【はてな?】偶然下の小泉首相の問題(http://www.hatena.ne.jp/1107006446)で間違われたので思い出したのですが、当て字については、幸いにしてこれまでそれほど問題になってこなかったと思います。


ただ、例えば同じ言葉でも(http://www.hatena.ne.jp/1106975222)のようなケースと意図的に使用しているケース(http://www.hatena.ne.jp/1106285083)などもあります(例に挙げた質問の質問者には申し訳ありませんが、個人批判という意味ではありません)。

対象者不明で意図的に当て字を使用した場合は特に検索はてなでは問題ないということでよろしいのでしょうか?

類似質問(http://www.hatena.ne.jp/1068128635)は人物名が特定されている場合です。

参考URL(ダミーURL不可)を元に、意図的な当て字の是非、およびその根拠について教えてください。

実際に文章を読まれた方がどう思われたか、またその論拠が聞きたいため、「そんなことははてなに聞け」という意見は止めてください。30日早朝まで半日クローズして、その後オープンします。

質問意図と異なる答えについては0ポイントとします。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/29 23:16:56
  • 終了:--

回答(1件)

id:oregaitiban No.1

oregaitiban回答回数33ベストアンサー獲得回数02005/01/29 23:43:53

ポイント60pt

質問意図に合うかどうかはわからないのですが、「自治厨」「基地外」「氏ね」などは、いわゆる2チャンネル用語というやつです。

http://www.hatena.ne.jp/1107006446

【政策提言アンケート】小泉氏ね - 人力検索はてな

 の質問者さんが、単にタイプミスで御入力したのか、意図的なものなのかはわからないですが、「はてな」でも「自治厨」の論議が起ったことがあり、不快に思っていたユーザーもいたようです。

ただ、表現の自由ということもあり、個人攻撃にならない限り黙認、というのが「はてな」側の姿勢ではないでしょうか。

http://www.hatena.ne.jp/1098704038

「はてな」に”自治厨”はいますか? - 人力検索はてな

具体的に「自治厨」に言及した質問はこれしかないですが。

http://www.hatena.ne.jp/iwashi

人力検索はてな - 質問一覧

それに対する反応および「いわし」における書き込みで「自治厨」が言及された例です。

id:aya-no-suke

丁寧な回答ありがとうございます。個人中傷にならないかぎりは是ということですね。

気になったのは「基地外」という書き方でした(表現の自由のかねあいはともかく)。

実はこれに関する結論はすでにはてな側から得ていて、2005年01月24日 19:54:27のはてなの田中さんのメールでは「弊社にて検討を行いましたが、現状で明らかに利用規約に抵触しているような部分を発見できませんでした。宜しければ、どの箇所がどのような理由で利用規約に違反しているかご指摘頂けますでしょうか。」という回答が返っています。最近はユーザー側からここは規約何条違反と指摘しないといけないようで。

結論としてはおっしゃる通り、当て字は問題ないということです。そうなると今後もどんどんと人力検索が「有料2ch」化していかないのかという危惧があります。

ちょうど「機知」の話が出た後だったので、これも「機知」なのかとある意味苦笑してしまいました。「機知」という言葉を出した時点で拡大解釈可能だなぁということを感じていたのですが(あの時の質問は明らかに機知があったと思いますが、それをはてなが公的に推奨すべきなのかということは別問題です)、今後この方向性をはてなが進めていくのであれば、ますます検索サイトとしては使えなくなっていく気がします。

そういう意味での質問でした。反応の乏しさといい、あまりみなさん気にされないようですね。

おもしろいのは、かつてのポイントくれという質問があったのでついでにどんな反応がくるのか見てみたのですが、これも規約違反ではないようです。少し前にキャンセルしまわった某氏の質問も問題なし。不適切なユーザについても「利用の一時停止」に留まっていますし、あれのオープンポイントなどの救済措置は行われたのでしょうか?

はてなは異常に寛容なようです。割れたガラスを放置しているようなものだと思うんですがねぇ。

など書いていると私が「自治厨」と言われるんでしょうね。ただもうそんなに長くいるつもりはないので、適当に言っていただいてかまいません。現状のはてなについては最後に質問をたてて終えたいと思います。

回答ありがとうございました。

2005/01/30 06:24:37
  • id:uml
    はてなを荒しに来てるんですか?

    >など書いていると私が「自治厨」と言われるんでしょうね。ただもうそんなに長くいるつもりはないので、適当に言っていただいてかまいません。現状のはてなについては最後に質問をたてて終えたいと思います。
    もうそんなにいる気がないから適当にいってもいいそうなので書きますが、いい加減うんざりですね。
    最後の質問もいりませんから早くやめてください。
  • id:TomCat
    荒らしているとは思われません

    私は少しaya-no-sukeさんと意見を交換し、
    異なる考え方で対立しましたが、
    混乱を狙って工作しているといった印象は持ちませんでした。

    aya-no-sukeさんは「はてなのそもそも」についての
    メタレベルの議論を提起したのであり、
    荒らす、混乱を画策するという意図とは異なると理解しています。
  • id:jo_30
    この件につき

    「問題提起」が意図の質問ならば、ダイアリを立てていただいてそちらで議論した方が議論の継続性もあるし有効であると思います。ポイントもいりませんし、トラックバックを打ち合って、相互にダイアリ間で議論することができます。「なぜわざわざ人力検索上で質問を立てるというやり方で?」という、その意味で、umlさんのいらだちも理解できます。私自身、同氏に「いわし」でそう意見した経緯もありますので。

    しかし、自らポイントを使用して、しかも一応別々の内容について問題している行為を「荒らし」認定して批判するのも、それはそれで雰囲気の悪化に一役買ってしまうのではないでしょうか。(これは自省をこめて申し上げます)それもまたuml氏の本意ではないのではないかと思います。

    とりあえず、この質問については、『「意図的な当て字」の「意図性」をどうやって証明するのかという基準はあるのか?』という問題に対する答えを質問者側が用意しない限り、答えようのない質問であるな、とは思いました。
  • id:TomCat
    Re:この件につき

    >「問題提起」が意図の質問ならば、ダイアリを立てていただいてそちらで議論した方が議論の継続性もあるし有効であると思います。ポイントもいりませんし、トラックバックを打ち合って、相互にダイアリ間で議論することができます。「なぜわざわざ人力検索上で質問を立てるというやり方で?」という、その意味で、umlさんのいらだちも理解できます。私自身、同氏に「いわし」でそう意見した経緯もありますので。

    このご意見には賛同する部分があります。
    しかし、そうおっしゃるなら、
    いわしでの議論も自粛するよう呼び掛けねば片手落ちです。
    質問回答に関する補足回答の場で
    延々と議論が続くことに苛立ちをおぼえている人は
    少なくないと思いますから。
  • id:aya-no-suke
    aya-no-suke 2005/01/30 21:04:49
    まとめレスですみません

    (a) はてなを荒らしているとお思いなら、そう思っていただいてかまいません。私としては、そう発言されるumlさんの質問回答履歴が素敵なことに感動しています。

    (b) この質問は現在のはてなの泥縄の対応でいいのだろうかということを考えた質問です。

    (c) たとえば蛇足で書いた、ポイントください問題(http://www.hatena.ne.jp/1102921300)については、はてなはのっかり制限の時(http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20040726)にスタッフが「質問におけるポイント集め行為は禁止とさせて頂きます」と公言したのに、この質問をスタッフに指摘しても問題なしと判断されています。見解が首尾一貫しないことはかなり危険だと思います。「機知」の範囲の解釈がここまで及んでいるのでしょうか?

    (d) 泥縄対応は他にもあって、これまで何回か「はてなにより削除」される文章がありましたが、実際にはユーザーが指摘した部分のみです。トップの「過去の質問から検索」で出てくるレベルですら指摘しないかぎりは手をつけない方針のようです。見せしめ逮捕のようなやりかたですが、逆に指摘されないかぎりは抜け道だらけという安易な姿勢を見せることが、検索が荒れる原因の一つになっているのではないでしょうか?

    (e) もし当て字が許されるならば、今後も同様のことがおきた時にどうするのでしょうか?泥縄対応でその時に何か手をうつのでしょうか。現在のはてなスタッフに欠けているのは、どうも起こりうることを予想して手段をうつということだと思っています。そして泥縄的な場当たり対応の最たるものは「住所登録義務化」だったのではないでしょうか?

    (f) 本当はこういう質問ははてな自身がすべきで、一介の個人が身銭をきってやる必要性はないと思います。ただ「はてなスタッフ」の質問を調べるとわかりますが、はてなが質問を行っているのは17回(id:jkondo、id:hatenadiary、id:reikon)。うち検索関連はアンケート問題、平均受取ポイントの高い順にオープン問題が2回(191日前)、そしてその後はhttp://www.hatena.ne.jp/1106124624までありません。合計4回です。細かいデバッグはあったり、カテゴリー拡大はあるものの、ダイアリーのように根本的に手を入れるつもりはないようです。また先ほどの「住所登録義務化」問題ですら、事前アンケートなど行わず、誰でも予想できる反応を考えていなかったのはどうなんでしょうか。これまでのはてなスタッフの対応は、今回のNHK顧問辞任劇をみているかのように思えます。

    (g) 人力検索で質問をたてる意図は、こういう問題への無関心層がどの程度いるのかということを知るため、そして無関心層へこういう問題があるかもしれないということを示唆するため(http://www.hatena.ne.jp/1106492925での「困った経験はないが、それはちょっと困る」など)です。

    (h) 何より重要なのはダイアリーなりグループなりで議論した場合は、そこまでわざわざみにくる興味あるユーザー間だけの議論になってしまって、意見が偏る可能性があるということです。本当は無関心層こそが問題なんですが。

    (i) また、ダイアリーははてなを退会すると消えておしまいです。

    (j) 誤解があるといけませんが、指摘した問題については私が「荒らし」を認定していません。私はこう思っていたのだけどはてなはこう解釈したということを書いただけですので、これはお間違えのないように。個人的感想は当然少しは入っていますが、常識を逸脱しているのでしょうか。もしご不安があればはてなに問い合わせてください。
    http://www.link-21.com/masahiro/notion7.htm
  • id:jo_30
    (投稿者削除)

  • id:uml
    (投稿者削除)

  • id:uml
    荒しだと言っている理由

    >(f) 本当はこういう質問ははてな自身がすべきで、一介の個人が身銭をきってやる必要性はないと思います。

    1)本人も自覚しているようだがはてなに対する意見は、はてな質問箱もしくはメールでやりとりするのが正しい。

    >(g) 人力検索で質問をたてる意図は、こういう問題への無関心層がどの程度いるのかということを知るため、そして無関心層へこういう問題があるかもしれないということを示唆するため

    2)上記を見てもわかるように人力検索で質問を立てることは無関心層に対する宣伝である。質問することが目的ではなく、自分の意見を出しているだけだ。それは以下でダイアリーでは人が見にこないから人力で質問していると書いてある事からも明白。そしてそれが「迷惑=荒し」だと言っている理由である。

    >(h) 何より重要なのはダイアリーなりグループなりで議論した場合は、そこまでわざわざみにくる興味あるユーザー間だけの議論になってしまって、意見が偏る可能性があるということです。本当は無関心層こそが問題なんですが。

    http://www.hatena.ne.jp/help/rules
    これは以下の規約に違反するものである。

    はてな 利用規約
    第6条(禁止事項)
    3.ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切な行為を行ってはなりません。
    1.宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為。ただし、当社が各サービスのヘルプに別途定める場合はその限りではありません。


    なお
    >(a) はてなを荒らしているとお思いなら、そう思っていただいてかまいません。私としては、そう発言されるumlさんの質問回答履歴が素敵なことに感動しています。

    この一言を読んでも、ろくに他人の発言内容も読まずに発言していることがわかる。
  • id:TomCat
    規約の誇大解釈です

    >http://www.hatena.ne.jp/help/rules
    >これは以下の規約に違反するものである。
    >
    >はてな 利用規約
    >第6条(禁止事項)
    >3.ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切な行為を行ってはなりません。
    >1.宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為。ただし、当社が各サービスのヘルプに別途定める場合はその限りではありません。

    削除事例を参照する限り、この条項の主旨は
    営利行為の禁止を定めたものと理解されます。
    自己の主張をアピールする主旨の質問やアンケートが
    この条項によって禁止された事例は見あたりません。

    規約は一般人の行う文言の解釈より制定した側の主旨が優先されます。
    「質問箱」でどういう主旨かを確認してみてください。
  • id:uml
    「はてな情報削除関連事例」より

    「はてな情報削除関連事例」においても以下の指摘がユーザーによりなされており、不快感を感じるユーザーは存在する。

    >05011504人力検索
    >自己の意見を表現するために、類似したアンケートを多数行っているユーザーがおり、規約違反ではないかと指摘あり

    この場合はてなの見解では問題なしになっているが、似たような質問を繰り返す行為自体が迷惑である。
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e6%83%85%e5%a0%b1%e5%89%8a%e9%99%a4%e9%96%a2%e9%80%a3%e4%ba%8b%e4%be%8b
  • id:TomCat
    Re:「はてな情報削除関連事例」より

    >この場合はてなの見解では問題なしになっているが、似たような質問を繰り返す行為自体が迷惑である。

    そういうスタンスの話なら、何ら差し支えはありません。

    直接自分が名指しされて不利益を被るような「迷惑」は別として、
    こういう種類の「迷惑」というのは多分に感覚的なものですから、
    それはあくまで個人的な「不快感の表明」とすべきであって、
    規約を適用するような事例とは分けるべきであると。

    私が申し上げたいのはそれだけですから、
    個人的な不快感にまで反対するようなことはありません。
    ただ、そういう不快感の表明に不快感を抱く人もいるだろう、
    ということは付言しておきたいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません