角度を変えて質問してみます。無理なら回答がつかなくてかまいません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050125-00000403-yom-int
で報道されましたように、ブッシュ政権は何故2001年にヒトES細胞を厳しく規制したのでしょうか。理由は調べるとある程度簡単に分かると思いますが、その本来の背景も含め詳細に説明してあるページのURLをお願いします。ダミーURLは不可です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:siigimaru No.1

回答回数556ベストアンサー獲得回数5

ポイント5pt

やはり、遺伝子操作クローン問題ではないでしょうか?

id:aya-no-suke

朝から回答ありがとうございます。ただ、正直これは予想外の回答でした。http://www.hatena.ne.jp/1106666337の質問のカテゴリと,この質問のカテゴリの差をみていただければ、何を求めているのかということが分かると思うのですが。「ブッシュ政権は何故」というところに質問の要があるのですが、質問の仕方が悪かったんでしょうね。ググればすぐに出てくるような話です。

2005/01/28 02:01:04
id:cozycoach No.2

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント105pt

http://www.pbs.org/saf/1209/features/stemcell.htm

PBS - Scientific American Frontiers | Body Building | Stem Cells 101

ES細胞についての基礎情報です。

これがブッシュ大統領のES細胞研究補助金禁止の演説です。

http://www.shapeofdays.com/2004/08/this_alleged_st.html

The Shape of Days: This alleged stem-cell research ban everybody’s talking about

この人がかなりよくまとめてありますが、要はES細胞を胎児から取らなければ、連邦の研究資金で研究してもいいよ、といってるのだと思います。ブッシュがそう主張する理由は胎児の人権を守り堕胎を防ぐためです。

id:aya-no-suke

回答ありがとうございます。1番目のURLでの”Ethical Minefield”の裏にあるものは何かという質問です。2番目のURLブッシュ大統領演説中にこのES細胞禁止のヒントが隠されているのですが(ブッシュ大統領はさらっと流してます)、このあたりの解説が本当はあると面白かったんですけどね。後半はもっともらしいことを言っているだけで、たぶん本人は分かっていないでしょう。3番目のURLはhttp://www.asahi.com/special/usaelection/TKY200407290140.htm...と併せて読むと面白いでしょう。というよりこの記事に少しだけ答えが書いてあったりします。

ということで実は満足できる回答がなかったというのが正直なところです。なんで共和党政権でブッシュになって初めてES細胞が禁止されたのか、というのは、一時の人力検索のパワーだったらきちんと回答がついていた可能性のある(もう片方の問題は難しいですが)質問だったのですが...

2005/01/30 06:31:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません