はてなで質問したことのない方にのみ、お尋ねします。

質問者が回答を見るとき、質問者のポイントが消費されることをご存知ですか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/01/30 21:06:56
  • 終了:--

回答(51 / 0件)

Q01(択一)

はい。知っています。38
いいえ。知りませんでした。13
合計51

集計

• id:html1983
    言いたいことは

・質問者はどんなに質の悪い回答でも、見るためにはポイントが要る。
    ・「ポイントはいりません」と回答に添えても、質問者はポイントを消費してしまいます。
  • id:shampoohat
    Re:言いたいことは

粗悪回答でも、オープンされてしまえば0でないポイントが付く場合があることが、故意犯を増長させているように、認識しています。一部の故意犯による被害の方が大きいのではないか、とも思われます。
    現在、はてなでは質問者側で特定回答者の拒否を可能である実装に取り組んでいるとのことです。私はこれに期待しています。
  • id:honera

>・質問者はどんなに質の悪い回答でも、見るためにはポイントが要る。
    >・「ポイントはいりません」と回答に添えても、質問者はポイントを消費してしまいます。
    ポイントに値しないと思うときはダイアリーに書いているのだけど、そうすると質問を閉じられるまでトラックバックが表に出ないんですよねー。
  • id:nazumiyama

>質問者はポイントを消費してしまいます。

すいません、私は、初心者なので、このあたりをよく理解
    していないので教えてほしいです。ポイントがどのように
    消費されるのですか?
    回答をオープンにするためにポイントが必要なのですか?
    それとも、回答者に配るポイントを上積みしないと次の
    回答が見れないという(賭け金を吊り上げていくような
    かんじか?)ことなのでしょうか?

システムが後者であれば、すべてが平等に良回答である時に、
    すべての人に平等にポイントを配らないといけないと私は思う
    ので、供託金の徴収方法としては、妥当な感じもする。

• id:liquid_fish
    liquid_fish 2005/01/31 00:15:46
    平等に良回答は

意外とないですよ。

質問者は、回答をみた後に、「終了」又は「10ポイント払って次の回答をみる」かを選択します。質問を開始したときに払った20ポイントと、開いた回答数×10ポイントを足したもの+α(これは強制ではありません)を、最終的に回答者に割り振ることになります。
  • id:adlib
     第三の閲覧者をお忘れなく

質問者には、ポイント配点を決める権利があります。
     ただし、ゼロ・ポイントでも、開封手数料10ポイントを負担します。
     質問者が放置して、第三者が開くときには20ポイント必要です。

未開封の回答を、善意の第三者が開くと、すべての閲覧者が(無料で)
    読めるのが現行のシステムです。できれば「ハンドルネーム」を記し、
    さらに「のっかりポイント」でもポイント数を表示すべきだと思います。

寄せられた回答は、質問者のものではなく、すべての閲覧者のために
    書かれたものです。
     質問者だけが読める非公開システムなら、わたしは参加しません。

質問者には、すべての回答を開く義務があると思います。
     質問者は、最初の回答が寄せられるまで、とても不安なのです
     予想以上の回答が寄せられて迷惑がるのは、思いあがりです。

質問者が先生で、回答者が生徒とすれば、手をあげた生徒を指さして
    「いつも間違うから答えるな」といったり、気に入らない回答に対して
    口汚く非難するのは(さきに予想できるのに)いささか下品ですね。

Q&Aの妙は、下らない質問に対する、あざやかな「愚問賢答」です。
     質問者が賢くて回答者が愚かだとしても、質問者の、皮肉たっぷりの
    しゃれたコメントが、閲覧者の同意や共感を得るのではありませんか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません