小説、エッセイ等の文章を書く作家の愛用している筆記用具。次の三つの条件をクリアしてください。


1. あくまで文章を書く作家。よって漫画家、イラストレーター等は除く。但し、漫画家、イラストレーター等でも文章を書く場合に愛用しているなら可。同人作家は除く。

2. 筆記用具の種類、メーカー、型番、出来ればボディカラー、インク色まで。
例えば、「万年筆 ペリカンのスーベレーンM600 ボディカラーは緑縞 インク色はブルーブラック」とか「ゲルインクボールペン 三菱のシグノ 極細0.38 インク色はボルドーブラック」など。

3. 「らしい」「聞いたことがある」という伝聞情報は不可。情報が確認できるURLや書籍等も一緒に提示してください。

では、宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Intermezzo No.1

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

有名どころですが。

開高健さん

万年筆

モンブラン マイシュターシュテュック146

ボディカラーは定番の黒ですね。

id:manatsu

ありがとうございます。

開高健さんはモンブラン使いなのですね。

書かれている文字も味があっていい感じです。

2005/02/01 21:20:38
id:lucetemps No.2

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://members.jcom.home.ne.jp/fullhalter/writer01.html

作家と万年筆(1)北方謙三

万年筆は、やっぱり愛用されてる方が多いようですね。

司馬遼太郎他愛用。

トーマス・マン愛用。

ちょっと外れますが、このスケッチブックは有名ですね。

id:manatsu

ありがとうございます。

司馬さんはパーカー使い。トーマス・マン(笑)はペリカン使いですか。

モールスキンは自分も愛用しています。

2005/02/01 21:34:19
id:komasafarina No.3

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

id:manatsu

ありがとうございます。

森瑤子さんもモンブラン使いなんですね。しかも149ってことは、開高さんのより太い(笑)

それにしても、やはり年配の作家ばかりですね。最近の作家の方々はもはや筆記具など使わないのでしょうか?

作家の方ご自身の回答でも結構ですので、引き続きお願いします。あと万年筆以外の筆記用具の情報もお願いします。

2005/02/02 22:48:07
id:lucetemps No.4

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.creatorsworld.net/archive/tokushu/sagisawa.html

クリエイターズワールド/執筆前夜

詳しいメーカーまではわかりませんが、

鷺沢萠さんは、デビュー作を100円のシャープペンで書いたそうです。

赤川次郎さんも手書きですね。意外。

コラムニストの泉麻人さんは、2Bの鉛筆(三菱製?)のようです。

http://www.uulife.com/serai/1997-11-06.htm

サライ 1997.11.6 Vol.9 No.21

アームストロングは、ボールペンを愛用。

こんな論争もあったんですねぇ、って、かなりヨコですね…。

id:manatsu

ありがとうございます。

鷺沢さんは最後の一文がなんとなく寂しいです。赤川さんの鉛筆ってのは聞いたことがありましたが、泉さんも鉛筆なんですね。ワープロ論争は興味深いです。あとでじっくりと読みたいと思います。

2005/02/04 09:41:46
id:NAPORIN No.5

回答回数4886ベストアンサー獲得回数909

ポイント16pt

このへんだったと思うのですがエッセイ多数の方でして、ほとんど読んでいるものでどれが出展だったかたしかに覚えてなくてすみません。

しかし新井素子さんは確かにワープロになるまでは三菱のユニでしたよ。母親の校正職の方がつかってらっしゃるのをもらおうとして「自分で稼げるようになったら自分で買いなさい、それまでは駄目」と止められたというエピソードがありました。

id:manatsu

ありがとうございます。

新井さんも鉛筆ですか。その本は読んだことあるはずなんですが、ずいぶん昔なので全然内容を覚えていません。機会があったら確認したいと思います。

2005/02/04 09:44:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません