手持ちのビデオテープをDVDにコピーする機械というか、PC関係のアイテムを教えてください(>_<)


・方法ではなくまず何を買えばいいのかを知りたいです。
・WindowsXP PC初心者です。
・システム用件など抜けてる時は1回目の回答で聞いてください(^_^)

回答時の注意点はこちらです(^-^)
http://d.hatena.ne.jp/hoiku/20000101

それではよろしくお願いします(*^_^*)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント25pt

初心者ならば、VHSのついたDVDレコーダーをオススメする。

DVDに保存するのは けっこう面倒な作業だからだ。

それに いろんなソフトを使わないとダメだし。

最低限り ビデオデッキが パソコン以外に必要。

それから パソコンに取り込むのに ビデオキャプチャというパーツが必要。

取り込んだのを DVDに保存するのに DVD−Rが保存できるドライブが必要。

あと、オーサリングソフトなどあればできます。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

ビデオキャプチャですね(>_<)@オーサリングソフトですかぁ(^_^;)

2005/01/26 16:54:31
id:wacky No.2

回答回数54ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

URLはダミーです。

方法が2種類考えられ、それぞれで購入するものが変わります。

 方法1: VHSデッキとHDD/DVDレコーダを接続してDVDにダビングする。

     →・HDD/DVDレコーダ

      ・DVD-ROMドライブ(DVDをPCで再生する場合)

 方法2: VHSデッキとPCを接続し、PCで取り込んでDVDに焼く。

     →・ビデオキャプチャーボード(TBC付きが望ましい)

      ・DVD-R/RWドライブ

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

TBC?エステしか思い浮かばない(>_<)

2005/01/26 16:56:06
id:kn1967 No.3

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント1pt

VHS&DVD搭載ビデオデッキでDVD-RW/RAMなどにダビングしてから、パソコン側で編集すれば操作も楽ですし、パソコン側での編集作業時間もかなり短縮できます。

(パソコンとビデオを繋ぐ装置などが不要になるので機械を壊す心配もほぼ無いですよ)

id:hoiku

ありがとうございます。

が、希望しているものとは違います(^_^;)

2005/01/26 16:58:30
id:tamikiku No.4

回答回数164ベストアンサー獲得回数22

ポイント20pt

http://www.geocities.jp/poppotamai/video2.htm

ポッポタマのVTRコピー術

1.ビデオキャプチャー(TVチューナー)ボード

2.ビデオデッキ

3.上記を接続するためのケーブル

通常のTV録画をするのと同じ要領で、chではなく外部入力を選べば簡単にダビングできます。

ただしビデオソフトにコピーガード信号が重畳されている場合があるので注意して下さい。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

ビデオキャプチャー(TVチューナー)ボードですね(^_^)

2005/01/26 16:59:30
id:morgenplatz No.5

回答回数575ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

このようなボードと、

DVD-Rを書き込めるドライブが必要になりますが、ボードはパソコンによっては最初から入っている場合もあります。

パソコンの背面にそれらしき入力端子が無いか確認してみてください。

もしあればいいのですが、ボードも無くてドライブも買わなければならない場合は高くつきますので、

パソコンに拘らず、このようなデッキでダビングしてしまった方がお手軽です。

ちなみに、上のDVD±Rドライブはパソコンに内蔵するタイプですので、ご自分で装着するのに技術的に問題がありましたら、

このような外付けのドライブが必要になります。

このドライブはインターフェース:IEEE1394という規格の入力端子がPCについていないと使えませんが、その点は大丈夫でしょうか?

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

ドライブ・キャプチャーボードはPCに付いていますので…(^_^;)

あとはいらないのかな?(>_<)

2005/01/26 17:01:15
id:kensaito No.6

回答回数163ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

「ビデオキャプチャー」という周辺機器を使えば、ビデオ画像をPCに取り込むことができます。上記URLはそういう製品の一例です。

USB接続の機器もあります。

「PCに周辺機器を増設するのが面倒」「大量のビデオテープをDVDにコピーしたい」と言った場合は、

ビデオ付きDVDレコーダも検討した方が良いでしょう。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

ビデオキャプチャーですね(>_<)

2005/01/26 17:03:15
id:migips No.7

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/dvdplaza/...

DVD PLAZA 「ビデオテープの映像をキレイに残そう!」|アナログテープ編 「映像をパソコンにとり込む準備をしよう」

URLはBUFFALOというメーカーのページです。

今回の質問の要件が記載されていると思います。

必要な物は、

・キャプチャーボード

ビデオをPCに取り込む入り口

・編集ソフト

取り込んだ映像をDVD用に加工する

(簡単なものであれば、上記キャプチャーボードに付属されています。)

・DVD-Rドライブ

DVDに焼くため。

この3点があれば可能です。

PCにこだわらないのであれば、DVDとビデオが

一体型となったビデオデッキも発売されています。

(TOSHIBA RD-XV33 など)

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

なるほど〜(^^ゞ

2005/01/26 17:03:37
id:taknt No.8

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント6pt

TBCについては こちらを どうぞ。

私は、今まで ビデオキャプチャ用のカード及び USB接続のやつを いろいろ買ってやってみたけど、なかなか満足のいくものが できませんでしたね。

id:hoiku

ありがとうございます(^_^)

====

皆さんありがとうございました!(^_^)

またよろしくお願いいたします(^^ゞ

2005/01/26 17:04:05
  • id:morgenplatz
    あ、間に合わなかった

    ボードもドライブもPCに付いているのでしたら、http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/vhs2/index.htmlのソフトがあれば完璧だと思いますよ。
  • id:hoiku
    Re:あ、間に合わなかった

    >ボードもドライブもPCに付いているのでしたら、http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/vhs2/index.htmlのソフトがあれば完璧だと思いますよ。

    ありがとうございます(^_^)
    ボードのソフトがやられてる気がするのですよね。もう使って無いし、HDの容量増やすためにアンインストールしまくってたから(^_^;)

    PC初心者なもので、一体型買おうかとも思いました(^_^;)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません