銀行の住宅ローン借り入れにあたり、団信保険加入が条件です。数ヶ月前に胆嚢の腹腔鏡手術をしました。日帰りの軽微な手術でしたが、3年以内に手術をしていれば

加入拒否となるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/30 04:47:59
  • 終了:--

回答(3件)

id:hiroyukiarita No.1

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02005/01/30 05:46:47

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1157307

団信保険の告知義務について - 教えて!goo

参考にしてください。

基本的には無理なのでしょうが・・

完治していれば、何とかならないか、PUSHするしかないでしょうね。

頑張ってください。

id:sami624 No.2

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/01/30 07:38:31

ポイント20pt

住宅ローンの条件として、団体信用生命保険の付保を設定している理由は、万が一の事象が発生した場合に、不良債権化するのを防止するためです。よってこの場合、複数の選択肢があります。

→①記載のHPのように何らかの異変が生じた場合に、保険が支払われるような設定の住宅ローンを探すこと②団信は複数の生保の共同で設定している場合が多いので問合せをしてみること③相応の資産ならびに所得を有している人の連帯保証をとること(相手の応諾が得られにくく身内のみしか相談できない)という方法があります。申込をした金融機関で問合せをしてみては、如何でしょうか。

id:hiro6636

ありがとうございます。団信加入の可否について

詳しい情報ないでしょうか。

2005/01/30 10:31:15
id:mizunouenohana No.3

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92005/01/30 22:41:32

ポイント30pt

例えば住宅金融公庫の場合ですが、団体信用生命保険について、地域ごとに担当生命保険会社が決まっています。

団体信用生命保険について、独立した組織(会社のようなという意味で)が存在するわけではなく、大手の生命保険会社が分担して担当しているというだけの話です。

各銀行やその他の住宅ローンを扱っているところ(財形など)においても、結局は表に名前が出てくるかどうかということは別にして、普通の生命保険会社が受け持っているわけです。

というわけで、原則としては通常の生命保険会社が販売する保険商品の加入の可否の判断基準とほぼ変わらないわけです。

ちなみに公式に「このような病歴があれば生命保険に加入できない」というようなものを生命保険会社が提示しているのを私は見たことがありませんが、ケースバイケースで判断されるものと理解しています。

(明らかに加入拒否されそうなものは別でしょうが)

ですから個別の事例に対してどうなのかは、場合によっては生命保険会社ごとにも判断の揺らぎが多少ともあるでしょう。

(かなり小さいとは思われますが)

よって質問者様の場合にも、きちんと保険会社に告知した上で判断されなければ、答えは出ないのではないでしょうか。

ちなみに財形の団信保険の注意書きに次のように書かれています。

2. 「団体信用生命保険申込書(兼)告知書」提出後に健康上の理由から保険会社の加入謝絶の通知を受けた場合は、所定の念書「団信未加入による融資実行依頼書」を提出いただき、保険に加入しないで融資をうけることができます。但し、万一の場合、保険により債務を返済することができませんので、債務を引き続きご負担いただくことになるご家族の方に、あらかじめご説明ください。

さらに参考までに公庫の団信のためのQ&Aです。

id:hiro6636

ありがとうございました。ケースバイケースということのようですね。

2005/01/31 01:47:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません