酒の肴50人分を1人で作りたいのですが、あまり時間も材料も限られています。今、手元にある材料は白菜・大根・人参・ほうれん草です。手間隙かけずに簡単にできる料理を教えてください。しかし、以上の材料でどうしても作れないのなら1万くらいは使えるですが......

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/01 23:42:24
  • 終了:--

回答(7件)

id:hamao No.1

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402005/02/01 23:48:50

ポイント20pt

http://www.719019.com/nattoku/recipie/57054526_215.html

おいしいレシピ〜野菜鍋(その2)

http://www.719019.com/nattoku/recipie/34954152_214.html

おいしいレシピ〜野菜鍋(その1)

野菜鍋、精進鍋ですな。

適当に豚肉だのあればなおよろしですが

id:kimudon No.2

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712005/02/02 00:01:22

ポイント20pt

八宝菜なんてどうですか?

コンビニか24時間やってるスーパーに行ってハムを買ってきて炒める。

八宝菜モドキが作れると思います。

id:pak302

ありがとうございました。

2005/02/02 00:06:34
id:arugha_satoru No.3

有我悟回答回数234ベストアンサー獲得回数82005/02/02 00:06:41

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1107268944#

人力検索はてな - 酒の肴50人分を1人で作りたいのですが、あまり時間も材料も限られています。今、手元にある材料は白菜・大根・人参・ほうれん草です。手間隙かけずに簡単にできる料理を..

 野菜サラダはどうでしょう。と言ってもドレッシングを自作するだけでかなり違います。後、野菜を切る手間は掛かりますので御了承を。(でも、この手間は結構掛かるかもね…)

 ダイコン、にんじんを千切りにします。にんじんは軽くボイルします。ダイコンはそのままで。ありったけ作って下さい。

 ドレッシングのレシピですが、

・醤油大体大さじ3

・砂糖大さじ1はい半

・酢またはレモン汁大さじ1(レモンが圧倒的に美味しいけどお酢でいいです。グレープフルーツの果汁でも代用できますが、ジュースは使わないように)

・胡麻油かオリーブオイル少々(風味付け)

・あれば豆板醤ちょびっと

 味見しつつちょっと甘ずっぱめに作って下さい。割合的にはこんな物だと思います。黒胡椒、ナンプラーなどもあったら是非。

 後は白ごまをすったものとか感想わかめを戻したものとかはるさめをボイルしたもの(これはホントに美味しいです)とか、何でも良いのでサラダに入れられるものを入れましょう。パスタもいいですね。

 卵があれば薄焼き卵を細切りして入れるとかにんじんを湯がくついでに卵も湯がいちゃうとか、とにかく手抜きしましょ。ダイコンと人参ボイルだけでも、ドレッシングが美味しいので十分食べられます。コツは脂少なめに。

 ほうれん草がサラダに出来るくらいの物なら良いのですが、それでなければ軽くボイルした方が良いかも。

 ついでにパスタ&シーチキンがあるなら、ダイコンを全部ダイコン下ろしにする→ボイルしたパスタの上にぶっかける→上にシーチキンを乗せる→醤油をかける、終わりなどという荒技もあったり。

 パスタですが、酒の肴でも行けるかな?

id:pak302

大変参考になりました。」

2005/02/02 00:10:29
id:mimibukuro No.4

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32005/02/02 00:13:08

ポイント20pt

どのくらい野菜があるのかにもよりますけど…

ある程度の材料があると想定して。

大根は煮ます。上記URLは、とりあえず大根と調味料、しょうがさえあればできます。しょうがはなくてもOK。揃える材料が少なく、あっさり味です。

とりあえず昆布でだしを取って大根を煮て(味はつけない)、酒で溶いたカラシ味噌で食べるのも私は好きです。

大根はサラダでもOKですね。

ツナ缶を使わなければ、さっぱりと戴けます。これも材料少なくて済みます。大葉入れたほうがおいしいです。人参を入れても彩りが綺麗。

人参のサラダもご紹介します。バルサミコ酢やりんご酢が登場していますが、なければフレンチドレッシング(酢×サラダ油×塩コショウ)でも十分おいしいです。

これも簡単。

即席の塩漬けです。←白菜。

簡単!見た目も美しい!

ほうれん草のココットです。

卵、生クリームが必要です。

http://page.freett.com/mactrain2/7/0709.htm

ほうれん草のおひたし

面倒であれば、ほうれんそうのおひたし。

鰹節と醤油、も素敵ですが、「焼肉のたれ」をかけて食べてもおいしいです。

その他に一万円くらいなら、とのことでしたので手間が掛からずに用意できるものとしては、

冷奴→ネギとお醤油で戴いても美味しいですが「ごま油」でにんにくとしょうがを熱したもの(お好みで塩とか唐辛子をいれても)を、じゅっと掛けても美味しく戴けます。ただし、油をかける場合は食べる直前でないと、油っぽくなってしまいます。

「卵焼き」

「ポテトフライ」

「ほうれん草のごまあえ」

なんかも、時間掛からずに簡単に用意できます。

一人で50人…。

楽しそうです。おもてなし好きの私には、うらやましい話です。

頑張ってください!

id:pak302

料理に色々詳しいですね。大変参考になりました。ありがどうございます。早速やってみます。

2005/02/02 00:21:07
id:mormusu No.5

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82005/02/02 00:23:53

ポイント20pt

http://www.kohseis.co.jp/club/sagasu2.html

つけものレシピを探す!漬け方から探す

大根、人参、白菜は、

キムチの素(下の方)で即席キムチ

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/horenso02.html

ほうれん草料理レシピ/ホームクッキング【キッコーマン】

ほうれん草はカレーなど如何?

id:pak302

ありがとうございました。

2005/02/02 00:26:08
id:snowsnow004 No.6

snowsnow004回答回数627ベストアンサー獲得回数12005/02/02 00:56:14

ポイント20pt

野菜スティックはどうでしょうか、手でつまめるので多人数の場に向いてますよ。

ほうれん草はバターソテーなんかもいいんじゃないでしょうか。

何か買ってくるのでしたら、フランスパンでカナッペなどはどうでしょうか。

これも酒の席向きです、これは甘いですが、乗せる物でいろいろな味にできます。

チーズ入りのスクランブルエッグとか、筋子なんかも意外と合います、ちょっと味をつけて缶詰もいいですよ。

これは簡単でいいです。

味付け海苔とチーズだけというのも悪くないですよ。

id:l0_0l No.7

l0_0l回答回数725ベストアンサー獲得回数02005/02/02 06:29:06

ポイント20pt

50人分は気が遠くなるような数ですね・・

URL先はホームパーティー用の特集ですが、

「準備が簡単で冷えてもOKな料理」「大皿に盛り付け」など参考になる事が掲載されていました。

コンロの数や鍋の種類にもよるのですが、

炒める調理は、数があると何度にも分けて炒めないといけないので

できるだけ「大量に茹でる・煮る」という調理法がおすすめです。

(揚げ物も便利かもしれません)

あと、50人分もあると、一番手間がかかるのは材料を切る事だと思います。

できるだけ細かく切らないで出来る、手間をはぶいた料理を作る方がよいかもしれません。

凝った料理を作ると、時間と量の戦いに負ける可能性が高いです。

調味料もいちいち計量している時間もあまりないと思うので、

もし購入できる余裕があるなら市販の調味料を使った方が楽です。

並行して作業を行わないとかなり時間がかかってしまうので、

1:作り置きできるもの

2:直前に作るもの

に分けて作ると楽だと思います。

もし自分で作る事になったとしたら

大根→4番の回答者様の大根の煮物を作る(昆布orほんだしと醤油で煮る・おでんの素でもOK)

人参→茹でて市販のドレッシングでサラダ

白菜→茹でておひたし&キムチの素と合えてキムチ

ほうれん草→茹でておひたし&卵を買って大きいオムレツ

を作ると思います。

買い足す物は

・大根の煮物用の調味料・からし

・人参サラダ用のドレッシング1〜2本

・白菜キムチの素

・オムレツ用の卵

・オムレツ用ケチャップ

です。

余裕があれば

「瓶入りなめたけ」やや「ごまドレッシング」、「ごま和えの素」があればおひたしに合えるだけなので便利です。

全部買っても1万円もいかないと思います。

もし材料を細かく切る余裕があり大鍋がある場合は、

大根・人参で味噌汁を作ります。豚肉を入れると豚汁になります。

最近寒いので汁物があると良いかなと思って・・

(汁物が出せない環境だったらすみません)

★調理手順

1)大根を切り煮物にします。大根はそのまま鍋で煮ていれば準備完了です。

2)大根を煮ている間に、人参を乱切りに切ってゆでます。

2と並行で)人参をゆでている間に、白菜を切ります。白菜は半分にわけて、半分はキムチの素と合えて冷蔵庫へ入れます。

3)白菜の残り半分を茹でます。あまり細かい事を気にしない方なら、人参を茹でたあとのお湯で白菜を茹でても大丈夫です。

4)白菜を茹でている間に、ほうれん草を切ります。切るよりは手で根元をちぎった方が早い時もあります。

5)白菜が茹であがったら、ほうれん草を茹でます。

★盛り付け

1)茹でた大根は大皿に盛り、からしを添えます。

2)人参サラダも大皿に盛りドレッシングと合えます。パセリがあると彩り良いです(合えるのは調理の時に済ませておいても可)

3)白菜とほうれん草のおひたしを盛り付けます。白菜は白、とほうれん草は緑色なので彩り良く見えます。

4)白菜キムチを盛り付けます。

★直前(もしくは来客が来てからでもOK)

1)ほうれん草と卵で大きいオムレツを数個作って各テーブルへ配ります。

卵はすぐ火が通るので、5〜10分くらいですぐに作れます。

オムレツに自信がない場合は市販の「とろけるチーズ」を入れておくと失敗しにくくなりますし

URLのように平たく焼いても大丈夫です。

味つけは塩・こしょうでも良いしテーブルにケチャップを置いても可です。

ほとんど茹でて市販の調味料と合えるだけなのでレシピらしい紹介ではなくてすみません・・

私はそんなに大量に料理する事は無いので、うらやましいです。

近所ならお手伝いに行きたい程楽しそうですが・・大変ですよね・・

無事に成功する事をお祈りしています。

id:pak302

ありがとうございした。早速ためしてみみょうとおもいます。

2005/02/02 11:18:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません