100s(ヒャクシキ)というバンドの「A(エース)」という曲のイントロが何か他の曲に似ているような気がしますが思い出せません。似ているのは何という曲のどの部分で、何故似ていると感じてしまうのか、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/25 00:42:36
  • 終了:--

回答(2件)

id:Junco_junko No.1

Junco_junko回答回数225ベストアンサー獲得回数42005/01/25 01:04:26

ポイント25pt

ベックに似ているそうです♪

以下引用

いきなり小野ちゃん(小野眞一)が画面に現れる。そして、小野ちゃんの「1、2、3!」というヴォコーダーがかかった掛け声から「A(エース)」がはじまる。イントロ1発目のギターはまっちぃ(町田昌広)だ。かのベックの楽曲のリフを引用した力強くソリッドなリフが左のスピーカーから鳴り響く。そして床に敷き詰められた6本のギターのシールド全てがまっちぃのギターに繋がっている。

ベックのオディレイってアルバムに似ているのがあるそうです。

以下引用

Aのイントロ、ベックのオディレイに入ってる曲にほぼ同じリフのがあるのに最近気付いて、ちょっとショック。

けど、やさしいライオンはすごく好き。歌詞やっぱり良いです。

ベック オディレイ

id:tanvi

回答ありがとうございます!

BECKの何という曲のどの部分でしょうか?

で、なぜ似ていると感じるんでしょうか?

音楽に詳しくないので、その辺が知りたいところです。

2005/01/25 01:13:22
id:abyss No.2

abyss回答回数37ベストアンサー獲得回数02005/01/25 02:19:57

ポイント25pt

中村一義は好きですが、100sには興味ありません。ですが、上記URLにて試聴したところBECKの「Devils Haircut」に似てますね。

ただ、それほど騒ぐほど似ているとは思いませんね(上記URLでフル試聴できたのを確認した上で)

イントロのギターリフがちょっと似ているかなぁ程度ですよ。

ちなみに、BECKは大好きです。

id:tanvi

ありがとうございます!

大学の頃少しオディレイを聴いたことがあったので、そのときの音の記憶が重なったのでしょうね。

もっと似ている曲がひょっとしたらあるのかもしれませんが、一応解決です。

2005/01/25 02:23:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません