プロバイダから、ひとつだけ固定IPをもらっています。

これに、複数のドメインを振りたいと思うのですが、どういう設定をすればよいでしょうか。
サブドメインレベルでの区別ではなくて、ドメインレベルです。
var.comとhoge.jpを、それぞれ別のマシンでたて、ルータ経由でひとつの固定IPを使おうというものです。
できるのでしょうか・・・?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/04 16:11:52
  • 終了:--

回答(3件)

id:wakatono No.1

wakatono回答回数106ベストアンサー獲得回数02005/02/04 16:31:31

ポイント20pt

http://www.itmedia.co.jp/broadband/0107/10/rta54i.html

LifeStyle:Review:ユニークな機能満載,ヤマハの新ルータ「RTA54i」

ポート番号が異なる場合には可能です。

URLに示したのはヤマハのルータの例ですが、80番ポートはvar.comのマシン(例えば192.168.0.3)、88番ポートはhoge.jp(例えば192.168.0.4)というように、ポートごとに振り分けることが可能です。

なお、

http://var.com/

Arrow ECS - Enterprise Computing Solutions

について、URLごとにアクセス先のマシンを分けるのは「ルータでは」ムリです。一般的に、ルータはTCPレベルまではサービスを見ますが、URLに表示されるホスト名などはそれ以上(HTTPプロトコル)のレベルでないと識別出来ないからです。

id:takeuchi_k

なるほど。ありがとうございます。

ルータを使わないとすると、なにで振り分け可能でしょうか。

たとえば「その機材」に、Linuxなどを使うことで解決可能にはならないものでしょうか。

2005/02/04 16:56:33
id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282005/02/04 17:37:59

ポイント20pt

ルーターにLinuxマシンとかを採用して、そこで逆プロキシを動かせばドメイン毎にルーター内部の複数マシンにアクセスさせることはできると思います。

http://e-words.jp/w/E38390E383BCE38381E383A3E383ABE38389E383A1E3...

バーチャルドメインとは 【virtual domain】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

ドメイン毎に別々のマシンを立てる必要があるのですか?

一台のマシンに複数ドメインを運用することはバーチャルドメインを使えば簡単にできますからそういったアプローチの方がいいのではないでしょうか。

マシンを分けるにしてもドメイン毎ではなくサービス毎(Webサービスとメールサービス等毎)に分ければ自ずとポート番号で分けることができるのでより簡単です。

http://www.interlink.or.jp/service/more/index.html

固定ipで、自宅サーバー、VPNを開設したい方へ | インターリンク

マイIPサービスというのがありますが、こういったサービスを使うことで複数のIPアドレスを確保してしまった方が何かにつけ楽だと思いますよ。

以上、ちょっと外した回答だと思いますので参考にならなければポイントは結構です。

id:takeuchi_k

ありがとうございます。私もバーチャルドメインの利用がいいと思うのですが、荘は行かない事情があって・・・

マイIPサービスは使えそうな気がします。

情報提供ありがとうございます。

2005/02/04 20:24:12
id:wakatono No.3

wakatono回答回数106ベストアンサー獲得回数02005/02/04 19:29:29

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/wakatono/20031114#p3

いつもとおなじ金曜日 - wakatonoの戯れメモ

サービスによってやり方が異なります。

表記URLは私の日記ですが、当該エントリにはWebサーバの場合のリクエスト振り分け方法が書いてあります。

ここで使用するのはルータではなく、SquidというProxyサーバと、そのProxyサーバが動作するOSです。もちろんLinuxでもかまいません。

http://moin.qmail.jp/DNS_2fmailserver

DNS_2fmailserver - moin.qmail.jp

表記のURLは、メールの場合の話です。

複数のドメインについてMXレコードを設定し、MXレコードを問い合わせた場合(ここだとvar.comとhoge.jpに関するMXレコードを問い合わせる)に返却されるホスト名を、このグローバルIPアドレスが割り当てられたホストのFQDNにします。で、FQDNとグローバルアドレスをちゃんと対応付けておく、と。

表記のURLは、qmailのページです。

複数ドメインを扱う場合の話も探せるはずです(受けとったあとに、当該ドメインのサーバに対して配送を行うようにする、という感じです)。

どれも同じように、というわけにはいきませんが、今回の場合は「実際の通信データの中」に「実際にデータをやりとりするマシン」の情報が入ってる形になります。それはもうしょうがないということで。

id:takeuchi_k

ありがとうございます。

squidの設定のところ、もっと知りたいです。

2005/02/04 20:27:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません