Mac版FlashMXで書き出したQuickTime(Mov)ファイルをAVI形式に変換する方法を探しています。

時間がなく、決済を取っている余裕がないので、できればフリーウェアなどを使用したものだと助かるのですが。
QuickTimeはProではないので、QuickTimeの変換機能を使うことはできません。
Vectorで見つけたQT-Kitsというソフトは、変換はできたのですが画質が著しく劣化してしまいました。クオリティを保って変換できるものが望ましいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:cyano No.1

回答回数126ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://vision.kuee.kyoto-u.ac.jp/~hiroaki/tips/mov2avi.html

MOV(QuickTime)$B$+$i(BAVI$B$X$NJQ49(B

Windows用でよろしければMOV2AVIをご利用になるのがよろしいかと思います。

id:nacbox

ありがとうございます。なんで「Mac」と書いたかというと、何故かFLASHが書き出したMOVファイルがWinでは開けなかったからなんですが、教えていただいたページに「WindowsMediaPlayerで開けないMOVも変換できる」ということが書いてあったので、早速やってみました。

結論から言うと、MOV2AVIを起動しても、一瞬で閉じてしまう(一瞬過ぎてコマンドの内容は読めず)……。残念。なんでだ??

できればMac用で、でも、上記のようなファイルでも変換できそうならWin用でも構いません。引き続きお願いします。

2005/01/28 20:22:58
id:lynx_d No.2

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

QuickTime alternativeをインストールしたあとQuickTimeを起動させて

ファイル→書き出し→Exportの欄をMovie to avi→保存

で、どうでしょうか。

ありがとうございます。

すいません、前述したように、WindowsではMOVファイル自体がQuickTimeで開けないので、QuickTime上の処理で行う変換はできないんです。まずムービーを読み込むことができないので。

MacのQuickTimeをProにするのが一番早いのかなぁ……しくしく。

なんでMacで書き出したMOVがWINで開けないんだろう?それが解決すれば済むような気もしてきましたが。

便乗で申し訳ないですが、Winで開けるファイルの書き出し方法を教えてくださる方も募集です。書き出しでQuickTimeムービー/24ビットカラー/スムーズ/アニメーションにしてるんですが……。

Macでは開けるのになぁ。

2005/01/28 20:50:59
id:aphex2 No.3

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

DivX AVIはいかがですか?

QuickTimeのプラグイン形式で提供されています。

プラグインをインストールすれば、「書き出し」で表示される形式で、DivX AVIが選択可能になります。圧縮率の割にはきれいな動画が得られます。

ありがとうございます。

試してみました。トライアル版をインストールしても状況は特に変わらず、結論として、もう時間もなく、QuickTimeをProにしました。

すると、書き出しの中のファイルタイプにDivXが追加されてました。……ってことは、どっちにしてもQTProにしないと意味がなかったのかな?>DivX

いずれにしても、DivXトライアルで書き出すと、DivXのロゴマークがムービーに書き出されてしまうので、試用状態では使えませんね。

圧縮率の設定など、色々できるようなので、試用版を使ってみて気に入ったら使ってみようかと思います。

ということで、QuickTimeProを使うという、財布的にちょっと残念な結果になりましたが、解決したので終了とします。ありがとうございました。

2005/01/28 22:33:22
  • id:abcpdf
    Tanbee Video Converter for Mac
    Video Converter for Mac is a powerful and easy-to-use mac video conversion software which helps you convert videos and audios between various formats for Mac easily and fast, such as AVI, MP4, MOV, MKV, WMV, MPEG, 3GP, VOB video and HD Video (MOD, TOD, MTS). Tanbee Video Converter for Mac makes most video files playable on the iPod, PSP, iPhone, Smartphones as well as many others. This Mac Video Converter can also extract audio from video, movie and convert audio to audio, like MP3, M4A, AAC, etc.

Tanbee AVCHD Covnerter for Mac
    AVCHD Converter for mac is a full-featured tool for AVCHD camcorder users, which can convert AVCHD videos (MTS, M2TS, MOD, MOD) to common videos including AVI, MOV, MPEG, WMV, MP4, 3GP, FLV, SWF, and HD videos like HD AVI, HD MOV, HD MPEG, HD WMV. So you can share your masterpieces shot by Sony, Panasonic, JVC, Canon, Hitachi AVCHD camcorder on your favorite digital devices and more multimedia players.

Tanbee Flip Covnerter for Mac
    Flip Converter for Mac, extremely intuitive Flip camera video converter. This Mac Flip Converter offers the most robust function to convert Flip videos to AVI, MOV, FLV, 3GP and other popular video formats on Mac OS X. It also natively supports converting AVI, MPG, WMV, DV, MOV, etc and more. With Tanbee Flip Converter for Mac, you can efficiently extract MP3, M4A, etc. audio from Flip video.

Tanbee iPad Video Covnerter Mac
    iPad Video Converter Mac is designed for Apple iPad users to watch just about any video format on the iPad. Not only can this program convert general video (WMV, AVI, MPEG, FLV, 3GP) and audio formats to iPad friendly formats easily and rapidly, it can also convert HD videos including AVCHD (*.mts, *.m2ts), MOD, TOD to iPad HD video so you can enjoy movies on your wherever you go.

Tanbee Video Editor for Mac
    Video Editor for Mac is specifically tailored for Mac users and video editing fans, which comes packed with video editing features: video trimming video, cropping video, splitting video, adjust special effects, join/merge several video files into one, set encoding parameters, etc.

More Info: http://www.tanbee.com/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません