パソコンに外付2.5インチのハードディスクをつけて、同期した仕事のデータを持ち歩いています。会社からセキュリティーの問題があるので、止めるように言われています。暗号化や、ハードディスクケースにセキュリティー機能があるもので回避したいと思うのですが、その様なものをご存じないでしょうか?

対象は、ソフトで対応する場合は、同期+暗号化ができるものを希望です。ハードで対応する場合は、2.5インチのハードディスクケースです。3.5インチにも使える大きなものは対象外です。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/03 09:25:41
  • 終了:--

ベストアンサー

id:EddyYamanaka No.3

EddyYamanaka回答回数385ベストアンサー獲得回数12005/02/03 09:37:21

ポイント30pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_1...

特集:Windows XPとは何か? 14.暗号化ファイル・システム:EFS

ファイルシステムがNTFSならNTFSの暗号化技術と通常の同期ツールの組み合わせはどうでしょう?

NTFSのバージョンで異なる様なのでOSが固定されてしまいますが、一つの手として参考になりませんか?

id:TETSU

ありがとうございます。

これでどうにかなりそうです。

ハードでどうにかなる方法がないか、もう少し質問を続けてみます。

2005/02/03 09:55:56

その他の回答(3件)

id:quintia No.1

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712005/02/03 09:30:07

ポイント20pt

http://www.lifeboat.jp/products/medialock/medialock.html

キチッと秘密メディアロック 製品情報

私が使っているソフトはこれです。

HDDの領域に暗号化ファイルを作ります。

このソフトが入っているマシンに接続するとパスワードを聞かれドライブとして使えるようになります。

非暗号化領域と、暗号化領域を使い分けられる点が便利です。

ソフトが入っていないマシンでは暗号化領域は読めません。

同期機能は含んでいませんので、ポイント無しでも構いません。

id:TETSU

私も、これは見つけました。

同期機能があれば、これで良いのですが、、、

メーカーに要望した方が、早いかな。。。

2005/02/03 09:34:55
id:sema No.2

sema回答回数38ベストアンサー獲得回数02005/02/03 09:31:43

ポイント10pt

HDだけ抜き取られて読まれてしまってはおしまいですが、席を離れるときに操作をガードするUSB製品ならこういったものがありますよ。

id:TETSU

ノートパソコン本体でなく、ハードディスク(とケース)を持ち歩いているので、これだと無理ですね。。。

2005/02/03 09:35:59
id:EddyYamanaka No.3

EddyYamanaka回答回数385ベストアンサー獲得回数12005/02/03 09:37:21ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_1...

特集:Windows XPとは何か? 14.暗号化ファイル・システム:EFS

ファイルシステムがNTFSならNTFSの暗号化技術と通常の同期ツールの組み合わせはどうでしょう?

NTFSのバージョンで異なる様なのでOSが固定されてしまいますが、一つの手として参考になりませんか?

id:TETSU

ありがとうございます。

これでどうにかなりそうです。

ハードでどうにかなる方法がないか、もう少し質問を続けてみます。

2005/02/03 09:55:56
id:Yuny No.4

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132005/02/03 10:27:45

ポイント30pt

ケースではなくハードディスクまるごとですが。

ロジテックの外付けポータブルハードディスクには、パスワードロック機構を備えたものが多いです。

サイトで確認した所、LHD-PBM2GU2(真っ白くて真四角に近い形のもの)以外にはパスワードロックが使えます。

もしも分解されても

>分解されてHDドライブ単体をパソコンに接続された場合には、未フォーマットの状態として認識されますので、データを不正にコピーされることはありません。

とのことです。

id:TETSU

容量的には、LHD-PBM40U2に惹かれました。

ケースのみで販売してくれるともっと嬉しいのですが、、、

この辺で質問を終了します。

ありがとうございました。

2005/02/03 10:37:12

コメントはまだありません