兄弟ABCがいます。Cは親の面倒をみていますがBCは全く関与していません(電話,お歳暮,金銭授受etcなし)BがAの保証人になりましたが連絡が取れなくなり(夜逃げ状態)事故で働けなくなったBがAの家賃とその他雑費をCに支払えと請求書を配達記録付で送付してきました。この場合無視していて大丈夫でしょうか?Bの言い分は親なんだからそっちでなんとかしてくれ、うちも無理だとのこと。当然BもAも親から工面してもらって返していないお金があるのに、です。こうではないか、といった類の回答にはポイントをお支払いできません。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/05 11:15:17
  • 終了:--

回答(4件)

id:hamao No.1

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402005/02/05 11:29:30

ポイント20pt

この話によると支払い義務があるのはBだけです。法的には支払い義務はありませんのでBを兄弟とは言え無視しておけばOKです。

ま、そうは言っても兄弟なので色々あるでしょうが

id:pepen

ありがとうございます。付き合いがあるわけではないので無視はかまわないのですがAの債務がそれだけではなさそうなので下手に払うとこちらにふりかかってきそうなので。

2005/02/05 11:38:47
id:taigo No.2

taigo回答回数8ベストアンサー獲得回数02005/02/05 12:16:43

ポイント20pt

この場合、親やCが、Aの連帯保証人にでもなっていないかぎり、支払いの義務は法律上ありません。

みんな成人なのだろうし。

ただ、Aが死亡(あるいは死亡とみなされる)場合、相続が発生しますので、Aに子がいなければ、親への相続が発生する可能性はあります。

まあ、相続放棄すればいいことですが。

id:pepen

ありがとうございます

2005/02/05 12:55:50
id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/02/05 12:20:04

ポイント10pt

先ず、Cは親の面度を見ては→Aは親の面倒を見てということでしょうか。

BはAの連帯保証人ではなく、保証人ということでしょうか。

上記前提で回答をすれば、Bは債権者に対して、検索の抗弁権と・催告の抗弁権を有しているため、債権者に対しAに債務弁済の督促をすると同時に、Aの資産を調査し債権回収をするよう、申し入れが出来ます。それでもない場合に限り、Bは保証人として債務弁済義務が発生しますが、B以外は民事上の債権弁済義務は発生しません。

但し、Aが自己破産を宣告した場合は、Aの氏名が官報に記載され、自己破産の事実が公開されます。よって、いろいろな意味で不都合が生じる可能性があります。例えば、借入の際に親族で自己破産者がいるという理由により、借入を拒絶されたり、原則はそのような対応は禁じられていますが、今後どのような対応になるか分かりませんので、自己破産・官報記載の前に、親族で対応方法を調整することをお勧めします。

id:matiki No.4

matiki回答回数172ベストアンサー獲得回数02005/02/06 23:37:34

ポイント20pt

Aの賃料債務の保証をしているのはBだけであり,Cにも両親にも賃料の支払義務がないこと,Aが死亡又は死亡したとみなされた場合,Aに子がなければ親に支払義務が相続される可能性のあること,死亡したことを知ったときから3か月の間に相続放棄ができることは上記の皆さんの回答のとおりです。付け加えると,支払義務は一切生じていないので,たとえ家賃とその他雑費だけ支払ってあげたとしても他の債務についての支払義務が生じることはありません。Bも賃料保証だけしているようですので,賃料についてだけ支払ってあげれば,完済すればBからは何も言われることはないと思います。

ちなみに私も同じような経験がありました。私の場合は保証もしていないのに,債権者から兄弟の分の請求書が届いたことがありました。保証は一切していない点で質問者さんと同じケースでしたので,他の回答者さんがおっしゃられるように無視をしたところ,それから何も連絡がありません。債権者の方も保証人でないため法的にどうこうできる状態にないと判断したのでしょう。

関係ないとは思いますが,親の面倒を見ている人と関与していない人を正確に記述すると,どうなるのでしょうか?

id:pepen

記載ミスです。

× BCは全く関与していま・・・

○ ABは・・・

文面をきちんと推測していただきありがとうございます。

2005/02/08 13:17:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません