3歳になる子供がインフルエンザに本日かかりました。嘔吐、高熱(39度以上)があり、食欲もありません。

すでに医者にはつれていったのですが、
食欲がないため、薬をのませることができません。
現在、アイスノンと冷えぴたをのせて
ねています。
親として、何かできることはありますか?

同様の経験のある方からの知恵を拝借できればと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/04 18:18:00
  • 終了:--

回答(15件)

id:quintia No.1

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712005/02/04 18:25:57

ポイント13pt

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/nyuin1.html

嘔吐下痢症、脱水症で入院(生後4ヶ月)

8時間以上水分を取れないようであれば、(夜間診療でも)医者に連れて行って点滴をしてもらうべきかと思います。

ざっと検索してみましたが、URLに示したところでも

「半日水分を取れない、又は、飲んだものを全部吐くのが2回続いたら、朝まで待ってないで早めに受診したほうがいいそうです」

とお医者様に言われていますね。

ところでインフルエンザにかかったというのは、ウィルスの検査をしたうえでそう診断されたということでしょうか?

後に続く回答者のためにそのあたりもコメントしていただければと思います。

id:nama0622

ありがとうございます。

医者では検査を受けて、インフルエンザと診断さました。

その後、りんごを食べたがり、むいてあげましたが、ほどなくはきました。

少し前で似たような(しかしながら意図を間違って伝えてしまった)質問をしたのですが、

着替えの方法など教えていただき、ありがたく思っています。

2005/02/04 18:37:14
id:miminga No.2

miminga回答回数54ベストアンサー獲得回数02005/02/04 18:35:15

ポイント13pt

http://www.ukiuki.jp/

水着販売:水着で元気工房【うきうき屋】--ベビー水着やマタニティ水着をはじめ大きなサイズも豊富--水着のネット通販ショップ

URLは今回は関係ありません。

子供を持つ母親としてなにかお役に立てれば。

ワキの下、ふとももの付け根をぬれタオルで冷やしてあげてください。太い血管を冷やすと体全体の熱が軽くなるそうです。これはかかりつけの医者でも言われました。

また、かき氷・ゼリーなどは比較的熱が高くても食べてくれます。甘いものを与えないご家庭かどうかはわかりませんが、こんな場合ですから少しでも水分をとらせないと。

(医者に行かれたのでだいじょうぶだと思いますが、インフルエンザの時はピリン系の熱冷ましは与えてはいけないそうです。お気をつけください。)

また、40度を超えて目が据わるようでしたら、夜中でも何でも救急病院に行くべきだと思います。子供は熱が高くても元気にしているなら怖くありませんが、脱水症状を起こしたりすると危ないです。

追記:この正月私もインフルエンザにかかりました。

猛烈に関節が痛くてのどを通ったのはリンゴジュースだけでした。手足の関節などさすってあげたら安心するかもしれません。

どうぞお大事に。

id:nama0622

丁寧な回答ありがとうございます。

ワキの下、ふとももの付け根をぬれタオルで冷やすというのは、さっそくやってあげようと思います。

気持ちの伝わる連絡をありがとうございました。

2005/02/04 18:42:05
id:no3105 No.3

no3105回答回数60ベストアンサー獲得回数02005/02/04 18:38:38

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1103237899

人力検索はてな - ☆子供さんのおられる方に質問です☆ 先週木曜日から月曜日の間に家族4人がインフルエンザにかかってしまいました。 3人は薬を飲んで回復に向かってるのですが、2歳の子..

↑以前あった質問です。

>親として、何かできることはありますか?

本当にできることならかわってあげたい気持ちになりますよね。

早くよくなることを信じて、世話して上げてください。

子供って親の気持ちに敏感ですから、つらいと思いますが

大丈夫、大丈夫っていつもの元気で明るいお母さんでいて

上げてください。早く良くなりますようにお祈り申し上げます。

id:nama0622

過去検索は忘れていました。

ありがとうございます。

どうでもいいことですが、

私はおとうさんです(笑)。

2005/02/04 18:43:36
id:miyui No.4

miyui回答回数26ベストアンサー獲得回数02005/02/04 18:39:03

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1107508680

人力検索はてな - 3歳になる子供がインフルエンザに本日かかりました。嘔吐、高熱(39度以上)があり、食欲もありません。 すでに医者にはつれていったのですが、 食欲がないため、薬をの..

インフルエンザとはたいへんですね。

まずはポカリスエットなどで水分補給できるよう、何とか努力してみてください。

後は、できるだけ目を離さないように見守ることがたいせつだと思います。

うちの子が熱でひきつけをおこしたとき、

医師に「ひきつけを起こし始めの様子はどうでしたか」と聞かれ、ちょっとそばを離れていた時だったため答えられませんでした。

子供は説明できないので、親が答えられるよう

ちゃんと経過を観察してなくちゃだめだなと

後悔しました。

子供に声をかけたり、歌をうたってあげたりすることで、子供は安心すると思います。

どうぞお大事に。

id:nama0622

回答ありがとうございます。

はてなで質問している場合じゃないかも、

とも思っているのですが、

皆さんの意見を参考にしたいと思います。

2005/02/04 18:44:50
id:impetigo No.5

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82005/02/04 18:41:12

ポイント13pt

URLはダミー

 解熱剤は安易に使用しないこと、水分を十分に与えてください、「タミフル」等インフルエンザの特効薬が出ていればまず安心でっすが、水分摂取できなければ、やはり早めに病院へつれていって!

id:nama0622

ありがとうございます

2005/02/05 08:07:59
id:kamikio0910 No.6

kamikio0910回答回数440ベストアンサー獲得回数12005/02/04 19:14:54

ポイント13pt

上はダミーです。

大変ですね。

うちの妻は看護婦なので聞いてみました。

1.脱水症状を起こさせないようにすること。

 

 水分をとらせること。その際、ジュースなどの甘い物はだめ。(吐き気を誘発します。)水分は、水、お茶、ポカリスエット等のスポーツドリンクがよいとのことです。

2.(脱水になったら・・・)

 全然、水分をうけつけなく、吐き気が多くなり、おしっこの量がいつもより少なくなったりしているような場合

        ↓

 すぐに病院に行き、点滴をしてもらわないといけません。(夜間救急病院へいきましょう。)

3.高熱について

  インフルエンザにかかると時期がこないとなかなか下がってこないようです。

しかし、39度以上の熱のようですので、座薬を入れて熱を下げてあげましょう。(本人がつらく、体力が消耗するので。)

一般的には、脇の下と足の付け根を冷やすと熱は下がりやすいそうです。

4.食欲がない・・・。

 吐き気がある場合は、無理に食べさせない方がよいようです。脱水症状をおこさせないようにした方がよいです。

 少し食欲がでてきたら、カロリーが高いバニラアイスクリームなどを食べさせるとよいとのことです。

ご参考になればと思います。

早くよくなるとよいですね。

id:nama0622

ありがとうございます。

夜中の10時すぎに少し元気になり、

無事ご飯を少量口にすることができました。

2005/02/05 08:10:45
id:mimibukuro No.7

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32005/02/04 19:22:28

ポイント13pt

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_11/kaze2/09.html

風邪 | 薬以外に熱を下げる方法は? : 症状・予防 - セルフドクターネット

医師ではないので、経験に基づいて回答します。子供の頃から毎年1回以上はインフルエンザ経験しますので…。

まず熱ですが、「熱が上がる(もしくはあがっている)状態→寒い、熱が上がりきった状態→熱い」となります。がたがた震えているようであれば、なるべく暖かくしてあげてください。それが落ち着いて、ふうふう言うようになったら冷やしてあげると結構楽です。

冷やす部位ですが、おでこの他に、脇の下、足の付け根、足の裏なども効果あります。血液やリンパの流れにそった部分です。以前に何かで「根拠がない」とか読んだ気もしますが、実際これをやると結構楽になります。

高い熱が出ているときは、「音」や「匂い」に敏感になる子がいます。テレビや話し声などが非常に不愉快かつ大きく聞こえます。なるべく静かに休ませてあげてください。また匂いも、吐き気を催したりする原因となりますので、他の家族が食事をしたりするときなどは配慮を。

高熱の時は脱水症状を起こす恐れがありますので水分補給はこまめに。水を飲んでも吐くようであれば、医師にその旨明日にでも相談してください。点滴等で対応してくれるはずです。

嘔吐が続いているのであれば、喉が荒れて痛い&熱のせいで口の中ねばねばすると思いますので、起きたついでにでも、まめにうがいをさせてあげてください。

汗が出るようであれば着替えもマメに。乾いた下着を常に用意。サイズ合わなくても何でもいいので。

りんごなど果物などは様子を見て食べれるようであれば。りんご→すりおろしたり煮たりしたほうが食べやすいです。しかし吐き気が強いときに無理に食べて結果的に吐く方が体に負担掛かるので、少しずつ…。

ポカリ等で水分補給させるときは小児用のものを。ドラッグストア等で売っています。

冷えぴたですが、あまりにも熱が高いと、

「8時間冷却」とか書いててもそれほど効果持続しませんので、マメに見てあげてください。

あとは不安にさせないよう、なるべくついていてあげてください。明らかに様子が急変したら迷わず救急車を。

id:nama0622

ありがとうございます。

丁寧な体験談、大変参考になりました。

2005/02/05 08:13:52
id:marumi No.8

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32005/02/04 19:28:30

ポイント13pt

http://www.e-chiken.com/shikkan/infuruenza.htm

インフルエンザ-気になる病気 e治験ドットコム-

家の子どもも先日インフルエンザにかかりまして完治したばかりです。

2人の母親ですが、多少の風邪などでは病院へはあまり行かず薬も飲まず自然に直すことが多いのですが、今回ばかりは夜中熱が上がりすぎてケイレンが起きてしまい救急車をよんでしまいました。

無事完治いたしましたのでご参考になるかわかりませんが、まず食欲のない時など無理に食べさせなくても大丈夫との事でした。(お医者様のアドバイスですが)

でも水分補給は欠かさず気にかけてあげてください。脱水症状になってしまいますので。3歳ぐらいですと夜中でもひきつけなど

熱が上がりすぎて起こる場合がありますのでなってしまったら救急車を呼んでも病院へ行ったほうがいいでしょう。

解熱剤やその他の薬を出してもらえるからです。また寝汗などかくと思いますので

着替えなどもしてあげるといいでしょう。

食事は口当たりのいいゼリーでも食べたがったらあげてもいいと思いますし、おかゆに梅干しが消化がいいと思います。

また食欲がないからといっても薬はのませても大丈夫ですよ。まめに頭のわきの下を冷してあげてくださいね。

お大事に・・

id:nama0622

ありがとうございました。

2005/02/05 08:15:16
id:yukodokidoki No.9

yukodokidoki回答回数85ベストアンサー獲得回数32005/02/04 19:56:32

ポイント15pt

さぞご心配なことでしょう2児の母としてお察しします。

何か食べさせてもすぐ吐いてしまうとのことですが、受け付けない時に無理に食べさせても吐いて消耗するだけなので逆効果です。スプーン一杯から初めて最大でもおちょこ一杯分くらいずつの少量の水分補給をこまめにしてあげてください。一度にたくさん飲ませるのはやめた方が良いです。牛乳は吐きやすいので厳禁です。吐き止めのナウゼリン(URL参照)は座薬も有りますのでもしお医者様で処方されていなければ頼めば出してもらえるはずです。ナウゼリンである程度吐き気が治まったところで薬を飲ませるのが熱が出れば必ず吐く我が家の子供達のお決まりパターンでした。ナウゼリン座薬は常備しておいて吐きはじめたら病院に行く前に使っています。(もちろん事前に医師に確認は取っています)もし今日の便が出てなければ座薬を入れる前に浣腸(薬局で買えます)をした方が良いかも。出来解熱の座薬もありますが、我が家の子供は効き過ぎて体温が35度くらいになってしまいとても心配しました。我が家の子供の場合ある程度熱が上がりきらないうちに無理に薬で下げても薬の効果が切れると又上がってかえって長引く事が多かったので解熱剤の使用には慎重になってしまいます。今夜は大変だと思いますが頼もしいお父さんがいらっしゃるのでお母さんもお子さんも心強いことでしょうね。

id:nama0622

ありがとうございました。

(もうこの言葉しかでてこないのですが、

皆様に感謝いたします。)

2005/02/05 08:17:07
id:kyucho No.10

kyucho回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/02/04 21:07:04

ポイント13pt

URLは回答内容と関連ありません。

私は未婚ですが、1年前まで小児科で医療事務をしていましたので、その経験でお答えします。

食欲がない→無理に食べさせる必要は一切ありません。体が受け付けないのは、消化して栄養を摂取する働きを内臓ができない状態にあるという意味です。そんな時に無理に食べさせてもどうしようもないです。

水分もなかなか難しいところですが、他の方のお答えにもあるように、どうしても取れないようなら病院で点滴になります。少しずつでも良いです。果汁は吐き気をもよおすことがあるので避けてください(ただし、リンゴはOK)。

薬は処方上「食後」とか書いてますが、別に食べずに服薬してもほとんど問題ありません。1日3回の薬ならきっちり朝・昼・夜と間隔を空けることさえ注意すれば大丈夫です。飲ませるときは水かぬるま湯がベストですが、お茶やその他の飲み物でもかまわないです。お茶で飲むと薬効が落ちる、という医者もいますが、さほど大きな影響ではありません。それより飲むことが肝心。お子さんが飲みやすい飲み物と一緒にのませてあげましょう。ヨーグルトに混ぜるの手もあります。

id:nama0622

ありがとうございました。

(もうこの言葉しかでてこないのですが、

皆様に感謝いたします。)

2005/02/05 08:18:02
id:TomCat No.11

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/02/04 21:17:41

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

ご心配ですね。お察しします。

私は独身で子供はいませんが、

一応赤十字の救急指導員資格を持っています。

嘔吐感がある時は食べられなくて当然です。

吐くとさらに体力を消耗してしまいますから、

何かを食べさせる時にはティースプーンで一口ずつ、

間隔を置いて口に運んであげてください。

自分で食べさせるより、お父さんお母さんが様子を見ながら

食べさせてあげた方がいいです。

こういう時に出される内服薬は、

飲めなければそれはそれで仕方がありません。

こういう時のお薬は、たいてい表面的に出ている症状を緩和するだけで、

インフルエンザそのものを治すものではありませんから、

明日先生にその旨を言って対処してもらえば

おそらく大丈夫です。

それより何より、インフルエンザなどのウイルス性感染症は、

免疫の力だけが頼りなんですよね。

ウイルスは自己増殖できませんから、

感染先の細胞の中に入り込んで、

その酵素系を利用して自己の複製を作ります。

これが外に飛び出る時に細胞を破壊するんです。

そういう悪さをするウイルスをやっつけるのが、

いわゆるキラー細胞なんですね。

これが悪い侵入者を見つけて退治するんです。

この力がウイルスに勝たない限り、インフルエンザは治りません。

免疫の力を保持するためには、

ストレスを極力排除することが大切です。

辛い、苦しい、不安。

こうしたものにいじめられている心を癒してあげることが

免疫の力の低下を防ぐんです。

とにかくそばについていてあげてください。

そして手を握ったり声をかけたり。

ほっぺを両手で包み込むようにしてあげたりしても、

子供はとても安心します。

この安心感が、きっとキラー細胞を力づけて、

ウイルスをやっつけるエネルギーになっていきますよ。

なお、これから夜間の時間帯。

そして明日は週末です。

一応緊急の場合に備えて、お住まいの地域の

夜間休日診療についての連絡先はチェックしていてください。

もし容態が急変するようなことがありましたら、

ちょっとおかしいなと思った時点ですぐ連絡。

長時間待たされたり、たらい回しされることを避けるためにも、

夜間休日の受診には、必ず事前連絡、

受け入れ確認が大切です。

連れて行く先を探しているだけでも時間がかかりますから、

この連絡は早め早めに行ってください。

万一受け入れ先医療機関が決まらなければ、

その時は臆せず救急車を使ってしまって構いません。

まさかそんな緊急事態にはならないと思いますが、

一応何事も念のためです。

夜間休日診療のこと。

心にとめておいてくださいね。

どうかお大事になさってください。

id:nama0622

ありがとうございました。

(もうこの言葉しかでてこないのですが、

皆様に感謝いたします。)

2005/02/05 08:19:03
id:tomotech No.12

tomotech回答回数5ベストアンサー獲得回数02005/02/04 21:57:03

ポイント13pt

URLはダミーです

高熱が心配です。私の子供の場合は、熱性痙攣を併発してしまいました。

以降、高熱の場合は座薬を投与するようにしています。

併発すると命に関わる恐れがあるので、熱生痙攣用の薬を病院でもらっていたほうが良いと思います。

id:nama0622

ありがとうございました。

(もうこの言葉しかでてこないのですが、

皆様に感謝いたします。)

2005/02/05 08:20:42
id:ryohu No.13

ryohu回答回数990ベストアンサー獲得回数12005/02/04 22:16:37

ポイント13pt

ウチの息子も先週インフルエンザにかかり(香港A型)熱が41度近くまであがりました。

意識がもうろうとして、意味不明なことばかり言っていたので、

ずっと首とわきの下を氷で冷やして、

頭には水まくらと氷のうで冷やしました。

高熱ですぐ、氷が解けてしまうので、一晩中寝ずに看病していました。

水分はできれば、少しづつでもいいので何回も補給させてあげてください。

薬は48時間以内に飲めば即効性があるので、できれば飲んだほうがいいのですが、

粉薬であれば、水に溶かしてスポイトで、口の中に少しでも入れてあげてください。

ウチの子供は、熱さましの座薬をもらって、いれましたが、一番下がっても9度5分にしかならず、氷で冷やした方が効果があると思います。

うちの子供は3日点滴してもらいました。

点滴は?しましたか?

お母さんの方も看病疲れがくるので、大変でしょうが頑張ってください。

お大事に(_ _)

id:nama0622

41度とは、考えたくない体温ですね。

丁寧な連絡ありがとうございます。

2005/02/05 08:24:37
id:yukodokidoki No.14

yukodokidoki回答回数85ベストアンサー獲得回数32005/02/05 00:13:46

ポイント13pt

すみません2度目の投稿になります。先ほど書き忘れたのですがインフルエンザの時の解熱剤はサリチル酸系医薬品(アスピリン、アスピリン・アスコルビン酸、アスピリン・ダイアルミネート、サリチル酸ナトリウム、サザピリン、サリチルアミドおよびエテンザミド)、ジクロフェナクナトリウムおよびメフェナム酸は与えてはいけないことになっています(URL参照)以前風邪の時などに処方された手持ちの解熱座薬などを医師の了解なく使うのは非常に危険です。ご存知かもしれませんが大事なことですので。

id:nama0622

丁寧にありがとうございました。

2005/02/05 08:27:02
id:maronjunia No.15

maronjunia回答回数50ベストアンサー獲得回数02005/02/05 07:30:59

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1107508680#

人力検索はてな - 3歳になる子供がインフルエンザに本日かかりました。嘔吐、高熱(39度以上)があり、食欲もありません。 すでに医者にはつれていったのですが、 食欲がないため、薬をの..

urlはダミーです

まずは口からの薬の摂取は控えて熱冷ましが優先でしょうね

前の方の回答にもありましたが動脈を冷やすと効果的です

座薬がもし処方されていれば座薬を入れてください

熱が下がって少し元気になれば多少食べれると思うのでその時にお薬を・・・

お大事にしてくださいね

id:nama0622

皆さん本当にありがとうございました。

2005/02/05 08:28:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません