小学生の英語教育についてアンケートです

小学生の総合学習で、担任の先生に代わって、地域に住む人(英語に関し教養のある人)が週一で英語を教えるのは…

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/02/01 22:29:36
  • 終了:--

回答(80 / 0件)

Q01(択一)

いい案だと思う60
無理がある、賛成できない20
合計80

集計

• id:murdoch
    無理があるとお思いになった方に…

理由をいわしに書き込んでいただけると嬉しいです。
    お願いします。
  • id:todo_todo
    中学からやれば充分

バイリンガルを目指すなら家でも幼児期から英語を話す必要がある。
    そうでなければある程度使えればいい。
    帰国子女でも大人になる前に帰ってくれば、結局大人の語彙が身に付いていないから、実用的な英語が使えるわけではない。
    いずれにせよ、小学校で中途半端に英語を教えてもどうにもならないと思う。
    ネイティブに英語だけでなく、文化も含めて教わるなら少しは意味があると思う。
  • id:murdoch
    Re:中学からやれば充分

ありがとうございます。参考にします。
  • id:stnet
    Re:無理があるとお思いになった方に…

外国語を学ぶ前に、もっとちゃんとした日本語を使えるように教育しろ!と...
  • id:mipapa
    教養のある人って・・・

結局日本人なんですよね?
    ネイティブスピーカーで,英語以外に文化や風習なんかについても話す
    ってゆうならかなり有用だと思いますが,
    「アメリカに1年住んでた(留学してた)近所のおばちゃん」
    とかなら,担任の先生と変わらないかも・・・
  • id:liquid_fish
    liquid_fish 2005/02/02 00:58:32
    英語だけできても

それ以上に大事なのは教え方とか、授業での小学生との接し方だと思います。一度にたくさんの子供を教えるのは大変だと思いますよ。
    普段塾とかで教師をやってた人、とかならいいのかもしれませんが、一般の人では色々難しいのでは、と思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません