下のプログラムはjavascriptで「おみくじ」なんですが、これだと大吉も大凶もどれも同じ確立で同じ色ででてしまいます。どうしたらいいでしょうか?簡単にお願いします。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>おみくじ</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<SCRIPT LANGUAGE=”JavaScript”>
<!--
omikuji=new Array(”大吉”,”中吉”,”吉”,”小吉”,”凶”,”大凶”);
hiki=Math.floor(Math.random()*omikuji.length);
document.write(”今回のあなたの運勢は”);
document.write(”<B><FONT COLOR=RED SIZE=+2>”);
document.write(omikuji[hiki]);
document.write(”</FONT></B>”);
document.write(”でした。
”);
//-->
</SCRIPT>
</BODY>
</HTML>

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/31 02:20:21
  • 終了:--

回答(3件)

id:tiy No.1

tiy回答回数72ベストアンサー獲得回数02005/01/31 02:28:58

ポイント50pt

http://www.omikuji.ne.jp/

開運おみくじ

omikuji=new Array(”大吉”,”中吉”,”吉”,”小吉”,”凶”,”大凶”);

omikuji=new Array(”大吉”,”中吉”,”中吉”,”吉”,”吉”,”吉”,”小吉”,”凶”,”小吉”,”凶”,”大凶”);

みたいに出したい割合で配列を埋めるっていうのはどうでしょう? 面倒でしょうか?(汗

id:kuzeyuki

お〜簡単ですね!ありがとうございます!

2005/01/31 02:32:29
id:peekaboo No.2

peekaboo回答回数17ベストアンサー獲得回数02005/01/31 02:29:52

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1107105621#

人力検索はてな - 下のプログラムはjavascriptで「おみくじ」なんですが、これだと大吉も大凶もどれも同じ確立で同じ色ででてしまいます。どうしたらいいでしょうか?簡単にお願いします。 <..

きれいではないといわれるかもしれませんが、単純なのは、

「omikuji=new Array(”大吉”,”中吉”,”吉”,”小吉”,”凶”,”大凶”);」

にて、確率を挙げたい項目の数を増やせばいいかと。

たとえば、

omikuji=new Array(”大吉”,”中吉”,”中吉”,”吉”,”吉”,”吉”,”小吉”,”小吉”,”小吉”,”凶”,”凶”,”大凶”);

という感じで。

色も似たような感じで配列を作ってあげればいいのではないでしょうか。

色も似たような感じでとは?あまり詳しくないのですみません!

2005/01/31 02:34:51
id:tiy No.3

tiy回答回数72ベストアンサー獲得回数02005/01/31 02:35:19

ポイント50pt

すみません、色のことを忘れてました(汗) 等確率で出る場合で説明します。

color=new Array(”red”,”red”,”yellow”,”yellow”,”blue”,”black”);

というのをhikiの行の上にでも追加して、

colorのある行を

document.write(”<B><FONT COLOR=”);

document.write(color[hiki]);

document.write(”RED SIZE=+2>”);

の3行に置き換えます。

すると、omikujiのhiki番目の文字の色はcolorのhiki番目で指定された文字列で指定できます。

確率を僕の言った方法で変更する場合もomikujiの要素の数とcolorの要素の数が同じになるように指定すればOKです。

丁寧にありがとうございます!本当に感謝します!

2005/01/31 02:59:06
  • id:tiy
    誤植多すぎです

<HTML>
    <HEAD>
    <TITLE>おみくじ</TITLE>
    </HEAD>
    <BODY>
    <SCRIPT LANGUAGE=”JavaScript”>
    <!--
    omikuji=new Array(”大吉”,”中吉”,”中吉”,”吉”,”吉”,”吉”,”小吉”,”小吉”,”小吉”,”凶”,”凶”,”大凶”);

colors=new Array(”red”,”red”,”red”,”yellow”,”yellow”,”yellow”,”yellow”,”yellow”,”yellow”,”blue”,”blue”,”black”);

hiki=Math.floor(Math.random()*omikuji.length);

document.write(”今回のあなたの運勢は”);

document.write(”<B><FONT COLOR=”);
    document.write(colors[hiki]);
    document.write(” SIZE=+2>”);

document.write(omikuji[hiki]);
    document.write(”</FONT></B>”);
    document.write(”でした。”);
    //-->
    </SCRIPT>
    </BODY>
    </HTML>

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません