メーカーが販売停止した商品(完動品)が手元にあるのですが、販売停止のため入手できなくなっています。完動品からパーツ等をピックアップして生産してくれる会社はないでしょうか? コストはそれなりに覚悟しています。目的の商品はPCの周辺機器です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/05 16:41:31
  • 終了:--

回答(2件)

id:iyotetsu2100 No.1

iyotetsu2100回答回数125ベストアンサー獲得回数02005/02/05 16:50:50

ポイント20pt

http://www.tanomi.com/

たのみこむ

ここはどうでしょうか?

id:toshi_nishida No.2

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382005/02/05 17:46:54

ポイント30pt

urlはダミーです。自社設備の維持などの目的で工業所有権やプログラムの著作権の問題がないと仮定しましても、電子機器のコピーを少数台作るのは非常に金がかかるものです。何を作りたいのか分かりませんが、たとえば製造中止となったTAと仮定します。この中心的な技術は内部のLSIなのですが、半導体メーカーは儲かるLSIを集中的に作り、儲からなくなるとすぐに製造をやめてしまいます。ですからTA現物から回路図を拾って、さて部品を探そうとするとLSIが製造中止、という可能性が非常に高いです。電子機器の生産では、数年後には同じ物が作れないと言うことはよくあるので、仕方のないことなんですね。

それでも作るんだ、となりますと、TA程度のプラスチック筐体を一個作るには金型代が50万円から150万円とかかかりますし、回路図を拾うだけで50万円ではとても出来ないでしょうし、製造中止のICを本家メーカーに再度作らせる交渉など、ちょっと現実的でない費用がかかってしまいます。もちろん、それでもヤル、と言う場合は、電子機器の特機(特別注文の機器)を作る業者に持ち込んで相談することは出来ます。

と言うわけですから、現実的には、中古でも何でも同じ製品を手に入れて予備部品として設備を維持するか、作り直すなら、今手に入りやすい機器を使って、ソフトウェア変更などによって同じ機能が実現できないか検討することのほうが有利になると思いますよ。

もちろん私はいま、何の機器か知らずに書いていますので、条件によっては、それなら簡単に出来るよーという話にならないとも限らないです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません