【法律関連】

半年前にある携帯オーディオ機器を購入しました。購入した理由は購入日前日に、そのメーカーの公式ページ(韓国)に、ファームウェアによる新機能追加の予定が発表されていたためです(メーカーの日本法人の公式ページでは発表されていませんでした)。
しかし半年が過ぎても新機能が追加されません。サポートを担当する、同メーカーの日本法人にメールで質問をしたところ、お詫びと開発中である旨の内容が返信されるだけで、一向にリリースされません。
この場合、返金を要求することは法的に可能なのでしょうか。また可能な場合は、現在の価格での返金となるのでしょうか、または当時の価格の返金要求が可能なのでしょうか。

ここで焦点となるのは、日本法人が韓国本社の公式発表の責任を負うのか負わないのかということになると思うのですが、どうでしょうか?(ちなみに日本法人の公式ページからは韓国本社へのリンクが張られています)
また他にも問題となる点があればご指摘ください。


※ここまで書くと、どこのメーカーだか分かる方もいるかと思いますが、メーカー名は伏せてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:reterete No.1

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

ダミー

使用上に問題がないならば、

フォームウェアによるバージョンアップが行われなかったことが、

瑕疵に当たるのかどうかが争点となります。

売買契約時に機能向上を主目的として買っていたかどうかを証明するのは、

おそらく困難かと思われます。

仮に証明できたとし、商行為法526条、同法527条によって、

売買契約が無効となれば全額の返金とまではいかないかもしれませんが、

返金してもらうことは可能かと思います。

法的には難しいかもしれません。

id:shinga02

以前、同メーカーの別の機種について日本法人のページ内で機能追加を売りにしていたものについて、ハード的な問題から機能が追加できないことが判明し、その機能を目的として購入したユーザーに対して返金措置をとったことがありました。

しかし法的な問題に発展すると、難しいのでしょうかね。メーカーには騙された気分です。

2005/01/31 21:57:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません