「笑い」を作る仕事ってどのようなものがありますか?芸人、構成作家、漫画家、作家以外でお願いします。ちょっと広い意味に取ってもらってもいいですが、「世の中の仕事全て」というようなものはやめてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:moonlightanthem No.1

回答回数285ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

演出家、編集者あたりも含まれてくると思いますが、類するものですね。どこまで枠を広げて良いかは迷うところです。

id:jinmenboku

そうですね。そのあたり(芸能や本・漫画などの作品を作る仕事)まではイメージがわくのですが、それ以外で何かないですかね。

2005/01/25 03:36:42
id:dadako No.2

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.castingline.net/top.html

東京ディズニーリゾート キャスティングセンター|HOME

えーと、違ってるかもしれませんが、TDLのキャストが浮かびました。

私、あそこに行く目的の一つに、笑顔の子供たちが見たいっていうのがあるので。

id:jinmenboku

あ、これはアリですね。どうやったらなれるんでしょうか。

2005/01/25 03:37:42
id:putchee-oya No.3

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

「芸人、構成作家、漫画家、作家以外」とありますが、それらの職業にまつわる人々すべては「笑い」を作る仕事に従事しているといえます。芸人が出る番組のプロデューサー、ディレクター、ADなどなど。漫画家、作家を世に出すために働くのは出版社の編集者ですよね。こんな回答でいいのかな?

あと、個人的にはテレビで芸人を見るより、プロレスを見ているほうが笑うことが多いです。

id:jinmenboku

芸能と出版関係以外でないでしょうか。

2005/01/25 03:40:06
id:yacy No.4

回答回数449ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

http://www.jaccw.or.jp/

社団法人 介護福祉士会 (介護福祉士の資質と技術の向上を目指す)

「笑いを作る」という意味で一番最後に行き着くのは、

老人介護じゃないでしょうか?

介護職の友達は「老人の笑顔が見たくて仕事してる」って

言っていました。ちょっと広い意味で取りすぎですかね。

でも大切なことだと思ったりします。

id:jinmenboku

なるほど。これは思ってもみませんでした。

確かに笑いは必要な要素ですよね。

2005/01/25 03:42:01
id:tkyktkyk No.5

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント15pt

噺家さんもそうですよね、笑いが取れなければあの人たちは生きている意味がないでしょうし。

あと、結婚式の司会。

バイトをしてる友人がいるのですが、噛む事もなく粛々と進める進行役でなく、緊急事態にも巧く対処し、随所で笑いや拍手を取れるようにやらないと勤まらないとのこと。

場の雰囲気を和ませもし、緊張させもする。

それには笑いと涙を誘う話術が必要だそうです。

id:jinmenboku

噺家さんは芸人ですよね。

司会業は笑い必要ですね。なるほど。

2005/01/25 03:44:09
id:kuru-san No.6

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hanabi.co.jp/hanabi.kyaku.itinen.htm

花火情報館・花火師の一年

ちょっとずれるかもしれませんが、花火師。

花火を怖い顔で見る人はいないと思う。

id:jinmenboku

花火は楽しいものではありますが、面白いものではないですよね。自分の中では「笑い」を生む仕事とはちょっと違うかなという気がします。花火見て笑うことはないので。

2005/01/25 03:51:06
id:astral_box No.7

回答回数372ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

URLはダミーです。

まだ出ていなかった職業で、役者、というのもあると思います。

ドラマに出ているような俳優さん、

舞台役者を含め、演技(お芝居)することで

笑いを誘うこともありますよね。

芸能と出版関係以外では

ファーストフードの店員さん。

いつも笑顔です。

id:jinmenboku

ファーストフードの店員さんは確かに「笑い」を作っていますが、ちょっと意味が違いますね。

やはり芸能と出版関係以外はあまりないようですね。おもちゃ会社やパーティーグッズを作るメーカーなどが出るかと思いましたが…。

2005/01/25 04:04:51
  • id:nokonoko
    乗り遅れたので追記しておきます。

    笑いを作るといえばカメラマンはいかがでしょう。
    イメージ的には街の写真屋さんや結婚式場での記念写真をとる人です。
    いかに緊張をほぐし堅い表情の写真からやわらかい良い表情へ持っていくか――
    笑いを作るという要素は十分に入っているかと思います。

    ずれているかもしれませんが広い意味で販売(接客)業はどうでしょう。
    私事ですが、家電量販店でアルバイトをしていた時は、できるだけお客さんが笑顔で買っていってもらえるように接客、販売することを心がけていました。
    商品の選択に悩んでいる人に声をかけてアドバイスをして十分に納得して買っていただく。
    その場でも笑い(笑顔)は出ますし、家で商品を使ってもらっている時も楽しんでいただけていると思っています。

    笑いというよりも雰囲気作りという気もしますがいかがでしょうか。
    人と接する仕事は相手に気持ちよくなっていただくという部分があるので自然と笑いの要素が入ってくると思います。

    ちなみに私は関西で働いていたので笑いもふんだんに取り入れていました。
    関西は地域性なのか接客業で笑いを作るという場面が多いです。
  • id:jinmenboku
    Re:乗り遅れたので追記しておきます。

    ありがとうございます。カメラマンはいいですねえ。

    営業は対人関係が出てくるので笑いも必要になってきますね。
    面白い人だったら買おうかなという気になりますし。
    そういう店員さんばかりだといいのですが。


  • id:taknt
    マクドナルドの店員

    スマイル 一丁!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません