人からのメールで、こんな風に書いてありました。

「ご返信が遅くなって、本当に申し訳ありません。」
この言葉を、どう感じますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/01/31 09:22:43
  • 終了:--

回答(50 / 0件)

Q01(択一)

別に、まったく違和感ない。普通でしょ?5
自分の言葉に「ご返信」とつけるなんて、変だよ!28
↑そういわれてみれば、そうなのかな…?でも私は気にならない。17
合計50

集計

• id:blackdragon
    辞書によると

広辞苑
    自分の行為を表す語に冠して謙譲の意を添える。
    大辞林
    行為の及ぶ他人を敬って、自分の行為をへりくだっていう。

とのことですから、誤用とは言えないようです。
    (何故か多少の違和感がありますが…)
  • id:mipapa
    (投稿者削除)

• id:tkyktkyk
    2箇所

ご返信 の「ご」も、
    遅くなって の「なって」、

共に、文全体から考えるとおかしい気がしますね(苦笑)
  • id:maiko8
    では、なんて言えばいいんでしょうか。

こんな結果が。ビックリです。
    では逆に、こういいたいとき、なんて言えばいいんでしょうか。

では、多少の違和感はあるけど、OKということでしょうか。

「お返信」はないですよね。さすがに。「お返事」ならいいのでしょうか。

それとも単にとって、「返信が遅くなってしまって申し訳ありません。」みたいに?

うむむむ。
    正しい言い方をお教えください。どなたか。
    Re:では、なんて言えばいいんでしょうか。

>正しい言い方をお教えください。どなたか。

正しいとはいいきれませんが,

「お返事が遅くなってしまい,誠に申し訳ございませんでした」

とかどうですか?
  • id:TakamiChie

>こんな結果が。ビックリです。
    >では逆に、こういいたいとき、なんて言えばいいんでしょうか。
     「申し訳ありません」とかしこまっているのに「本当に」というのもやや違うかも。
    「お返事遅れまして、誠に申し訳ありません」でしょうか、
    「遅れまして」という下りはちょっと怪しいです…。

「遅くなってしまって」ではちょっと長いかもしれません。
    それならば
    「返信遅くなりました。申し訳ありません」とか
    「返信遅れました。誠に申し訳ありません」なんかいかがでしょう?
  • id:neye

私も、この文章には違和感を感じますが、「ご返信」は「間違い」ではないと思います。単に、表現として充分に定着していないだけではないでしょうか。

確かに、「ご到着」「ご苦労」「ご結婚」などという場合の「ご」は、あくまで尊敬語を作る接頭辞だと思います。「私がご到着する」とか、「私がご苦労いたします」とは、普通は言いません。これらの言葉は、私には謙譲語として感じられません。

しかし、一方で、「これからご説明するのは...」とか「こちらからご連絡いたします」という言い方は、謙譲の表現として定着しているのではないでしょうか。

同じ動作を表す漢語の名詞(いわゆるサ変名詞?)でありながら、このような違いが生じるのは、その言葉の意味に因るところが大きいのではないかと、私は思います。

謙譲表現が成立するためには、謙譲する対象がどうしても必要になります。「説明」、「連絡」というのは、通常は相手方が存在する動作ですから、主語や使われる場面によっては謙譲の表現になるのだと思います。

これと比較した場合、「到着」という動作に相手は存在しませんし、「苦労」は抽象的で相手を観念しずらい言葉だと思います。確かに、「結婚」には相手が存在しますが、自分の配偶者となる人物を謙譲の対象とすることは、常識として違和感があると思います。

「ご○○」という言葉が謙譲の表れとして感じられるかどうかというのは、その言葉の意味や使われ方で決まるとするならば、「返信」という言葉は、後者のグループに属する言葉だと思います。つまり、通常は相手が存在し、その相手に対して、謙譲することが多いような言葉だと思います。そのうち、誰もが「ご返信いたします」と表現するようになるのではないでしょうか。

「ご返信が遅くなって、本当に申し訳ありません。」

この文章に違和感を感じる最大の原因は、「遅くなって」ではないでしょうか。崩れた表現と、堅い表現が混在しているので、違和感が感じられるのだと、私は思います。

「ご返信が遅くなりまして、まことに申し訳ございません」

では、どうでしょうか。私には、違和感のないビジネス語として感じられるのですが...
  • id:murdoch
    年賀状では

私は遅れて出した年賀状には
    「ご挨拶が遅れ、〜」というふうに送りました。
    違和感ないですよね?

この事を考えると
    ご返信…でもおかしくはないと思います。
    かんちがい

「返信」と「返事」を見間違っていました(−_−;)
    すみません.

返信なら「ご」ですね.

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません