ミッドランド製のトランシーバーをお持ちの方、日本国内ではどのくらいの距離で通話できましたでしょうか?また強度や使いやすさなどもお教えください。

弱点、長点もお教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kimudon No.1

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント20pt

友人がミッドランドのトランシーバー(URLと同じ物)を持っていて、車の移動中に使いました。

郊外で走行中だと200mくらいで通話できなくなりました。

スキー場だと見通し距離で1Km位、通話できるみたいです。

id:akantare No.2

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

2〜3年前ミッドランドの出力2Wを使ったことがあります。

単3乾電池4本で、広告では11.2Kの距離の通信が出来ると書いていますが

実際は市街地では1Kから2K程でした。

400MHz帯の周波数22CHで、好きなチャンネルを選択できます。

一度1000m位の山で使用して事がありましたが、障害物が無いときは多分50K位は

飛んでいるようです。

ただ、いろんな人の声で混信状態で入り、船舶関係の人の声も入りました。

400MHzでは、無線としてはかなり高い周波数なので、直線性があり、市街地では

いろいろなビルに反射して、ホンの30センチ移動しただけで、聞こえたり、聞こえ

無かったりして、慣れるのに周波数の特性を知っていた方が良いようです。

50MHz、150MHzでは、電離層に反射して、(イースポ)Eスポラディックと云う

影響で、外国の人の声が聞こえる場合もあります。

400MHz帯ではその傾向にあった事はありません、あくまで直線見通し距離で12K程は通信できます。

使用法はスキャンと云うのがあり、常に1〜22CHをスキャンし、信号、音声が入ると

そこで一時ストップして、送信ボタン(右側の横)を押すと送信できます。

もし、特定の人と交信する場合は1CHは省いた方が良いでしょう。

何故か、いろいろな人が使っていますので混信します。

その他の使用法は、英語で書いていましたのであまり分かりません。

確か呼び出し音の設定が、何種類かあり、一度呼び出してから交信する事も出来た

と思います。

市街地では1〜2Kと考えた方が良いでしょう。

ビルの中からでは、500M位しか交信出来無かったこともあります。

ラシャー機能とは、交信ボタンを放す度にピポピポという音が双方でしますので

相手が(どうぞ)と云わなくてもその音で、相手が受信状態になったと判断できる

機能です。

弱点は日本では違法電波になります。

頼りないリポートですみません。

id:akantare No.3

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

先程の答えに間違いがありました。

送信ボタンは左です。これはポイント無しです。

他にモトローラーも有りますが、これも使いましたがよく似たものです。

出力が500mmワットも有りますが、これは子供のオモチャ程度ですが、自分は車、相手が百貨店の中での買い物などで連絡をとるには、近距離では便利でした。二人のチャンネルが合っていればそんなに難しいものではありません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません