Web制作会社の方にお伺いします。この世界、MACが好まれると聞きましたが(ホント?)、WindowsはWeb制作上、役に立たないと思いますか?たとえば、明日から貴社のWindowsマシンがすべてなくなったとしたらお仕事に問題が発生しますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/26 23:11:02
  • 終了:--

回答(7件)

id:matsu911 No.1

matsu911回答回数136ベストアンサー獲得回数02005/01/26 23:22:13

ポイント16pt

http://www.design-spot.net/class/share.html

Web講座: ブラウザ・OSのシェア

問題大有りです。

ブラウザおよびOSのシェアはIE&Windowsが大半を示してます。

WindowsマシンがないとIE&Windows環境のデザインチェックができません。

IEでもWindowsかMacかによって見え方が微妙に違います。

id:BackHeat

そうですよね。ちなみに、matsu911さんはWinとMACの両方をデスクに準備されているのですか?MACしかない方とかはいらっしゃいますか?

2005/01/26 23:29:38
id:watallina No.2

watallina回答回数54ベストアンサー獲得回数02005/01/26 23:30:29

ポイント16pt

いえ、私はほとんどWindowsで製作してMacで確認をとっています。

企業のHPなどでアクセスログをとると97%がウインドウズユーザーだったということがあります。市場に出回っているパソコンの割合を考えると、Mac仕様での製作はちょっと厳しいものがあります。

ちなみにDTPの仕事ではMacを使います。印刷入稿したときにトラブルが少ないこと(印刷会社さんはやっぱりMACのほうが得意)、モニタで表現できる色の数がまだMacのほうが多いこと(windowsで作って印刷したら思っていたよりのっぺりしてることが多いです)などが原因です。

id:BackHeat

なるほど、制作会社さんとしては、DTPとWeb両方をお仕事としてされていても、それぞれの制作環境は別、ということですね。ありがとうございます。

2005/01/26 23:35:21
id:pasopaso No.3

pasopaso回答回数75ベストアンサー獲得回数02005/01/26 23:33:15

ポイント16pt

個人でWEBデザインを引き受けています。去年の今頃はMACがあれば仕事が手に入るのに…と思っていましたが、今は紙媒体と切り離したホームページのみの作成を希望される方が増えていて、WINだけで充分な仕事を手に入れています。

id:BackHeat

pasopasoさんも、watallinaさんと同じご意見なんですね。紙と、Webは制作環境は別であると!ありがとうございます!

2005/01/26 23:36:45
id:nekogo No.4

nekogo回答回数113ベストアンサー獲得回数22005/01/26 23:39:50

ポイント16pt

困ります~(-゛-;)~

クライアントの自社サーバーに接続する際に、通常のログインパスワード以外にパスワード制限があるのですが、そのパスワードが使えるのがWinだけなのです。

なので、Macで作ってテストサーバーに送り、Winでダウンロードしてクライアントのサーバーにあげるてます。とっても面倒ですけど(^^;

ですので、アップと動作確認のためだけに、Windowsを買ってもらいました(^^; 

id:BackHeat

あーーnekogoさんの場合は、制作上の問題はあんまりないってことですかね?であれば、ここの回答者中、初のMACでいいじゃん派!ですね。

2005/01/26 23:45:37
id:matsu911 No.5

matsu911回答回数136ベストアンサー獲得回数02005/01/26 23:41:12

ポイント16pt

自分(プログラマー)のデスクにWinとMac両方はないです。

が、デザイナーがMacで作って、他人のWin環境(プログラマー)でチェックしてます。

id:BackHeat

なるほどなるほど、デザイナーさんは、MAC中心ってことか。じゃ、デザイナーさんは、別にMACでいいってことすかね?

2005/01/26 23:48:36
id:oryu No.6

oryu回答回数13ベストアンサー獲得回数02005/01/26 23:46:42

ポイント16pt

制作会社ではいろいろな体制がありますが、決してマックだけというわけではありません。webページの作成ならばWINマシンでいまは十分でもあります。

どのようなサイトを作るかによって確かにMacが必要かという判断がありますが、そもそもwebはマックというのは昔CGや、グラフィックに関するソフトがマック用に多かったと言うだけの名残であり、いまは関係ありません。

WINマシンでメールや、お客さんとの資料のやりとりを行い、グラフィックはマックで作成するなど分業させて使い分ける事をしている会社が多いのではないでしょうか?

id:BackHeat

名残、ってのは、外野のワタシにも、すごく感じます。ありがとうございます。

2005/01/26 23:56:51
id:kura_jet No.7

kura_jet回答回数42ベストアンサー獲得回数02005/01/26 23:57:54

ポイント16pt

http://www.zerotown.com/webdata/access/download_01.htm

Web資料館-Access Report(データダウンロード)

非常に困ります。私はソースをガリガリ書く方の人間ですが、Windowsを使っています。

統計的に見ても、Windows+IEでアクセスする人が多いので、最終的な確認はWindows+IEですべきです。

ただ、Macでも確認はしていますが…

Macを好んで使っているのはデザイン系の人だと思います。

id:BackHeat

なるほど、作り手の都合と、利用者の都合が交錯する世界ですね。あっつ、このURLありがとうございます!

2005/01/27 00:24:43
  • id:nyankochan
    使い分け

    以前アルバイトで入っていた会社ではMACとWin1台ずつ用意してもらえました。
    画像関係はMACで作ってWinに転送して組み立てていく感じです。
    サーバーにアップするのもWinの方がなんとなく楽といえば楽だし。

    現在は、全てWinのみでやっています。
    昔と違ってインターネットで求められるようなことはほぼ全てWinで
    実現可能なので。
    現在のMACの使用方法は、デザインのずれがないかとか、ちゃんと
    表示されるのかという確認ていどです。

    カラーのチラシとかポスター作る時はMACでやりますが。
    単色や白黒はWinで十分。
  • id:vanda
    クライアントの環境を考えると

    Web制作をしていますが
    クライアントの環境は、Windowsが圧倒的に多いです。ほとんどといっていいくらいです。そして、閲覧するユーザーもほぼWin。
    効した状況を考慮すると、クライアント(又は閲覧ユーザー)が確認する環境で作成したほうがなにかと問題ないですし、仕事以外でも日常Winを使うことが多いので、仕事場にはWinしかありません。
    以前は他の制作会社とのやり取りなどを考慮して、Macも必要だろうか…となやんだのですが、今ではWinをメインにしているWeb制作会社も多く、不便はほとんど感じません。データのやり取りも、ソフト(イラストレーターなど)のバージョンのほうが重要なので、OSの違いのほうは逆に気にならなくなってきました。
    デザインというとMACというイメージがありましたが、WebにおいてはWindowsに置き換わっているように私は感じます。
    でも、DTPなど印刷系では、印刷会社の環境があるのでMacで作業したほうがトラブルがなさそうに思います。
    結局は相手の環境に自分の環境も左右される?と言う感じになるのでしょうか。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません