はてなダイアリー、ライブドア以外のブログをお使いの方に質問です。お使いのブログサービスの名前と、そのブログサービスを選んだ決め手を教えてください。はてなダイアリーとライブドアについては知っているので、それ以外のブログサービスについてお答えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/28 01:53:12
  • 終了:--

回答(10件)

id:sptmjp No.1

sptmjp回答回数256ベストアンサー獲得回数52005/01/28 02:01:58

ポイント13pt

http://blog.drecom.jp/

無料ブログ作成ならドリコムブログ

ドリコムです(もっともつい最近停止しましたが)。

決め手はデザインです。とりあえずIDだけでも取得してその豊富できれいなスキンをご覧になってみてください。

利用していたときは毎日スキンを変えていました。するとそれに影響されてか周りの人もドリコム始めましたよ(笑

id:kugenumac

どうもありがとうございます。

毎日スキンを変えていたとは、すごいですね。

周りの人が影響されて・・・なるほど。

たしかに、ブログは気軽に作れるので影響されそうですよね。

私はライブドアについては機能は申し分ないけれど、

サーバが重くてなかなか接続できないことが多くて

それが継続するのに足かせになるような気がしました。

はてなダイアリーは基本的に1人1個のアカウント制限なので、

サーバはわりと軽いほうだと思います。

それでは、もう少し質問をお待ちします。

2005/01/28 02:18:54
id:lynx_d No.2

lynx_d回答回数63ベストアンサー獲得回数02005/01/28 02:11:33

ポイント13pt

http://jugem.jp/

無料ブログ JUGEM(ジュゲム) - デザインで選ぶブログ(blog)サービス・簡単作成・携帯対応!

JUGEMを使っています。

テンプレートのデザインに惹かれてこれにしました。

id:kugenumac

ありがとうございます。

やはりデザインですか。

JUGEMもcssなど使える点はありがたいですね。

でもちょっとサーバが重いような気がしますが。

GMOの熊谷さんにがんばってもらいたいところです。

2005/01/28 02:20:39
id:cyuna No.3

cyuna回答回数317ベストアンサー獲得回数132005/01/28 02:15:16

ポイント13pt

http://www.blogger.com/home

Blogger: Sign In

カテゴリーが充実していて、日本以外の国の人にもよく訪問してもらえるので。

id:kugenumac

おお、これは。Googleがやっているのですか。

知りませんでした。

うん、いいですね。

「日本以外の国の人にも」ですか。英語で書いたりするのかな。

私は英語でブログを書くなど思いつきもしませんでしたが、

いや、これは新しい視点ですね。参考になりました。

2005/01/28 02:24:04
id:ragabi No.4

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112005/01/28 02:17:33

ポイント13pt

忍者TOOLS プロフィール一族の里

以前から忍者TOOLSを使っていたので、ブログサービスを開始した連絡を頂いてから直ぐに、使ってみた。

今まで「はてな」「ライブドア」「goo」と使っていたが、あまりにも使いづらかったので、すぐにやめた。

でもHP関係のレンタルカウンタなどを全て忍者TOOLSからレンタルしている人には、管理がし易いのではないでしょうか。

数ヶ月後に日記以外の趣味についてHPを作るときには活用すると思う。

http://plaza.rakuten.co.jp/

【楽天ブログ】- 日記・ブログ、掲示板、カウンターなどが無料で使える楽天ブログ

自分が楽天フリマに出品しているのなら、便利なブログ。買った本・売りたい本・欲しい本について書いておけば、かなりアプローチして貰える。ただ今までの履歴が公開されてしまうのは、困る。使い分ければ、便利なブログ。

id:kugenumac

どうもありがとうございます。

はてな、ライブドア、gooが使いづらかったのですね。

忍者TOOLSといえばアクセス解析と思っていましたが、

ブログもあるのですか。

HPを作るときに活用しやすい、と。なるほど。

楽天広場ですか。

ちょっと見てみましたが、気になったことが。

http://plaza.rakuten.co.jp/hlp/?doc=supportenv&stext=&char_d...

Windows

 ■対応機種

 Windows 95/98/NT/2000/Me

とありますが、XPは対応していないのですかね。

まさか、とは思いますが。

もっとも、私はWindows XPを使わないのでかまいませんが。

2005/01/28 02:35:13
id:tkyktkyk No.5

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252005/01/28 02:27:21

ポイント13pt

http://www.yaplog.jp/

ヤプログ! :: かわいいブログを無料で簡単作成

やぷろぐです。

初めはlivedoorを使っていたのですが、kugenumacさんの思ってらっしゃるように記事の書き込み・編集がめちゃめちゃ重い時間があります(22〜25時)

あまりにも改善されないので乗り換えました。

あのままだと多機能なのはいいんですが、ユーザがどんどん離れていく気がするんですけどね…

id:kugenumac

どうもありがとうございます。

やぷろぐ、ですか。

かわいいですね。

ライブドアはめちゃめちゃ重い時間がある(22〜25時)

同感です。ユーザが離れていくと、逆に軽くなったりして。

2005/01/28 02:45:47
id:yacy No.6

yacy回答回数449ベストアンサー獲得回数02005/01/28 02:30:33

ポイント13pt

http://www.exblog.jp/

ログイン | エキサイトブログ

exciteです。

URLがhttp://自分のID.exblog.jpになるので、

覚えやすいなぁというのと、デザインが豊富で

結構自由にいじれそうだったので。

あと、夜でもサクサクつながるので。

事前に色々なブログをまわりましたが、

交流したい人達がexciteに集まっていたのも一つの理由です。

jugemも候補にしていましたが、夜重い上に新規登録を

受け付けていなかったので、exciteにしました。

使い心地も、なかなかいいですよ。

今のところ、満足しています。

ほかに変える気はありません。

id:kugenumac

どうもありがとうございます。

exciteですか。

なるほど、URLを覚えやすいものに設定できる、と。

これはたしかに大きいかもしれないですね。

デザインが豊富、自由にいじれそう、と。

夜でもサクサク、ですか。

いいことだらけに思えますが、参考にさせていただきます。

2005/01/28 02:50:35
id:kddi No.7

KDDI回答回数277ベストアンサー獲得回数22005/01/28 02:39:46

ポイント13pt

So-net Blogです

元々使っていたプロバイダがSo-netなので、特に何も考えずにここ使ってます。

# 使い勝手は悪いです

id:kugenumac

どうもありがとうございます。

プロバイダがSo-netなので、と。

プロバイダ提供のブログもいろいろありますね。

使い勝手は悪い、ですか。

でも使い続けるのは、ほかを探すのがたいへんだからですかね。

ブログもいろいろありすぎて、選ぶのがむずかしいです。

2005/01/28 02:56:32
id:cubedrop No.8

cubedrop回答回数52ベストアンサー獲得回数02005/01/28 02:44:53

ポイント13pt

http://ameblo.jp/

ブログメディア|Ameba by CyberAgent [アメブロ]

アメーバブログです。

まさか賞金が取れるなんてこれっぽっちも思ってなんかいないですけど、

新設されて面白そうだったので…。

私的には問題なかったのですが、友達に「重くて見られない...」と言われてやめました。

とはいえ、そこまで重くはないとは思います。その人はエッジだったんで…。

ブログとしての昨日は普通でまぁ使いやすいと思います。カスタマイズがいまいちだったのが残念だったかな?

やっぱり見所は賞金なんでしょうねたぶん。

アメーバブックス(って名前だっけ?)というのを確か親元の会社(サイバーエージェント)が作ったので、

上手くいけば書籍化される可能性もあるのかも。

現に、ブログのひとつが書籍化ということでこの間テレビでやっていました。

id:kugenumac

どうもありがとうございます。

賞金がとれるかも、書籍化される可能性もある、と。

そういえば、ライブドアだったか忘れましたが、

ブログの利用規約を変更して、著作権を作者ではなく

ブログサービスが所有することに変更されたケースがあったような。

それだと、勝手に書籍化されても文句言えないのですよね。

私は書籍化されるような文章を書くつもりはないので、

特別こだわりませんが。

2005/01/28 03:19:22
id:astral_box No.9

astral_box回答回数372ベストアンサー獲得回数02005/01/28 02:47:00

ポイント13pt

http://autopage.teacup.com/

ブログならteacup. AutoPage - ブログをかんたんに本にできる teacup.ブログ“AutoPage”

身内だけが見れる、パスワードをかけた日記を書きたくて探したら見つけたところです。

携帯も可で、容量も50MBと多めです。

もちろん無料です。

id:kugenumac

どうもありがとうございます。

AutoPageですか。

パスワードをかけられる、と。

いろいろな視点が出てきて、興味深いです。

2005/01/28 03:24:37
id:syouzou-toki No.10

syouzou-toki回答回数93ベストアンサー獲得回数02005/01/28 03:05:42

ポイント13pt

http://www.doblog.com/weblog/PortalServlet

無料BLOG/ブログ(日記)レンタル|Doblog - ドブログ

回答が重複したらポイントは不要です。自分はNTTのDoblogです。

理由は簡単で、はてなは当初、デザインの崩れが酷く、またカスタマイズ性が弱かったことが原因で、他にないかと物色していました。正直言って、クソ重かったりスタッフの対応が今ひとつだったりと、不満点は多いのですが、キチンとコツを掴めばほぼ自分の考えているとおりのデザインに近いところまでカスタマイズできるのは魅力ですね。

それと、ユーザー同士の横の繋がりが強固で、いろんな趣味の人間同士でコミュニティを結成して交流が盛んなのもいいですね。最近自分の本が発売されたのですが、あって話したこともない人がDoblogの繋がりだけで何十人も購入を宣言してくれて、実際に買ってくれたり。こういう横の繋がりの濃密さは、他には見られないのではないでしょうかね。最近はすっかり軽くなってきましたし、使い勝手はだいぶ改善されてきました。

id:kugenumac

どうもありがとうございます。

Doblogですか。

ユーザー同士の横のつながりが強固、ということですね。

syouzou-tokiさんは本を出されたのですか。

それはブログがきっかけになったのでしょうか。

でも、ブログのつながりというのはおもしろいですね。

はてなダイアリーにはキーワードでつながるという特徴がありますが、

それもメリットかなと思います。

そろそろ終了させていただきます。ありがとうございました。

2005/01/28 03:37:34
  • id:neckubi
    楽天はXPおっけーです

    実際使っているので大丈夫ですよ。
    今現在HPを持っている人には必要はありませんが、楽天だとブログ部分以外のページが作れるので、新しくサイトを設けたい方には便利だと思います。
  • id:cally-line
    あら閉じてたw

    あがってなかったのでFC2ブログ。
    画像容量1Gが決め手です。
    サービス開始から割と日が浅く比較的快適。テンプレが充実(しつつある)など、という事もあり、現状不満はありません。
    http://blog2.fc2.com/
  • id:kugenumac
    Re:楽天はXPおっけーです

    どうもありがとうございます。
    そうですか、XPも大丈夫なのですね。
    楽天はいままで縁がなくて、食わず嫌いだったのですが、
    ブログ以外にもプロフィール欄とか充実していて、
    コミュニケーションを取りあうことに重きを置いている
    ような印象を受けました。
    参考になりました。ありがとうございます。
  • id:kugenumac
    Re:あら閉じてたw

    どうもありがとうございます。
    すみません、閉じてしまいました。
    FC2ブログですね。
    FC2はアクセス解析で利用しています。
    最近ブログも開始したようですね。
    画像容量が1Gとはすごいですね。
    書き込みが快適なのはポイント高いですね。
    あとはデザインでしょうか。
    参考になりました。ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません