2点教えてください。

商品券は有価証券であるか。
はてなポイントは商品券であるか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/29 14:30:03
  • 終了:--

回答(11件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982005/01/29 14:33:47

ポイント2pt

商品券は有価証券ですね。

証拠証券としてとらえるならば、はてなポイントも有価証券の部類に入るかもしれませんね。

id:toshi_nishida

かもしれない?

2005/01/29 14:34:26
id:nishiyu No.2

nishiyu回答回数1568ベストアンサー獲得回数22005/01/29 14:34:43

ポイント2pt

http://dic.o2k.jp/

Dの辞書 (´・ω・`). o O (  総数:0278933 昨日:34 本日:106   )

一応サービスを買えますから 商品券と言ってもいいのではないでしょうか

はてなダイアリーなどの有料サービス 質問料金として はてなポイントのみ使用可能ですので 商品券 かな?

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%cd%ad%b2%c1%be%da%b7%f4

有価証券とは - はてなキーワード

有価証券は商品券です

id:toshi_nishida

でしょうか? かな?

有価証券は商品券なのですか?

2005/01/29 14:38:35
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/01/29 14:38:17

ポイント50pt

http://finance.goo.ne.jp/yuho/terms/yougo_ya.html

有価証券報告書、半期報告書販売サイト  企業決算 - 株式 - goo マネー

商品券は有価証券です。

企業の決済においても、保有する商品券は

株券等と共に有価証券に分類されます。

 

http://www.hatena.ne.jp/help/rules

利用規約 - はてな

はてなポイントは、

利用規約第7条による「利用料金」として規定されるもので、

これは「サービスの購入」に当たり、

商品券の購入とは理解されないものと思われます。

id:toshi_nishida

はてなポイントが商品券で有価証券であるなら、私が誰かにポイントを与えることが贈与または売り上げになってしまい、不合理だと私も思います。これは確定申告が必要かどうかでなく、理論的にそうだと言うことです。しかしこれも私の誤りかもしれないので、もう少し答えを待ってみます。

2005/01/29 14:42:38
id:nazumiyama No.4

nazumiyama回答回数51ベストアンサー獲得回数02005/01/29 14:42:32

ポイント30pt

商品券は有価証券です。

はてなポイントは、意見が分かれると思います。換金できることをはてなのサービスの一つでありますが、「商品券」と額面どおりに呼べるかどうかは微妙です(物理的に証券がないので)わたしは、現状の形では、商品券では無いと思う。

これは所詮はてなの中でしか、使えないので、はてなのインターフェース以外で取引ができるようになれば、有価証券的な価値があると考えられると思います。

id:toshi_nishida

本当は、電子マネーであるかどうかを検討しなければならないところです。しかし私が今とりあえず欲しいのは、商品券かどうか、という事です。

2005/01/29 14:46:35
id:inagaki_hisato No.5

inagaki_hisato回答回数884ベストアンサー獲得回数02005/01/29 14:46:27

ポイント2pt

法令上の定義がはじめの方にあります。

政令で指定されればなんでもありなんですね。

有価証券の解説

類似したプリペイドカードの解説

一応プリペイドカードや地域通貨などは有価証券として取り扱われますし、電磁的記録によるものも判例で有価証券として認められましたから、はてなのポイントが有価証券としてみなされる可能性は高いです。

ただ、有価証券とは商品等に交換できるので価値あるものとしてお金を基準としてその価値が理解できるものである必要がありますね。単純に集めると景品がもらえるポイントは有価証券では無いでしょう。

はてなの場合、その実情はべつとして質問に対する回答という「労働」に対して送られる「対価」であり、なおかつそれを別の質問をすることにつかえる「通貨」としての意味も事実上持っています。つまり、お金で買ったポイントと回答により得たポイントが等価であり、そのポイントでさまざまなサービスの対価を支払うことができるのではてなのポイントは「有価証券」として認められえると思います。

id:toshi_nishida

認められ得る、とはどういう事ですか?

第3者が受け取ることができる商品券を発行するには、供託金や帳簿の提出など満たすべき要件があるのですから、これが商品券かどうかは(株)はてながこの要件を満たしているかどうかによるのではないですか?

http://www.icnet.or.jp/unei/qa/qa028.html

2005/01/29 14:55:17
id:inagaki_hisato No.6

inagaki_hisato回答回数884ベストアンサー獲得回数02005/01/29 14:47:51

ポイントは要らないです。書き忘れを書きます。

はてなのポイントが有価証券としての性格を持つ可能性があれば「プリペイドカード」と同じですから、広い意味で「商品券」と言えるでしょう。

id:toshi_nishida

もしも、はてなポイントが商品券であれば、はてなポイントは有価証券なのです。私もポイントは要りません。

2005/01/29 14:57:45
id:TomCat No.7

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/01/29 14:52:17

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

追加回答で失礼します。

税制上のはてなポイントの扱いは、

利用規約第7条7項に

「ポイントの換金において源泉徴収の対象となる

弁護士、司法書士、医師などの職業を有するユーザーは、

当社において適用のある税率により所得税の源泉徴収を行った上で換金します。」

とあり、あくまで換金した後に利益があれば、

それが所得として計上されることが示されています。

したがって、はてな内でのポイントのやりとりは

直接の贈与などには該当せず、

あくまでそれは換金後に論じられるということになります。

このことも、はてなポイントが有価証券性を持たないことの

根拠になってきます。

id:toshi_nishida

なるほど。1ポイント=1円は、額面ではなく相場である、と言うことで良いでしょうか。

2005/01/29 15:00:01
id:kn1967 No.8

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012005/01/29 15:05:29

ポイント2pt

http://www.rakucyaku.com/Koujien/M/D03/D300200

有価証券の評価方法及び取得価額

hatenaからお金でポイントを買え、お金にも換える事が出来、誰かに譲る事も出来、hatenaは手数料を利益とする。

これってVISAやJCBの商品券と同じような構図ですから、商品券が有価証券であるならば、はてなポイントも有価証券と考えて差し支えないと思います。

id:toshi_nishida

考えて差し支えないってなんですか? 考えなくても差し支えないのですか? パチンコ玉はパチンコ屋から買え、お金に換えることもでき、誰かに譲ることも出来、パチンコ屋はばくちの期待値が1未満であることと等価交換でない場合差額を利益としています。これを以てパチンコ玉を有価証券であると言うなら合法的に営業することは難しいのではないですか? 差し支えないでしょうか? 私は大いに差し支えていただきたいと思います。

2005/01/29 15:10:18
id:mizunouenohana No.9

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92005/01/29 15:08:45

ポイント50pt

ここにあるように商品券は紛れも泣く有価証券です。

はてなポイントは「表章される権利の移転または行使が証券の授受によってなされるもの(証券の占有を必要とするもの)をいう」わけですから、有価証券ではありません。

id:toshi_nishida

ナルホド・・・。

---------------------------------

ここで一服。

はてなポイントが商品券であると仮定すると、いろんなサイトで読んだように、同時に有価証券であるという事になります。そうすると、今まで私が書いたことのほかに、はてなは不特定多数の有価証券を預かる電子システムなのか? 同時にはてなは電子送金システムなのか? 年齢制限や本人確認の無い会員間の有価証券授受システムなのか、など、私の中で無数の疑問がわいてきます。だから正直言って、私の内心の答えはすでに決まっています。私が今待っているのは、私の考えを変えさせる決定的な反対意見です。私がぎゃふんと言うようなストライクをお待ちしています。これはクイズではありませんで、私はみなさんに教えてくださいと言っているのですから、わからないままではポイント配分も出来ません。

「はてなポイントは商品券である」

「はてなポイントは商品券ではない」

このどちらであるか、教えてください。

2005/01/29 15:59:19
id:mizunouenohana No.10

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92005/01/29 16:19:43

ポイント10pt

2回目ですみません。

「はてなポイント」は商品券か?

商品券ではありません。

「商品券」であるためには、その額面が記録されているのが電磁的方法であっても、そのことが証票によって発行されていなければなりません。

「商品券」という定義の中に入れようとすると、「紙」でなければならないわけです。

法的には「前払式証票の規制等に関する法律」によりますが、その2条(定義)の(1)および(2)により定義されています。

このような答えではだめでしょうか。

id:toshi_nishida

ありゃ搦め手から攻められた。頂いたurlによると、はてなポイントが商品券であった場合、(株)はてな以外の会員同士で授受できることから『第3章 第三者型発行者の登録』

『第6条  第三者発行型前払式証票の発行の業務は、内閣総理大臣の登録を受けた法人でなければ、行ってはならない。』

という条件が発生しますね。また、

『第12条  自家型発行者及び第三者型発行者 (以下 『 自家型発行者等 』 という。) は、その発行する前払式証票 (自家型発行者にあっては、届出期限後に発行するものに限る。) に、内閣府令で定めるところにより、次に掲げる事項を表示しなければならない。

(1)  氏名、商号又は名称

(2)  住所又は当該前払式証票の発行に係る営業所若しくは事務所の所在地

(3)  当該前払式証票の証票金額等

(4)  当該前払式証票を使用することのできる期間又は期限が設けられている場合は、当該期間又は期限』

を、せめてweb上にでも一括して表示しなければならないはずですが、はてなでは個々に分散した情報があるだけで要件を満たしていないようです。

 証拠というに足るものは、商品券ではない、の側に集まってきます。それは私の先入主である、という事実をお待ちします。

2005/01/29 16:34:08
id:sanzi24 No.11

sanzi24回答回数600ベストアンサー獲得回数12005/01/29 16:34:02

ポイント1pt

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/9776/text/conttextb06...

「短期攻略!めざせ合格・簿記3級」合格テキスト 第6章

うーん……?皆さん有価証券だと言っていますけど……。簿記を勉強した事がありますけど、商品券は「商品券」で項目がありましたよ?

証券というのは証券会社で取引されている物をいうのでは?この定義で行くとはてなポイントもちがうとおもうのですが。

id:toshi_nishida

http://www.ii-park.net/~pilocity/economics/finance/fincol01....

http://himi13.at.infoseek.co.jp/document/tax20011125_4.htm

http://www.icnet.or.jp/unei/qa/qa028.html

http://finance.goo.ne.jp/yuho/terms/yougo_ya.html

---------------------------------------

ここで閉めさせていただきます。私自身が詳しい分野について質問するときは、些細な情報でも欲しい(自分で取捨できる)と思うのですが、今回は明確な判断とその証拠を伺うつもりで質問しました。ポイント配分には私の誤った結論が反映される可能性もありますがご了承ください。

2005/01/29 17:05:42
  • id:inagaki_hisato
    法解釈により変化することも

    いろいろ問題があって、訴訟などで判例がでると確定的な解釈もできるでしょうが、実際には時代によって、また取り巻く状況によって商品券と考えられたりそうでなかったり変化しえるのです。たとえば、インターネット上の会員制サイトのポイントを指定して政令や通達がでていればある意味確定的な回答ができますが、プリペイドカードや他のポイントも含めてそれが商品券なのかどうか? 難しい判断ですね。
    税制面では、商品券であるとかそういうことと関係無しに換価・・・お金に換えれる可能性があれば・・・たとえば、はてなのポイントを贈与した見返りに金銭をもらう等・・・課税されますから、商品券であるかどうかの目安にはなっても、それをもって商品券であるとは断定できないです。このことはたとえばポイントでなくても「物」をやりとりしても、換金することができれば事実上の有価物として無償で取得すれば場合によっては課税されます。プレゼントで高額な商品が当選しても課税されます。
    はてなも税制面では大量にポイントを得ている方は税務署の査察を受ける可能性はあります。証券であるかどうかは関係ないですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません