近々,人生初の海外旅行(出張ですが)をするつもりです。そこで,スーツケースかキャリーバッグを購入しようと思っていて,できれば,今後の使い勝手も考えて(国内出張とかにも使えればいいな....みたいな感じです),キャリーバッグにしたいと思ってますが,海外の空港では預けた荷物はかなり乱暴に扱われる,という話を聞きました。そこで気になったのが,キャリーバッグはある程度空港で乱雑に扱われても耐えられるものなのでしょうか?なんかお店で実物を見ているとへなへなしてて不安です。その辺の情報などまとまっているサイトがあればうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/29 01:11:23
  • 終了:--

回答(4件)

id:yacy No.1

yacy回答回数449ベストアンサー獲得回数02005/01/29 01:35:22

ポイント30pt

http://store.yahoo.co.jp/griptone/commodre-e-6.html

旅行用キャリーバッグ4輪■COMMODRE EVAソフトキャリー 51cm スーツケースと旅行用品のgriptone - Yahoo!ショッピング

経験談です。ちょくちょく海外に行っている者です。

キャリーバックといっても上記のような布製の

一般的に「ソフトケース」といわれるものと、

上記のような「ハードタイプ」と言われるものがあります。

一目見てわかりますが、ハードタイプの方がもちろん

外側は強いです。

メリット、デメリットとすると

「ソフトケース」軽い。持ち運びに便利。

しかし外見が弱い。布なので切られる可能性がある。

(最悪、切られて中のモノが盗まれることも。)

「ハードタイプ」重い。階段で持ち歩きは辛い。

しかし外見は強い。凹むことはあるが、切られる可能性は少ない。

(しかし、だからといって中身が盗まれる可能性が

なくなるわけではなく、ハードタイプで盗まれた例も知ってます。)

どちらのメリットを優先するかの問題です。

今まで10カ国以上の国にソフトケースで行っていますが、

乱雑に扱われることで壊れたことはないです。

切られて盗まれたこともないです。

ワタシはかなり歩く方なので、重いと辛いので、

ソフトケースを利用しています。

でも最近はハードタイプの小さいものも出てきているので

移動が少なく、乱暴に扱われるのが気になるのであれば

ハードタイプでもいいと思います。

ワタシも歩く旅さえしていなければ、ハードにするかもです。

(ソフトで困ったこともありませんが・・でもやはり

外見が強い、というのは安心の一つに入るかもしれませんね。)

一概には、どちらがいいともいえないです。

旅のスタイルに合わせるしかないですね。

でもソフトでも空港の乱雑さには耐えられますよという

話でした。(普通にスーツケース投げる空港も

ありますしね・・実際見ましたよ・・)

id:catstar

ありがとうございます。

実際の体験談は説得力ありますね.....。「切られる」可能性は思いもよりませんでした。

2005/01/29 08:43:08
id:neoarcheologist No.2

neoarcheologist回答回数776ベストアンサー獲得回数02005/01/29 01:40:53

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=938621

初めての海外旅行 スーツケースやあれこれ教えて下さい - 教えて!goo

gooで類似の質問がありますね。参考になるでしょうか。

id:catstar

ちょっと趣旨は異なるような気もしますが,旅行のノウハウが豊富で,別な意味

で助かりました。

ありがとうございます。

2005/01/29 08:52:14
id:hiroyukiarita No.3

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02005/01/29 06:30:56

ポイント10pt

サムソナイトがおすすめです。

スーツケース式のキャリーバッグがいいと思います。

見えないところでは、どこの空港でも預けた荷物は投げるのは当たり前で、ある程度の高さから落ちることもあるでしょうね。

id:p00437 No.4

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132005/01/29 06:52:16

ポイント10pt

キャリーバッグを普段使っていますが、うちのは大きいサイズでロインロッカーに大きいサイズのところしか入りませんので、なるべく小さいサイズが良いと思います。

• id:Yumiko
    もう間に合わないかもしれませんが、

自分の経験を書いてみます。

小型のキャリーバッグを、海外出張用に買いました。
    ハードケースタイプで、機内持ち込みできるサイズの物です。
    人にも貸したので、海外へは10回位行っていると思います。
    自分が使う時にはダメージを恐れて機内持ち込みにしましたが、
    人に貸した時には預けたそうで、戻ってくる度にボロボロになって
    いきました。 と言っても最初は傷が付く程度でしたけれども...
    最後は角を打ったらしく、現在角がペコリと凹んでいます。
    但し航空会社の規定で、機内持ち込みできる荷物のサイズと重量は
    決められていますので、小さくても持ち込めない可能性もあります。

空港で投げられているのは、check-inカウンターで見るソフトな
    投げは無視できる範囲で、飛行機に乗せる時に飛行機の下で台車
    から飛行機の荷物室へ送る、又は降りる時に荷物室から地上への
    ベルトコンベアーから台車に乗せる時などには確実に投げられて
    います。 宅急便の配送センターでの扱いと同じ様な感じです。

ソフトタイブは切られる可能性もあるけれども、乱雑に扱われても
    形が変形する事で柔軟に対応できるのではないかと思っています。
    と言う事で、次にはソフトタイプを購入しようかと思っています。

因みに国内出張へは、私はビジネスバッグを使用しています。
    幅10cm x 横45cm x 高さ30cm位のやつで、ソフトタイプです。
    そのまま出張先へは持っていけますので、非常に便利です。

女性だからかもしれませんが、必要書類+スーツ2着+身の回りを
    全部収納可能です。 ソフトなので、ポケットが膨らみ実際には
    厚さは12cm位にはなっているかもしれませんけれども。
    ビジネスバッグでは厚み(幅)が20cm位の物もありますので、短期間
    の国内出張ではビジネスバッグの方が便利だと思いますので、国内
    と海外を別に考えるのも“あり”ではないでしょうか???

もう1つおまけとして、現在私はUK住まいなのですが年末にスペイン
    旅行をした際には、ビジネスバッグ1つで行きました。 足掛け10日
    以上だったのですけれども。 スーツは不要なので日常品だけで済んだ
    からです。 ついついいろんな物まで持ち込んでしまう海外ですが、
    本当に必要な物をだけ厳選すれば、荷物は小さく出来ると思いますよ。
    まぁ帰りのお土産は、買物先で貰ったビニール袋を1つ別に持つ事に
    なってしまいましたがね。

少しでも参考になれば幸いです。

では

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません