相対パスでリンクされたHTMLをファイル(多数)をサイトルート(例えば:/img/00.gifなど)のリンクに一括で変換する方法はないでしょうか?

すみませんが、教えてください。
ちなみにコーディングのソフトは「Dreamweaver」を使用しております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:oryu No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

dreamweaverであれば簡単に一括変換できると思います。

変更前と、変更後の書き方が共通であり、ルール化されていれば問題ありません。

たとえば

変更前 /data/images/00.gif

変更後 ../data/img/00.gif

ctrl+fで置換メニューにし、対象を「ローカルサイト全部」とします。また、コード対象を「テキスト」ではなく「ソース」にします。

そして、変更前と変更後の箇所のみ置換とすればまとめて置き換えられます。http://〜の絶対パスをすべてどうサイト内の相対パスに変えたり、サイト内でもディレクトリ階層の変更をまとめてするときはこれで行います。

ローカルサイト丸ごとの場合は取り消しやり直しが出来ませんので注意です。

また、変更後、正しくファイルがその階層どおりに存在しないと意味がないので、先に、サイトのファイルを丸ごとコピーするなりバックアップもとっておき、変更後を想定したイメージファイルの場所へ移動させておくと良いですかね

あまり参考にならなかったらごめんなさい

id:izumi6878

ありがとうございました!

2005/01/25 20:02:48
id:bigunit No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

サイトウインドウでディレクトリを移動させると、該当部分のソースを変更するかアラートが出ると思います。

id:izumi6878

ありがとうございました!

2005/01/25 20:03:52
id:k0316 No.3

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se072729.html

TextSS 3.21の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

一括置き換えソフトを利用すると便利です。

フリーソフト、TextSS をご紹介します。

id:izumi6878

ありがとうございました!

2005/01/25 20:34:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません