大変初歩的な質問なんですが、出来得る限りわかり易く教えてください。テレビから録画した連続ドラマをCM等をカットして編集ダビングしたいのですがその方法をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

ビデオの場合は、二台使って、片方を再生させながら、片方で録画してCMのところは、録画をやめたらいいでしょう。

DVDレコーダーなどの場合は、それぞれ部分に 分けて 結合させます。

id:hirokgm

有難うございます。

2005/01/25 15:28:24
id:nishiyu No.2

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://dic.o2k.jp/

Dの辞書 (´・ω・`). o O (  総数:0278927 昨日:34 本日:100   )

えっと まず 媒体を教えてください

テレビから というと VHSですか?それともDVDで録画したのでしょうか?

パソコンで録画したのではなく テレビから専用デッキで録画したのでしょうか?

id:hirokgm

すみません。質問の仕方が不十分でした。

媒体はVHSです。TVから録画したものです。

2005/01/25 15:31:12
id:sanzi24 No.3

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.xucker.jpn.org/pc/cmcut_divx.html

はじめてのCMカット(DivX編)

1PCをつかって編集ソフトでCMカットする。→ダビング

http://homepage2.nifty.com/valhell/video/videoedit.html

CMと番組の前後をカットして動画をつなぎなおす

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041130/iodata1.htm

アイ・オー、おまかせ録画やCMカットを搭載した新キャプチャ製品

PCで録画していらっしゃるのなら、こんな商品もございます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1115205

東芝RD-XS43でCMカットしながら録画 - 教えて!goo

東芝でしたら参考になるかも。

こんな商品もあるみたいです。

http://enc777.at.infoseek.co.jp/vdub.html

-初心者用まにゅある 簡単なCMカット方法や、圧縮方法、VirtualDubでドラマをCD1枚に2,3話入るように高速圧縮-

初心者用と書いてあったのでこれとかいかがでしょう。

id:hirokgm

有難うございました。余り愛想の無い返事でごめんなさい。

2005/01/25 15:42:40
id:honey3 No.4

回答回数350ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

基本的には2台のVHSのデッキを並べて(接続して)、片方で再生して、片方で録画するというスタイルで、必要な部分のみを録画用のテープに作り出せば良いです。

録画用のデッキにはFEヘッドと言うのが付いていると、仕上がりがきれいですが、おそらく今手に入れるのは難しいと思います(実情を知りませんが…)、別にFEヘッドでなくても大丈夫です。

id:hirokgm

有難うございました。

2005/01/25 16:00:32
id:sanzi24 No.5

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/holon/davivhs2/

ソフトウェアダウンロード / SOFTPLAZA:ページがありません

再回答です。VHSならこのようなソフトがありますね。(ビデオキャプチャ代と書き込みDVDドライブ代とソフト代がかかりますが。)

この場合もPCに取り込む→編集→DVDですね。

http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040804A/

今まで無かった?! VHS・HDD・DVDレコーダー比較 - [オーディオ・ビジュアル]All About

こういう商品もありますね。

VHS→HDDに移せばCMカットが出来る様です。

いかがでしょうか。

id:hirokgm

どうも有り難うございました。さすが「はてな」は適切で迅速な回答をお寄せくださる方ばかりです。又宜しくです。

2005/01/25 16:28:38
id:fake234 No.6

回答回数197ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

あくまで、一般的に出回っているVHSビデオを使用した場合の説明です。

古いビデオデッキを誤使用になられているなど、必要な端子が備わっていない場合は

この通りには行かない部分があります、そのときはごめんなさいです。

1.ビデオデッキを2台用意します。

再生側をAとします。

録画側をBとします。

2.Aの[音声出力端子]とBの[音声入力端子]をAVケーブルでつなぎます。

3.Aの[映像出力端子]とBの[映像入力端子]をAVケーブルでつなぎます。

4.BとTVをつないで、Bのデッキの映像が映る状態にします。

5.Bのチャンネルを[外部入力]に合わせます(L1と表されていることが多いです)

6.この状態でAでビデオを再生すると、Bを経由してTVに映るはずです。

7.あとは、Bを操作して必要な部分だけ録画できます。

AVケーブルはURLのようなものです。

id:hirokgm

有難うございます。実はこういうご回答が欲しかったのです。ビデオデッキは二台ありますので早速実行してみます。又よろしくお願いいたします。

2005/01/25 16:31:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません