白血病などでよく出てくる骨髄液について。20〜30万人で1人くらいの確立で型が一致する?とか聞いたことがあるのですが、骨髄液のタイプが一致する人同士が結婚して出来た子供は、血すじが近いもの両親の子供のように、障害を持つ可能性は高いのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/04 21:30:25
  • 終了:--

回答(1件)

id:aki73ix No.1

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272005/02/04 21:57:57

ポイント40pt

白血球の血液型のタイプが同じ事と、遺伝子の型が似ていることは全く違います

人間のDNA情報は約3313万有りますが、骨髄液は150種類x数百タイプの数万通りDNA情報としては数十が一致したのに過ぎないのです

血縁が近いもの同士が結婚したときに、こどもに障害が出る可能性が高い理由は、例えば、兄弟の場合は,DNAの1/4が同じになります、

もしも、異常なDNA情報があっても、それが劣性遺伝であれば、表に出てこないので、見た目は健常者と変わりません

ところが、劣性遺伝で表向き出てない障害を兄弟が持っていた場合、相手も持っている可能性が1/4あるわけで、子供が劣性遺伝で障害が発言する可能性が1/4になるわけです

つまり、これが障害がある子供が生まれる可能性が非常に高い理由です

ところが、骨髄液の型が一致しても、それは障害をもつDNAが一致するわけではありませんから、心配はありません

http://www.hatena.ne.jp/1089710692

近親相姦の是非について、質問します。社会規範などの倫理的な見地からでなく、できれば科学的・論理的に答えてください。 (別に近親相姦したいわけでも擁護したいわけで.. - 人力検索はてな

親近者の婚姻についてのリスクについては、過去の質問になりますが、こちらも参考にして下さい

id:ukokkei_ry2

参考になりました。骨髄液は150種類x数百タイプの数万通りDNA情報としては数十が一致なのですね。電車の中でふと疑問になって気になっていたのが解消されてよかたです。

2005/02/04 22:08:31
  • id:countdown
    両親とも同じ兄弟の場合

    両親とも同じ兄弟の場合、DNA一致率は1/2になります。
  • id:dasm
    このでたらめな回答は何ですか?

    質問者の方はこの回答のどこが参考になったのでしょうか。
    >骨髄液の型が一致しても、それは障害をもつDNAが一致するわけではありませんから、心配はありません
    説明になっていません。専門でもないロクに知りもしない事を、さも知っているようなフリをして想像で答えないで頂きたい。
  • id:countdown
    Re:両親とも同じ兄弟の場合

    >両親とも同じ兄弟の場合、DNA一致率は1/2になります。

    我ながら意味不明ですね。
    一組の夫婦の子供の場合、の方が良さそうです。

    父が違う兄弟、母が違う兄弟の場合は一致率は1/4だと思います。
  • id:aki73ix
    (投稿者削除)

  • id:aki73ix
    一致する確率について

    >>両親とも同じ兄弟の場合、DNA一致率は1/2になります。
    >父が違う兄弟、母が違う兄弟の場合は一致率は1/4だと思います。

    母親が 遺伝子AB 父親が遺伝子CDを持っていた場合
    子供の遺伝子は AC、AD、BC、BDの4通りになります
    つまり、兄弟の遺伝情報が一致する確率は 1/4 というわけです

    父親や母親が違う兄弟の場合、片方の遺伝子が一致する可能性は1/4ですが
    両方一致する可能性はタイプの多い遺伝子ほど小さくなります
  • id:dasm
    Re:一致する確率について

    >>>両親とも同じ兄弟の場合、DNA一致率は1/2になります。
    >>父が違う兄弟、母が違う兄弟の場合は一致率は1/4だと思います。
    >
    >母親が 遺伝子AB 父親が遺伝子CDを持っていた場合
    >子供の遺伝子は AC、AD、BC、BDの4通りになります
    >つまり、兄弟の遺伝情報が一致する確率は 1/4 というわけです
    >
    >父親や母親が違う兄弟の場合、片方の遺伝子が一致する可能性は1/4ですが
    >両方一致する可能性はタイプの多い遺伝子ほど小さくなります
    >

    全くもって見当外れのでたらめです。
    推敲してから書きなさい。
  • id:countdown
    Re:一致する確率について

    >>>両親とも同じ兄弟の場合、DNA一致率は1/2になります。
    >>父が違う兄弟、母が違う兄弟の場合は一致率は1/4だと思います。
    >
    >母親が 遺伝子AB 父親が遺伝子CDを持っていた場合
    >子供の遺伝子は AC、AD、BC、BDの4通りになります
    >つまり、兄弟の遺伝情報が一致する確率は 1/4 というわけです
    >
    >父親や母親が違う兄弟の場合、片方の遺伝子が一致する可能性は1/4ですが
    >両方一致する可能性はタイプの多い遺伝子ほど小さくなります
    >

    この場合でいうと、一致率は両方が一致する確率ではなく一致する遺伝子の数的な割合の期待値になると思います。

    aki73ixさんの例を真似すると、
    両親同じ:兄は(AC,AD,BC,BD)弟は(AC,AD,BC,BD)で組み合わせは16通り考えられます。
    その内完全に一致するのは4通り(確率1/4)、1/2が一致するのは8通り(確率1/2)、一致しないのは4通り(確率1/4)となり一致する割合の期待値は1*1/4+1/2*1/2+0*1/4=1/2
    どちらかが同じ:兄(AC,AD,BC,BD)弟(AE,AF,BE,BF)
    同様に完全一致0通り(確率0)、1/2一致8通り(1/2)一致しない8通り(0)で一致する割合の期待値は
    0+1/2*1/2+0=1/4と言う感じになります。

    この期待値は遺伝子数が増えても同じなので、一致率は両親が同じなら1/2、どちらかが同じなら1/4となります。

    確か、法律用語では親、子、配偶者が一親等という感じで近親度を考えると思います。それに対して遺伝用語では親、子、兄弟を第一度近親と呼びそれを基準に近親度を考えます。
    一般には第一度近親の一致率が1/2とされていますので1/4という数字に違和感がありました。
  • id:aki73ix
    Re(2):一致する確率について

    >この場合でいうと、一致率は両方が一致する確率ではなく一致する遺伝子の数的な割合の期待値になると思います。
    >この期待値は遺伝子数が増えても同じなので、一致率は両親が同じなら1/2、どちらかが同じなら1/4となります。
    >一般には第一度近親の一致率が1/2とされていますので1/4という数字に違和感がありました。

    すみません、意味を取り違えてレスしてしまいました
    全DNAの一致率ということなら1/2ですね
    回答では、ある特定の遺伝子について、それぞれが一致する確率という意味で書いていたつもりでした
    確かに誤解を招く表現でしたね
    すみません(。..)
  • id:dasm
    Re(3):一致する確率について

    >>この場合でいうと、一致率は両方が一致する確率ではなく一致する遺伝子の数的な割合の期待値になると思います。
    >>この期待値は遺伝子数が増えても同じなので、一致率は両親が同じなら1/2、どちらかが同じなら1/4となります。
    >>一般には第一度近親の一致率が1/2とされていますので1/4という数字に違和感がありました。
    >
    >すみません、意味を取り違えてレスしてしまいました
    >全DNAの一致率ということなら1/2ですね
    >回答では、ある特定の遺伝子について、それぞれが一致する確率という意味で書いていたつもりでした
    >確かに誤解を招く表現でしたね
    >すみません(。..)

    「ある特定の遺伝子について、それぞれが一致する確率」など求めても何の意味も無いし、指摘されるまでわかっていたとは到底思えません。
    あの回答がでたらめなのはその箇所だけではありません。
    わかってないなら素直にわかってないと言ったらどうですか?
    それとも、まだ恥の上塗りをするつもりですか?
  • id:uml
    Re(4):一致する確率について

    >あの回答がでたらめなのはその箇所だけではありません。
    ほう。指摘して訂正してみろよ。ぐだぐだ書く前に。
  • id:dasm
    Re(5):一致する確率について

    >>あの回答がでたらめなのはその箇所だけではありません。
    >ほう。指摘して訂正してみろよ。ぐだぐだ書く前に。
    ハッタリで言ってるとでも?
    そんな簡単に手の内を晒したりはしませんよ。
    aki73ixが指摘した内容を理解して自分の間違いを認め、私に対してポイントを支払い、かつ人力検索に今後一切関わらないと約束するというのであれば訂正しますが。
    別に私で無くてもちょっと詳しい人なら簡単に突っ込める事ですが、わかりませんか?
  • id:dasm
    Re(5):一致する確率について

    もし貴方がどうしても知りたいという事であるなら、
    1. はてな本社までやって来て
    2. 自分の氏名、住所、職場を私に明かす
    のであれば、私も住所氏名など貴方に明かした上でお教えしますが。
    その際に手間賃を頂くかもしれませんけどね。
  • id:uml
    Re(6):一致する確率について

    >そんな簡単に手の内を晒したりはしませんよ。
    手の内だって。馬鹿?

    >aki73ixが指摘した内容を理解して自分の間違いを認め、私に対してポイントを支払い、かつ人力検索に今後一切関わらないと約束するというのであれば訂正しますが。
    何言ってんのこの粘着。質問に対して訂正書くことと何の関係が?

    >別に私で無くてもちょっと詳しい人なら簡単に突っ込める事ですが、わかりませんか?
    おもしろ。書いて見ろよ。
  • id:uml
    Re(6):一致する確率について

    >もし貴方がどうしても知りたいという事であるなら、
    全然興味ないね。

    dasmが馬鹿だってことはわかった。理由はここでは書かないけどね。
    もし知りたいなら
    1. はてな本社までやって来て
    2. 自分の氏名、住所、職場を私に明かす
    のであれば、私も住所氏名など貴方に明かした上でお教えしますが。
    その際に手間賃を頂くかもしれませんけどね。
  • id:uml
    粘着厨キモイ

    aki73ixにふられたのか。
    http://d.hatena.ne.jp/dasm/20050205#1107556362
    見てて気持ち悪くなる。良くそこまで粘着するね。
    http://d.hatena.ne.jp/dasm/20050205#1107554920
  • id:uml
    嫉妬ってやつですか

    dasmがaki73ixより優れてると言い張るなら、aki73ixより素晴らしい回答ができることを示してみろよ。
    そうでないと只の嫉妬だと思われるぞ。
    前の件もそうだったが、何かミスがあると鬼の首を取ったように追求するが、普段は何やってんだ。
    トラバばっか送ってないで、回答してみろよ。ほれ、やってみな。
    できないんだったら黙って引っ込んでろ。粘着厨が。
  • id:aki73ix
    なんか荒れてますね(^^;

    >質問者の方はこの回答のどこが参考になったのでしょうか。
    >>骨髄液の型が一致しても、それは障害をもつDNAが一致するわけではありませんから、心配はありません
    >説明になっていません。専門でもないロクに知りもしない事を、さも知っているようなフリをして想像で答えないで頂きたい。


    いい加減にして下さい
    SEでもプログラマでもないのにあなたの質問に回答したことは
    プロからの回答を待っていた、本職のあなたにとって、腹立たしかったのは
    分からなくもありません

    しかし、あの質問から もう300日近く経つんですけどね・・・

    あなたのプライベート空間であるダイアリだけで、憶測で推測で誹謗中傷を書くならともかく
    トラックバックや、いわしにまで嫌がらせするのは辞めて頂きたいです

    それに、専門でもないってなぜ思うんですか?
    これでも、生化学の専攻です
    ハードウェアに関することは専門でもないだろうと、突っ込まれるのは
    享受しますが、いい加減というのなら、ちゃんと正解をいわしや回答欄に
    書くべきじゃないのですか?
    いつも、日記で、いい加減な回答者だと言ってる割には、一度もちゃんとした
    回答を示したことがないのは何故ですか?

    あなたの昔の日記を引っ張り出しますが、

    > コイツ、本物の馬鹿だな( ´,_ゝ`)
    > UserAgentを自由に設定できるウェブブラウザーを列挙してください。
    > http://www.hatena.ne.jp/1097034334
    > 携帯電話にSD-RAMなどの外部記憶装置が付いています。
    > http://www.hatena.ne.jp/1096977924
    > こんな適当な回答ばっかしてるから叩かれるのに。自分は史上最高の回答者だとか勘違いしてんのか?
    > しょーもない。何か異様な雰囲気出てるから今まで書き込んでなかったけど、217 とか煮え切らないからそのうち降臨してみるか。
    > 誰かさっさと引導渡してまえよ
    > ってか、こんなときこそトラバスパム送ればいいんじゃん?
    > id:aki73ixはネカマヒキヲタ偽善者です、とか全ユーザに送れば相当効果あると思うけど。
    > (´-`).。oO(こんなときにおータソがいればなぁ...)

    これだって、適当な回答だっていうなら、ちゃんと訂正したらいかがですか?

    トラックバックスパムを煽った挙句に引導を渡せだの何考えてるんでしょうか?
    活動を自粛しても、なお執拗な嫌がらせを受け続けるのに疲れたので
    こうして、舞い戻ってきたわけですが、あなたは私にどうして欲しいんですか?
    ここまでするのはそれなりの理由があるんでしょ?
    はっきりおっしゃって下さいな
  • id:dasm
    Re:なんか荒れてますね(^^;

    >>質問者の方はこの回答のどこが参考になったのでしょうか。
    >>>骨髄液の型が一致しても、それは障害をもつDNAが一致するわけではありませんから、心配はありません
    >>説明になっていません。専門でもないロクに知りもしない事を、さも知っているようなフリをして想像で答えないで頂きたい。
    >

    「説明になっていません」と明記していますが、読めないのでしょうか。


    >いい加減にして下さい
    >SEでもプログラマでもないのにあなたの質問に回答したことは
    >プロからの回答を待っていた、本職のあなたにとって、腹立たしかったのは
    >分からなくもありません
    >
    >しかし、あの質問から もう300日近く経つんですけどね・・・
    >

    関係ない話を持ち出して話を逸らさないで頂きたい。
    話の焦点はこの回答が間違っているのか否か、だけです。

    >あなたのプライベート空間であるダイアリだけで、憶測で推測で誹謗中傷を書くならともかく
    >トラックバックや、いわしにまで嫌がらせするのは辞めて頂きたいです
    >

    間違った回答を間違っていると指摘することの何が悪いのですか?
    この回答が間違っているのは明らかです。
    間違った回答に対する指摘を全て「嫌がらせ」で片付けてしまったら
    人力検索は嘘回答で埋め尽くされてしまいますが。
    「回答の間違いの指摘」と「嫌がらせ」は別です。
    わかりませんか?

    >それに、専門でもないってなぜ思うんですか?
    >これでも、生化学の専攻です

    本当に生化学の学位を取っていながらこんな的外れな回答をしていたとしたら
    とても恥ずかしい事ですね。
    卒論はどのようなテーマでお書きになったのか非常に興味深い所ではありますが。

    >ハードウェアに関することは専門でもないだろうと、突っ込まれるのは
    >享受しますが、いい加減というのなら、ちゃんと正解をいわしや回答欄に
    >書くべきじゃないのですか?

    それが人にものを尋ねるときの態度ですか?
    ポイントももらえないのに何故貴方の回答の間違っている点をいちいち手間を
    かけて解説しなければならないのですか?
    そのような事を強制される筋合いはありません。
    私以外の誰かでも間違いと判断できる明らかな誤回答に対して間違っていると
    指摘しています。

    私はただ、間違った知識や技術が世間に広まること、それを広める人間が
    嫌いなだけです。

    >いつも、日記で、いい加減な回答者だと言ってる割には、一度もちゃんとした
    >回答を示したことがないのは何故ですか?
    >

    「一度もちゃんとした回答を示したことがない」という事を証明して下さい。
    私が指摘してきた回答の中に一つ以上、間違っていると判断した根拠を記述
    したものがあることを私ははっきり覚えています。

    >あなたの昔の日記を引っ張り出しますが、
    >
    >> コイツ、本物の馬鹿だな( ´,_ゝ`)
    >> UserAgentを自由に設定できるウェブブラウザーを列挙してください。
    >> http://www.hatena.ne.jp/1097034334
    >> 携帯電話にSD-RAMなどの外部記憶装置が付いています。
    >> http://www.hatena.ne.jp/1096977924
    >> こんな適当な回答ばっかしてるから叩かれるのに。自分は史上最高の回答者だとか勘違いしてんのか?
    >> しょーもない。何か異様な雰囲気出てるから今まで書き込んでなかったけど、217 とか煮え切らないからそのうち降臨してみるか。
    >> 誰かさっさと引導渡してまえよ
    >> ってか、こんなときこそトラバスパム送ればいいんじゃん?
    >> id:aki73ixはネカマヒキヲタ偽善者です、とか全ユーザに送れば相当効果あると思うけど。
    >> (´-`).。oO(こんなときにおータソがいればなぁ...)
    >
    >これだって、適当な回答だっていうなら、ちゃんと訂正したらいかがですか?
    >

    何故このような古い質問、日記を持ち出してきたのか全くわかりません。
    そんなにこの回答の間違いを指摘することから話を逸らしたいのですか?
    いいでしょう。答えて差し上げましょうか。
    その代わり、これ以上話を逸らさないで頂きたい。

    一つ目:
    携帯電話向けコンテンツのテストの為に UserAgent を偽装するのに Lynx なんて
    古びたものを持ち出してくるのは馬鹿馬鹿しい。
    最初の回答者の 3 つで十分で、二回も回答する必要は無い。

    二つ目:
    現在では(質問をした当時でも)このようなアプリケーションは存在する。
    Java が遅いなどという迷信を持ち出してきたのも解せない。

    >トラックバックスパムを煽った挙句に引導を渡せだの何考えてるんでしょうか?
    >活動を自粛しても、なお執拗な嫌がらせを受け続けるのに疲れたので
    >こうして、舞い戻ってきたわけですが、あなたは私にどうして欲しいんですか?
    >ここまでするのはそれなりの理由があるんでしょ?
    >はっきりおっしゃって下さいな
    >

    どうして欲しいも何も、適当な回答、単なる想像でしかない回答、自分の身分を
    偽った回答、明らかに間違った解答をして欲しくないだけですが?


    本題に戻りますが、この回答は明らかに間違っています。
    その間違いがわかるのかわからないのか、はっきり答えなさい。

    私の主張は首尾一貫しています。
    自分が何故間違えているのかもわからないような程度の低い回答者に回答を続けて欲しくない。
    度重なる指摘を無視して誤回答を続けるような無能な回答者はぐだぐだ言わずに人力検索から去れ。
  • id:aki73ix
    Re(2):なんか荒れてますね(^^;

    >「説明になっていません」と明記していますが、読めないのでしょうか。
    >関係ない話を持ち出して話を逸らさないで頂きたい。
    >話の焦点はこの回答が間違っているのか否か、だけです。
    >本題に戻りますが、この回答は明らかに間違っています。
    >その間違いがわかるのかわからないのか、はっきり答えなさい。

    あなたが求めてるような、学術的な回答は、質問者さんが求めてるとお思いですか?
    理解できるように噛み砕いて説明するのは間違ってるとおっしゃるんでしょうか?
    血液型の遺伝子の類似性と、近親間ででの婚姻によるDNA欠損や不具の確率に相関関係がない
    と言う説明で十分じゃないんですか?
    骨髄の型の一致したからということは数十〜数百ある免疫の型が一致したということであって
    血縁が近いとは限りません、
    3親等以上離れていれば結婚できるわけで、これ以上はなれていれば、DNAの一致率が十分に
    低くなるからと考えられているからです、それを端的に説明しただけで十分だと思いますが
    下品な言葉で人を貶める理由になっていません

    >>あなたのプライベート空間であるダイアリだけで、憶測で推測で誹謗中傷を書くならともかく
    >>トラックバックや、いわしにまで嫌がらせするのは辞めて頂きたいです
    >間違った回答を間違っていると指摘することの何が悪いのですか?
    >この回答が間違っているのは明らかです。
    >間違った回答に対する指摘を全て「嫌がらせ」で片付けてしまったら
    >人力検索は嘘回答で埋め尽くされてしまいますが。
    >「回答の間違いの指摘」と「嫌がらせ」は別です。
    >わかりませんか?

    <a href=”http://a.hatena.ne.jp/go?http://www.hatena.ne.jp/user?userid=aki73ix”>aki73ix の糞回答集</a>
    人のユーザー情報に「糞回答集」とまで名前を付けて、アンテナに登録していた人が、間違った回答に対して
    公平に誤りを指摘していたとはとても思えませんね
    私より誤回答が多かったユーザーがいたにもかかわらず、私のダイアリとユーザー情報をアンテナに登録をして
    私に拘っていたのは事実ではないですか?


    >それが人にものを尋ねるときの態度ですか?
    >ポイントももらえないのに何故貴方の回答の間違っている点をいちいち手間を
    >かけて解説しなければならないのですか?
    >そのような事を強制される筋合いはありません。
    >私以外の誰かでも間違いと判断できる明らかな誤回答に対して間違っていると
    >指摘しています。
    >私はただ、間違った知識や技術が世間に広まること、それを広める人間が
    >嫌いなだけです。

    「〜しなさい」「〜してあげましょう」と言ってるのはあなたのほうです
    仮に、あなたのほうが学歴が高かったり、年上だったりしたとしても、失礼ではありませんか?
    わたしは、強制した覚えはありませんし、命令もしてません
    ただ、間違いを発見したのなら、私のためではなく、回答者の方のために解説するのが
    親切だと言ってるのです

    指摘なら、間違っているといえば済むのではありませんか?
    馬鹿だの、引き篭もりだの、消えろだの、あなたの発言は常軌を逸していると思いませんか?
    嫌いな人が居るのは仕方がないことです、ある程度譲歩が必要なのでは無いでしょうか?

    > あーあー、あんなにいきがってたのにね。悲惨というか、ブザマだな
    > まだまだこれから楽しくなる所だったのに、煽りの dasm の本領が発揮できなくて残念。

    これは、あなたのダイアリに書いてあったことですが、何故、いわしで、間違いを指摘したりしたことが、いきがってることになるのですか?

    それに、あなたは、煽るために、わざと、そういうことを日記に書いたり、質問を出したと自分でおっしゃっています
    おかしいと思いませんか?

    これでは、あなたが本当は素晴らしい人であっても、ダイアリでは、下品なことばで、
    人を見下してるのを喜んでるだけのように、誤解されてしまうと思います


    >私が指摘してきた回答の中に一つ以上、間違っていると判断した根拠を記述
    >したものがあることを私ははっきり覚えています。

    わたしが、あなたの日記を全部チェックしてるわけないじゃないですか
    少なくとも私が見た中には一つもありませんでした
    それだけ、多いということです
    覚えてるなら、1つ以上ということは2つは有るんでしょ?
    あなたの日記なんですから、自分で根拠を示すのが筋でしょう
    「〜でないこと」を証明するのが難しいのはOさんが某氏でないことを証明するの
    と同じくらい難しいわけでしょう?

    >>> UserAgentを自由に設定できるウェブブラウザーを列挙してください。
    >>> http://www.hatena.ne.jp/1097034334
    >>> 携帯電話にSD-RAMなどの外部記憶装置が付いています。
    >>> http://www.hatena.ne.jp/1096977924
    >>> こんな適当な回答ばっかしてるから叩かれるのに。自分は史上最高の回答者だとか勘違いしてんのか?
    >>これだって、適当な回答だっていうなら、ちゃんと訂正したらいかがですか?
    >そんなにこの回答の間違いを指摘することから話を逸らしたいのですか?
    >いいでしょう。答えて差し上げましょうか。
    >その代わり、これ以上話を逸らさないで頂きたい。
    >
    >一つ目:
    >携帯電話向けコンテンツのテストの為に UserAgent を偽装するのに Lynx なんて
    >古びたものを持ち出してくるのは馬鹿馬鹿しい。
    >最初の回答者の 3 つで十分で、二回も回答する必要は無い。

    わたしは、自分のことを史上最高の回答者だなんて言ったことはありませんが、
    あなたがそう思って下さってるのなら光栄ですけどね

    当時OperaにはUserAgentを偽装する機能なんてありません、単にUAを特定のブラウザに切り替える機能があっただけです
    当時のFireFoxにも当然ありません、どこが3つで十分なんですか?

    別に間違った回答はしていませんし、Lynxは現在も使われているテキストブラウザです
    オープン用のポイントを10ポイント払って2回目の回答をしてるわけですが、
    問題ないと思います


    >二つ目:
    >現在では(質問をした当時でも)このようなアプリケーションは存在する。
    >Java が遅いなどという迷信を持ち出してきたのも解せない。

    Javaが遅いのが迷信なんですか?迷信じゃなくて今でも遅いですよ
    遅いとは限らなくなってきたのは、携帯のCPUのパフォーマンスの向上が速度面をようやくカバー
    できるようになってきたから何とか使い物になってるというのが正直なところです
    もしや、携帯上での話だということをお忘れになってませんか?
    不安定だからということもあるわけですが、現にAUはJavaを捨ててBREWに移行しつつあるわけです

    アプリケーションが存在しないといつ言いました?
    わたしは、実行できない携帯がある理由について示したに過ぎません
    これらは、あなたの思い込みで、書いたとは思わないんですか?

    誤解を受けやすい回答だったというのなら謝りますが、
    私以外にも、他にもいくらでも間違った回答はあったのに、殆んど指摘がないのは何故ですか?
    誰の目にみても、明らかに偏った目で見てるのではないでしょうか?

    >>こうして、舞い戻ってきたわけですが、あなたは私にどうして欲しいんですか?
    >>ここまでするのはそれなりの理由があるんでしょ?
    >>はっきりおっしゃって下さいな
    >どうして欲しいも何も、適当な回答、単なる想像でしかない回答、自分の身分を
    >偽った回答、明らかに間違った解答をして欲しくないだけですが?
    >私の主張は首尾一貫しています。
    >自分が何故間違えているのかもわからないような程度の低い回答者に回答を続けて欲しくない。
    >度重なる指摘を無視して誤回答を続けるような無能な回答者はぐだぐだ言わずに人力検索から去れ。

    ぐだぐだ言ってるのはどっちですか?
    指摘なら、『間違ってる』だけでいいんじゃないですか?
    人の弱みに付け込んだり、ご自分ででっち上げたことで、悪口を言わないで貰いたいですね
    コンピューターだけじゃなくて、もう少し広い視野で、人を許せる気持ちを持ったらいかがですか?
    わたしは、質問者さんが臨む回答ができる様に少なくとも努力しているつもりです、
    努力が足りなければ、質問者さんが低い評価をすればいいだけで、あなたが評価する必要はありません

    うぬぼれだと思いますが、人力検索をわたしはよくしようと思ってるだけです
    間違いは間違いで受け入れますが、誹謗中傷では、マイナス方向にしか行かないのではないでしょうか?
    誹謗中傷した相手が自分に屈するのを楽しんでるだけならただの悪趣味です
    あなたが100%間違っていて私が100%正しいとは言いませんが、
    わたしには、やり方がちょっとおかしいと感じられて仕方ないのです

    あなたのような 言葉の暴力で、人をやめさせるのは、間違ってると思うわけです
    私がやめることで、はてながよくなるという納得するような根拠を示してもらえれば、私は喜んでやめますよ
    あなたのやり方に賛同する人も半数居るとはとても思えません
  • id:dasm
    Re(3):なんか荒れてますね(^^;

    関係ない話を持ち出して話を逸らすのはやめなさい。

    >>本題に戻りますが、この回答は明らかに間違っています。
    >>その間違いがわかるのかわからないのか、はっきり答えなさい。
    >

    この事についてのみ述べなさいと言っているのがわからないのですか?

    >あなたが求めてるような、学術的な回答は、質問者さんが求めてるとお思いですか?
    >理解できるように噛み砕いて説明するのは間違ってるとおっしゃるんでしょうか?

    質問者が求める回答が必ずしも正しい回答というわけではありません。
    「噛み砕いて説明する」事と「事実を歪曲して勝手な想像を混ぜて答える」事は
    全く違うことです。この場合は明らかに後者です。
    学術的な回答をしろ等とは一言も言っていません。常識のレベルです。

    >血液型の遺伝子の類似性と、近親間ででの婚姻によるDNA欠損や不具の確率に相関関係がない
    >と言う説明で十分じゃないんですか?
    >骨髄の型の一致したからということは数十〜数百ある免疫の型が一致したということであって
    >血縁が近いとは限りません、
    >3親等以上離れていれば結婚できるわけで、これ以上はなれていれば、DNAの一致率が十分に
    >低くなるからと考えられているからです、それを端的に説明しただけで十分だと思いますが
    >下品な言葉で人を貶める理由になっていません
    >

    「血液型の遺伝子の類似性」という言葉の意味をわかって使っていますか?
    その類似性をどのように測っているかわかって書いているようには思えません。
    少しはマシになりましたがまだまだ不十分です。

    しかし、後から補足しても最初の回答が間違っていた事に変わりはありませんが。
    >心配はありません
    などと断言したこの回答は明らかに間違いです。

    >「〜しなさい」「〜してあげましょう」と言ってるのはあなたのほうです
    >仮に、あなたのほうが学歴が高かったり、年上だったりしたとしても、失礼ではありませんか?
    >わたしは、強制した覚えはありませんし、命令もしてません
    >ただ、間違いを発見したのなら、私のためではなく、回答者の方のために解説するのが
    >親切だと言ってるのです
    >
    >指摘なら、間違っているといえば済むのではありませんか?

    初めから、「この回答は間違っている」とだけ指摘しています。
    まだ間違いを認めないのですか。言い訳苦しいですね。

    >ぐだぐだ言ってるのはどっちですか?
    >指摘なら、『間違ってる』だけでいいんじゃないですか?

    くどいですね。初めから「間違っている」とだけ指摘しています。


    下らない持論を聞くつもりは毛頭ありません。
    ただ回答が間違っていると認めさえすればそれで済む話です。
    補足したという事は、最初の回答は間違っていると認めた、そう解釈しました。
    続いて持論を展開したければ規約の範囲で勝手にどうぞ。
  • id:takasiym
    Re(2):なんか荒れてますね(^^;

    援護します。

    >間違った回答を間違っていると指摘することの何が悪いのですか?
    >この回答が間違っているのは明らかです。
    >間違った回答に対する指摘を全て「嫌がらせ」で片付けてしまったら
    >人力検索は嘘回答で埋め尽くされてしまいますが。
    >「回答の間違いの指摘」と「嫌がらせ」は別です。
    >わかりませんか?
    指摘するのはいいと思いますけど、
    dasmさんの投稿内容はもはや指摘を通り越して、
    人格攻撃、誹謗中傷になっています。
    公衆の面前で罵倒しているのと同じですよ。
    相手がいかに恥ずかしい思いをしているか、
    もう少しお考えになられた方がいいと思います。
    また、dasm様自身も相手を怒鳴りつける事で、
    大勢の前で恥を晒していることに気づかれた方が良いと思います。
    それから、回答が正しいかどうかは質問者が判断する事です。
    質問者が間違った回答を正しいと判断した場合は、
    その質問者に情報を取捨選択する能力がなかっただけであり、
    回答者の責任ではありません。

    >私の主張は首尾一貫しています。
    >自分が何故間違えているのかもわからないような程度の低い回答者に回答を続けて欲しくない。
    質問者も人間であり、回答者も人間です。
    質問者が回答者に完璧を求めることも、
    回答者が質問者に妥協を求めることもできません。
    人力検索は原則として質問者と回答者の一対一の関係ですので、
    外野がとやかく口を差し挟むことはできません。

    >度重なる指摘を無視して誤回答を続けるような無能な回答者はぐだぐだ言わずに人力検索から去れ。
    特定の個人を名指しで排除するような発言は、
    厳に慎むべきだと思います。

    それでは、失礼します。
  • id:DirectY
    Re(4):なんか荒れてますね(^^;

    >関係ない話を持ち出して話を逸らすのはやめなさい。

     度重なる類似した行為に対して「いい加減にして欲しい」と言ったことを、関係ない話だと切り捨てるのは逃げです。卑怯です。

     あなたはここで、その件には触れず、この質問についてのみ語りたいと思っているのでしょうが、相手はそうは思っていないのです。

     あなたが相手に返答を求めるのであれば、あなたも「継続して個人に絞って叩き続けている行為」について問われたのだからそれに答えるべきです。

     あなたは得た知識を社会にどう還元しておられるのでしょう。誤った知識の流布を防ぎたいという正義感がそうするのであれば、より正しい情報を発信するべきです。
     また、誤っていると指摘する場合は正しい内容の提示によって誤りであることを証明するべきです。
  • id:dasm
    Re(3):なんか荒れてますね(^^;

    >援護します。
    >
    援護? 意味不明です。砲撃でもしようというのですか?

    >>間違った回答を間違っていると指摘することの何が悪いのですか?
    >>この回答が間違っているのは明らかです。
    >>間違った回答に対する指摘を全て「嫌がらせ」で片付けてしまったら
    >>人力検索は嘘回答で埋め尽くされてしまいますが。
    >>「回答の間違いの指摘」と「嫌がらせ」は別です。
    >>わかりませんか?
    >指摘するのはいいと思いますけど、

    指摘するのはいいのでしたら何もレスをつける必要は無いと思いますが。

    >dasmさんの投稿内容はもはや指摘を通り越して、
    >人格攻撃、誹謗中傷になっています。
    >公衆の面前で罵倒しているのと同じですよ。
    >相手がいかに恥ずかしい思いをしているか、
    >もう少しお考えになられた方がいいと思います。

    だから何度も言っているように「間違いの指摘」を人格攻撃だ誹謗中傷だの
    一言で片付けてしまったら人力検索は嘘回答で溢れてしまいます。
    恥ずかしい思いをする位なら初めから間違った回答をしなければよいと思いますが。
    誰も回答してくださいと頼んではいませんし、そのように人を募る行為は
    規約で禁止されています。

    ポイントをもらうのですから間違った回答をしないように最大限努力し、
    間違った回答をして指摘されたら素直に受け入れ謝ることは回答者の責務です。

    aki73ix は、
    1. 自分が誤回答ばかりしているという認識が全く無く、
    2. 間違った回答をして、
    3. 間違っているという指摘を受けてもそれを理解し受け入れる事ができず、
    4. 指摘から話を逸らしつつ指摘する人間について嫌がらせをし、
    5. 間違った回答をした事を謝るという基本的な事すらしない
    という五重のミスを犯しています。
    貴方からも何か言ってやったらどうですか?

    >また、dasm様自身も相手を怒鳴りつける事で、
    >大勢の前で恥を晒していることに気づかれた方が良いと思います。

    何が恥なのでしょうか。
    私は間違いを正せればそれでいいのですが。
    他人の評価を得るためにどうこうなどとは初めから考えておりません。
    間違いを正す行為を妨害して誤回答を助長し氾濫させる行為の方が私には
    恥のように思いますが。

    >それから、回答が正しいかどうかは質問者が判断する事です。
    >質問者が間違った回答を正しいと判断した場合は、
    >その質問者に情報を取捨選択する能力がなかっただけであり、
    >回答者の責任ではありません。
    >
    >>私の主張は首尾一貫しています。
    >>自分が何故間違えているのかもわからないような程度の低い回答者に回答を続けて欲しくない。
    >質問者も人間であり、回答者も人間です。
    >質問者が回答者に完璧を求めることも、
    >回答者が質問者に妥協を求めることもできません。
    >人力検索は原則として質問者と回答者の一対一の関係ですので、
    >外野がとやかく口を差し挟むことはできません。
    >

    これは貴方が勝手に作ったルールですね。
    特に述べるべき事もなさそうですが一点だけ。
    回答者は複数いるので一対多だと思いますが。
    はてなユーザなら誰でも回答することができるので、私は外野ではありません。

    >>度重なる指摘を無視して誤回答を続けるような無能な回答者はぐだぐだ言わずに人力検索から去れ。
    >特定の個人を名指しで排除するような発言は、
    >厳に慎むべきだと思います。
    >

    この文章で名前はどこにも含まれていませんが。
    「名指しで排除」を非難する前に、「自分が間違った回答をしていると
    理解できずに指摘している相手を批判する」という行為を批判したらどうですか?

    「この回答は間違っています。」
    「ご指摘ありがとうございます。間違った回答をしてすみませんでした。」

    で済む話を、

    「いい加減にして下さい」

    などして無駄に長引かせたことこそが問題です。
  • id:dasm
    Re(5):なんか荒れてますね(^^;

    >>関係ない話を持ち出して話を逸らすのはやめなさい。
    >
    > 度重なる類似した行為に対して「いい加減にして欲しい」と言ったことを、関係ない話だと切り捨てるのは逃げです。卑怯です。
    >

    私は逃げでいませんし、卑怯だとは思いませんが。
    間違った回答でなければ特に指摘はしません。
    間違った回答なので指摘しているだけです。

    > あなたはここで、その件には触れず、この質問についてのみ語りたいと思っているのでしょうが、相手はそうは思っていないのです。
    >
    > あなたが相手に返答を求めるのであれば、あなたも「継続して個人に絞って叩き続けている行為」について問われたのだからそれに答えるべきです。
    >

    間違った回答をする可能性が非常に高く、私の専門分野で誤回答を連発しているので
    他のユーザよりも警戒する事が多いです。

    > あなたは得た知識を社会にどう還元しておられるのでしょう。誤った知識の流布を防ぎたいという正義感がそうするのであれば、より正しい情報を発信するべきです。
    > また、誤っていると指摘する場合は正しい内容の提示によって誤りであることを証明するべきです。

    私だけにそのような負担を強いられても困ります。
    間違った回答をしてポイントをもらう人間がいるのに、間違いを指摘してもポイントは
    一切もらえないのですよ?
    単に間違った回答に対して、間違っている、と一言書くだけで十分だと思いますが。
    何故間違っているのか明らかにしなさい、と執拗に求めてくる人間が出るだろうとは
    予想していましたが、私から言わせれば何故間違いでないと考える理由を明記できない
    のか疑問です。

    今回の件で言えば、私が言いたかった事の殆どは質問にトラックバックを送られた
    もう一人の方がお答えになっているので、重複して書くことに全く意義を感じない
    のですが。
  • id:uml
    性格腐ってるな

    >> また、誤っていると指摘する場合は正しい内容の提示によって誤りであることを証明するべきです。
    >
    >私だけにそのような負担を強いられても困ります。
    >間違った回答をしてポイントをもらう人間がいるのに、間違いを指摘してもポイントは
    >一切もらえないのですよ?

    嘘つけ。知らない or 間違ってたとき指摘されたくないだけだろ。
    知ってるなら堂々と書けばいい。知らないから書けないだけだ。

    下の例を見ればわかるが性格腐ってるなお前。

    <a href=”http://a.hatena.ne.jp/go?http://www.hatena.ne.jp/user?userid=aki73ix”>aki73ix の糞回答集</a>

    > コイツ、本物の馬鹿だな( ´,_ゝ`)
    > UserAgentを自由に設定できるウェブブラウザーを列挙してください。
    > http://www.hatena.ne.jp/1097034334
    > 携帯電話にSD-RAMなどの外部記憶装置が付いています。
    > http://www.hatena.ne.jp/1096977924
    > こんな適当な回答ばっかしてるから叩かれるのに。自分は史上最高の回答者だとか勘違いしてんのか?
    > しょーもない。何か異様な雰囲気出てるから今まで書き込んでなかったけど、217 とか煮え切らないからそのうち降臨してみるか。
    > 誰かさっさと引導渡してまえよ
    > ってか、こんなときこそトラバスパム送ればいいんじゃん?
    > id:aki73ixはネカマヒキヲタ偽善者です、とか全ユーザに送れば相当効果あると思うけど。
    > (´-`).。oO(こんなときにおータソがいればなぁ...)
  • id:DirectY
    Re(6):なんか荒れてますね(^^;

    >私は逃げでいませんし、卑怯だとは思いませんが。

     逃げないのであれば、この件以前にもなぜ執拗に侮蔑、蔑視、卑下、退会請求、いやがらせ等の度を越えた個人攻撃を繰り返してきた事に対して、その理由を問われた事に対してきちんと返答すべきです。関係ないと切り捨てるのは間違っています。


    >間違った回答なので指摘しているだけです。
     あなたのしているのは指摘ではなく、侮蔑、蔑視、卑下、退会請求、いやがらせといった度を越えた個人攻撃です。


    >今回の件で言えば、私が言いたかった事の殆どは質問にトラックバックを送られた
    >もう一人の方がお答えになっているので、重複して書くことに全く意義を感じない
    >のですが。

     いいえ、どう誤りなのかを説明する事は、指摘する側の義務です。それをせずに、誤りを繰り返すバカだ等暴言を繰り返す行為は指摘ではありません。

     また、故意でない誤りが繰り返されたとしても、退会を迫られるほどの罪ではありません。
  • id:dasm
    Re(7):なんか荒れてますね(^^;

    だから間違いの指摘をしているだけだと何度言ったらわかるのですか?
    これ以上は平行線を辿るだけですから何も話すことはありません。
    好きなだけいわしを荒らしたらどうですか?
  • id:uml
    根性なしの小心者

    >だから間違いの指摘をしているだけだと何度言ったらわかるのですか?
    >これ以上は平行線を辿るだけですから何も話すことはありません。
    >好きなだけいわしを荒らしたらどうですか?

    自分は私怨で他のユーザーを叩いておいて、自分が叩かれたら逃げるのか。
    根性なし。自分が正しいなら正々堂々と主張してみろよ。
    お前のダイアリーから引用してやるが、性格が良く表れてるよな。

    http://d.hatena.ne.jp/dasm/
    >頭の悪い回答者が何かほざいていたのでビシッと言ってやりましたよ。
    >明らかに間違った事を間違っていないと主張し続ける様子は滑稽、愚かであるとしか言いようがない。
    >あぁ下らない。さっさと消えれば終わるのに何で多重 ID バレバレのまま人力検索なんかにしがみつこうとするのか。
    >頭の悪い人の考えることは全く理解できないよ ┐(´ー`)┌ヤレヤレ

    http://d.hatena.ne.jp/dasm/
  • id:DirectY
    Re(8):なんか荒れてますね(^^;

    >だから間違いの指摘をしているだけだと何度言ったらわかるのですか?

    今後は本当に「だけ」にして頂きたい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません