:marumi No.1

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32005/01/24 19:47:14

ポイント14pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=807463

話下手の私でも会話上手になる話題 - 教えて!goo

何を話していいのかわからない時、共通の話題がない場合、とりあえず映画などに誘ってみてはいかがでしょうか?

そこで面白かったね、とかいろいろな話題が生まれてきます。共通の話題がなければ

作っていけばどうでしょうか?

あと女性はせこい男は嫌いです。

かといって気のない男性からあまりおごってもらうのもいやなんです。

なんでもさりげなくが一番です。

がんばってください。

id:Setiablue

実践してみます。できればその後の展開もお願いします。

2005/01/25 01:41:42
id:kamikio0910 No.2

kamikio0910回答回数440ベストアンサー獲得回数12005/01/24 20:02:42

ポイント14pt

http://tantei.web.infoseek.co.jp/miai/forou.html

結婚のお見合いマナー辞典

私も以前お見合いしました。

その時のことを思い出して書きます。

1.こちらが好意をもっているのなら・・。

 積極的に自分から、次のデートの約束やメールなどでの日常の状況の交換など、とにかく疎遠にならないようにつとめるべきです。

待っていたら、相手からはおそらくアプローチしてこないでフェードアウトするでしょう。

2.相手の人に近い人とどんな感じか話を聞いてみる。

もし、相手の人を紹介してくれた人とや、相手の人の友人などを知っていたのならば、その人に、相手が自分のことをどう思っているのか聞いてみる。

もし、脈がない場合は、その旨伝えてくれると思います。

もし、相手に少しでも脈ありの場合は積極的に連絡をとって話を進めていくべきです。

話す内容についてですが、相手の趣味などを中心に、相手にたくさん話をさせて、あなたが、聞き上手になることです。そして、何度も合う機会をつくり、デートを重ねることで、共通の話題もつくられてくるように思います。

私も、実はあなたと同じような状況の見合い話が二度ありました。

いずれも、相手の反応がよくありませんでした。私も相手を誘うのが照れくさくて、相手や、間に入ってくれた人からの連絡を待っていましたが、いっこうに連絡はこず、結局断られました。

それから、わたしもインドア派で、彼女はサーフィンなどをするアウトドア派で、やはり、話がかみ合わないで困っていた所、結局こちらもだめになりました。

今思うと、相手の趣味に合わせて、飛び込んでいくくらいの方がよかったのかなぁなんて思い出してしまいました。

参考になりましたでしょうか?

id:Setiablue

「>次のデートの約束やメールなどで、聞き上手になることです」理想は当方にもわかります。この具体的な内容の例が知りたいのです。

知っている人 -> 友人 -> 信頼できる人 ->好きな人 のような過程の例題希望です。

2005/01/25 01:54:22
id:mitsui090 No.3

mitsui090回答回数109ベストアンサー獲得回数02005/01/24 20:14:03

ポイント14pt

私も見合い結婚でした。

見合いしたときは、それほどピンと来なかったのですが、将来の事を話すうちに、お互いに「二人で頑張っていこう」という気持ちになりました。

今も、恋愛というよりも戦友という感覚です。

結婚して、7年になり、結構、幸せです。

以上の経験からのアドバイスです。

(1)結婚と恋愛は別なので、相手のご機嫌をとる必要は無い。

(2)30年も生きてきたら、思い出したくないことも多いので、過去には決してこだわらない。

(3)男性が働いて、女性が主として家に居るならば、相手のことを知ろうとするよりも、相手に自分のことを知ってもらう方が良い。(人と接する機会が女性は大きく減じるので、女性側が相性を判断する方が重要)

以上です。

無理に話題を探さずに、貴方の好きなことや、考え方を話して、相手には過去のことではなく、将来の夢など今後の話をされたらいかがでしょうか。

それと、貴方が相手に好意を持っていることは、はっきりと自分で言うほうが良いですよ。

でも、何度も言うと安っぽくなるので、まだ言っていないのならば、次に会ったときに最初のうちに言って、後は言いたくなっても我慢しましょう。

お二人で幸せを築かれることを願っています。

飾らずに正直に(もっとも丁寧にやさしくするのは絶対条件)相手に接して、もし、うまく行かなくても、それは、結婚してもうまく行かないので、早くわかってよかったと思ってください。

id:Setiablue

>相手に自分のことを知ってもらう方

当方も同じ考えです。ただどう自分を表現したらよいかわからないのです。例題が知りたいです。

成功者の体験、参考になります。ありがとうございます。

2005/01/25 02:01:33
id:qoozoo No.4

qoozoo回答回数88ベストアンサー獲得回数12005/01/24 20:52:16

ポイント14pt

話が苦手なら、

メールをつかうといいでしょう。

自分の得意なフィールドで話をすすめるのが自然でいいですね。

スポーツなんて選手になるわけではないので

あまりどうでも良いです。

話題がないなら

将来の展望、夢を語りましょう。

基本的なスタンスとしては

「お互いとにかくよく話をしなければなにもわからない」

「とにかく色々と話をしてみて理解を深めたい」

というような常識的な線で進めると良いと思います。

きっかけが難しいなら、お見合いのとき間に立った人に相談してみると良いでしょう。

成功を祈ります。

id:Setiablue

参考になりました。

2005/01/25 02:07:19
id:apricotcake No.5

apricotcake回答回数5ベストアンサー獲得回数02005/01/24 22:15:29

ポイント14pt

女性の立場から、“相手にこうしてほしい”と思うこと、書きつづります。

もちろん、人によりますので、こういうタイプの女性も居るということで、参考にしてください。

お見合いの一度しか会っていないので、相手のことはよくわからないかもしれませんが、趣味が映画鑑賞であれば、映画の話題をふるとか、必ず得意な分野の話題があるはずなので、そこから攻めてみてはいかがでしょうか?メールで連絡できるのであれば、こまめに送ってみるといいですよ。一方通行な文章でなくて、質問形式にすれば返事は返ってくると思いますよ。相手も“本気度”を試しているかもしれません。長い時間をかけていけば、きっとうまくいきますよ。押されると引いてしまうところがあれば、押して押して引いてみるとか。がんばってください。

id:Setiablue

女性の立場からのご意見参考になりました。ありがとうございます。これからの回答は影響の無い範囲で成功体験をお聞かせ下されば幸いです。

2005/01/25 02:19:49
id:qoozoo No.6

qoozoo回答回数88ベストアンサー獲得回数12005/01/25 11:51:34

ポイント14pt

http://forum.pandorabox.biz/talk/goukon.html

いまどき合コンしている場合か!?

>>当方も同じ考えです。ただどう自分を表現したらよいかわからないのです。例題が知りたいです。

以下、サンプルです。

先日はお会いできて嬉しかった。

でも僕は、お見合いとか慣れていないので、

何から話したら良いのかさっぱりでね。

今、本当は色々なことを話す機会があれば良いなあと思っているところです。

それで、

僕のことを話すと、僕は今、○○に興味をいるんです/○○に取り組んでいるところです。--中略--将来的には、○○、になればいいなあとがんばっています。

趣味については、○○や○○ですが、

まだまだ色々なことにチャレンジしたいと思っているので

○○さんの、得意分野についても教えてほしいと思っています。

こんな感じではどうでしょう。

id:Setiablue

OKです。参考にします

2005/01/25 21:02:59
id:CHIRU No.7

CHIRU回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/01/25 12:27:46

ポイント26pt

URLダミーです。

私は、10数回お見合いをしまして結局、恋愛結婚をしたので成功例とはいえませんが、今までのコメントをみて、気になったので、ひとつの感じ方としてご参考になればと回答します。

質問者さんに限らず、お見合いに限らず、どうも男性は自分のことを知ってもらうために、自分の夢や考え方を話すということを耳にします。

実際お見合いに登場された男性も、前もって仲人の方に「無口な方なので・・・」と紹介されることが多かったのですが、実際お会いして、ちょっと話しの糸口を差し上げるとホントに無口なの?っと思うぐらい、自分のことばっかり、ず〜っと話される方が多かったです。でも、大好きな人のことならどんなこともでも知りたいし、どんな話でも聞きたいですが、どうかな?と思っている方から、聞きもしないのに自分のことばかり、とうとうと語られても、ああこの人は自分自身のことが好きなんだな〜とその時は、思ってしまいました。私のこと興味ないの?とも思いました。確かに初対面の相手にある程度自分のことをわかってもらうのは必要だと思いますが、自分のことを少し話したら、次は、相手のことも知りたいという姿勢を出したほうがいいのではないでしょうか。

だからと言って突然「あなたの夢は?」と聞かれてもひくかもしれないです。

あまり話しを聞いても話してもらえないというのがつらいところですが、例えば自分の趣味を話したあとは、相手の方の趣味も聞いてあげ、聞いたら終わりではなく、もしそれが全く興味のない分野だったとしても、知らない分野であることを正直に言って、だからもっと知りたいという姿勢でさらに突っ込んで聞いてあげる、ポジティブ系の感想も言ってみたりのほうが話しが膨らみ自然に、自分の考えも伝わると思います。

経験ですと、沈黙のあとむりやりの感じで、「趣味は?」と聞いてくれたのはいいけど、「そうなんだ」で終わると話しがそこでぷっつり終わって、興味がないのかなと、私もそれ以後、あまり話さなかったことがあります。

あと逆に、自分のことを話してくれながらも、途中で感想、どう思う?などと聞かれたりすると一方的という印象から、会話を楽しんだという印象に変わったことがあります。(かといって、あんまり小難しい話題の時だと困るけど・・・食べ物とか音楽とかの軽い話題の時に、どう?嫌い?今時のOLはどう思うかな?流行っているのは何かな?って感じでしょうか)

たとえ考え方が違っても、話しのキャッチボールができる人だと、この人とは合うかも〜と思えたこともありました。

それと、あんまりみえみえのお褒めはいらないけれど、やっぱり時々誉めてもらえると、嬉しいですし、遠まわしながら好意が伝わってきます。好意を伝えるのが苦手な方はせめて誉めることが必要では? 

ずっと誉め続けたり、嘘まで言えとは言わないですが、反対意見を述べたり、批判をしたりするのはもう少し親しくなってからでいいわけで。もしどう誉めてよいかわからないなら「へぇ、そういう考え方って新鮮だな。」とか「自分の知らない世界を知れて嬉しいよ」とか「そういう考え方って好きだなぁ。」とか「それって楽しそうだね、興味あるな」「今度写真みせて」ぐらいでもいいかと思います。

お見合いの場合、はっきり言って会った時点で条件的にはクリアなのですから、あとは、相手がどういう人かも知りたいですが、一緒にいて楽しいかどうかを判断するわけで、その時点でたとえ趣味や共通の話題がなくっても、会話のキャッチボールができ、楽しめれば、結構相性あうかも〜という気になってきたりするんじゃないでしょうか。

ではでは、良い縁だといいですね、がんばって下さい。

id:Setiablue

大変参考になりました。ありがとうございます

2005/01/25 21:05:22
id:CaT No.8

CaT回答回数183ベストアンサー獲得回数02005/01/25 13:28:49

http://www.sia.go.jp/

社会保険庁

id:Setiablue

何ですかこれは?0ポイントです

2005/01/25 21:07:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません