人力検索サイトはてなで、ポイントを均等配分すべきではないと思われる内容の質問で均等配分をしたことのある方にお聞きします。なぜ、均等配分を選んだのですか。


◆回答の注意
・実際にそのような均等配分をしたことのある方のみお答え下さい。URL欄は該当の質問を書いて下さい。
・他人はその均等配分が不適切だと言うけれど私は均等配分で良いと思っている、といったものには、適切だと思う理由をお答え下さい。
・後になって均等配分が不適切だったことに気付いたものでも構いません、考え方の変化をお答え下さい。操作ミスで意図せず均等配分になってしまったものでも構いません、どんな操作ミスや勘違いをしたのかをお答え下さい。
・均等配分が適切な質問が存在することや、あまりにも回答数が多い場合には配分処理が面倒だということくらいはわかっています(参考 http://www.hatena.ne.jp/1107437587
・これまでにも均等配分に関しては何度も問題提起されていますが、大抵が周りからの想像でしかなく実態に迫れていないと感じたため、このように回答対象を区切りました。その意図を踏まえた回答を頂けるとうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/03/06 02:10:56
  • 終了:--

回答(8件)

id:aswan No.1

aswan回答回数136ベストアンサー獲得回数02005/02/06 02:27:45

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1107446592

人力検索はてな - オンラインゲームでRMT行為を公認又は、黙認しているゲームを教えて下さい。 一覧になっているサイトなどがあれば、なお有り難いです。..

初質問を最近して回答数は少数でしたが、均等配分にさせていただきました。質問する機会があったら回答の質、内容で差をつけようと思っていましたが、今回の回答がすべて質問者である自分にとって有意義であったこと、そしてみなさん誠実に回答してくれたので差がつけられませんでした。

id:popona

回答ありがとうございます。集まる回答の質にばらつきのでそうな質問ですが、どれも有意義そうな回答ですね。

しかし、今回の質問の意図は「ポイントを均等配分すべきではないと思われる内容の質問で」ということですから、結果的に回答の質が同程度となって均等配分が妥当だと思ってそうしたものも対象外となります。引き続き募集しますので、上記の点に気をつけて回答をお願いします。(blackberryさん、のっかりありがとうございます)

2005/02/06 12:42:22
id:sema No.2

sema回答回数38ベストアンサー獲得回数02005/02/06 13:20:16

ポイント20pt

何度かやったことありますが(URL参照)、回答をくれた事「そのもの」に対する礼、というものがあります。

また、回答数が15を超えると正直ポイント割り振りの計算がめんどくさいです…

#渡すポイント総数が最低限渡すポイント数より多くすれば簡単なんですが…ほら。

#私みたいにはてなポイントを現金で買ってる人はやはりなるだけ少なく抑えたいわけで…

id:popona

回答をくれたことそのものに対するお礼という考え方も時々見受けられますね。その線引きによっては「均等配分が適切/不適切な質問」という考え方自体があいまいとも考えられます。しかし、実際にそのような考えで行われているのが多いのであれば、もし均等配分でもめごとがおきたときにいわしでそのように説明すれば済みそうなものを、必ずしもそのような流れにはなっていないということは他にも何かありそうですね。明らかな無効回答へのお礼というのもおかしいですし。

ポイント送信は受け取りました。回答オープン分の返却とのことでしたが、semaさんの回答も自身の質問履歴を踏まえた意見なので部分的には有効と思います。若干多めに送っていただいたようなので、他に良い回答があれば活用させていただきます。

2005/02/06 15:30:00
id:adlib No.3

adlib回答回数1984ベストアンサー獲得回数1232005/02/06 16:06:30

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1104343262

 全員集合! はてなアパート“忘年会”のお知らせです。  どこからも忘年会の誘いがなかった入居者のみなさん、一人コタツで パソコンに向っている諸君に告ぐ。    一.. - 人力検索はてな

 

 わたしは“My配点ルール”を設けています。

 上記の質問にも適用するつもりでしたが、心ばかりの“オヒネリ”に

ふさわしくなさそうなので、最後に“均等配分”に変更しました。

 

(↓)ヴァーチャル新年会の“お年玉”として均等配分した例。

http://www.hatena.ne.jp/1104564449

 全員集合! はてなアパート“新年会”のお知らせです。  どこからも新年会の誘いがなかった入居者のみなさん、一人コタツで パソコンに向ってる諸君に告ぐ。    歌っ.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=23181

人力検索はてな - 質問一覧

(↑)質問者のあとがき“わたしの配点ルール”

 

 わたしは、さまざまな“配点ルール”があって当然だと思います。

 質問者とおなじ意見を評価するか、正反対の意見に敬意を表するか、

さいごには閲覧者それぞれが決定するのではないでしょうか。

 

(↓)閲覧者のコメント“第三の閲覧者をお忘れなく”

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=38246

人力検索はてな - 質問一覧

 

── ポイント配点は(はてなルールでは)すべて質問者の権利ですか

ら、たとえ不正解に軍配を挙げても合法なのです。ただし、いわし掲示

板で異議をとなえることも許されているので、ちょっとひとこと。

(↑)回答者の反問に、閲覧者が答えた例。

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=37586

人力検索はてな - 質問一覧

id:popona

「均等配分をする」という質問者ポリシーですね。質問文からすると良いネタにはたくさんポイントがもらえそうな雰囲気もしますが、確かに緻密に練られた配分ポイントのおひねりは不思議な感じがします。

時に、ダメ回答がのさばるような事態が起きると、均等配分のせいだといわれがちですが、質問者の権利でもあることからそこまでせめることもできないともいえますね。均等配分することで何かと問題をまきおこす可能性もあるということを踏まえたうえで、均等配分を選んでくれればいいのですが、そもそもそんなことを知らないで利用されている方も多いのでしょうか。昔は考えずに均等配分してたけど今は考えてやってるというような方の意見をききたいところです。

2005/02/06 16:21:30
id:sander No.4

さんだぁ回答回数14ベストアンサー獲得回数02005/02/07 11:54:56

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1064390909

人力検索はてな - J-POPという言葉は、いつ頃どんな風に使われ始めたのですか?

初質問だったのでよくわからないまま「答えてくれたのだから」という(感謝の?)気持ちで均等配分しました。

ただ、内容をよく比べてみれば少しピントのずれた回答もあったので、そういう回答には少しポイントを減らしてもよかったかな、と思いました。

id:popona

なるほど、初質問のころには特に「回答行為そのものへの感謝」はありそうですね。急ぐあまりに、コメントやポイント配分をしっかり行えないこともありそうです。

2005/02/07 11:59:52
id:hayami No.5

hayami回答回数13ベストアンサー獲得回数02005/02/20 03:44:54

ポイント35pt

http://www.hatena.ne.jp/1106924080

人力検索はてな - キシリトールが流行する以前の「シュガーレスガム」にはどんな甘味料が使われていたのでしょうか?

この質問のポイントは、「キシリトールが流行する以前の」という点なのですが、頂戴した回答を眺めているとどうも違う。単にキシリトール以外の甘味料を列挙しているように見受けられました。

エリスリトール、マルチトール、還元水飴なんかはキシリトールとほぼ同時期に流行しはじめたと思うのですが、反駁しようにも調べがつかない。

<b>つまり、回答の質を吟味してウェイトづけしてポイントを与えようとすると、自分で一から調べなおすことになってしまい、人力検索に頼る意味がなくなってしまうことになるのでした。</b>

というわけで、自動終了で均等配分にすることを選びました。明らかな誤回答があれば、それにポイントを与えないように均等配分をすることもなかったのですが、判断のつかない回答ばかりでもありました。

id:popona

長期間の回答募集になっていますが、回答ありがとうございます。

この場合は、回答に重み付けをしようにもどれが正しいのか(または間違っているのか)判断できなかったから、ということですね。

2005/02/20 11:28:47
id:ageharock No.6

ageharock回答回数184ベストアンサー獲得回数02005/02/28 10:35:29

ポイント35pt

http://www.hatena.ne.jp/1094822500

人力検索はてな - HPの大幅リニューアルに伴い、phpを使用したフレームワークを 導入してみたいと思っています。 blogスクリプトでも良いのですが、すでに大量のHTMLファイルがあるのと、 イ..

自分の出した質問のURLです。

わたしは「質問に対して回答ズバリ」がなかったと思った場合に均等に割り振ることが多いです。

http://www.hatena.ne.jp/1107956840

人力検索はてな - MACOS9で使用できる日本語対応のフリーウェアのタブブラウザ ・ネットスケープ、Opera、iCab以外 ・CSSへの対応が良好 ・Firefox のように動作が軽い ・サイドバー表示があ..

この質問ではその逆で、ズバリの回答を出してくださったと思った方のほうにポイントを多く振り分けました。

http://www.hatena.ne.jp/1100715734

人力検索はてな - オススメの温泉、旅館をお願いします。 何処の温泉地で、旅館名を出来ればURL付でお願いします。 1.温泉がある 2.東京から近い(関東近郊) 3.時間制限付きでも良いので、..

これなども均等に振り分けています。

ただこれの場合は、自分の条件にあっていない回答が割りとあったので、

あとでポイントを自分で振り分ければよかったかな、と思ったのですが。

わたしの場合は「ズバリ」ではないな、と思った場合に均等に振り分けています。

(あまり均等には振り分けていませんが)

とりあえずは、回答者から不適切だったとは、まだ言われていないので、適切だったのかな?と思ってはいますが。

(実際に言わないだけで、思われてるのかもしれませんが)

わたしはポイントの振り分け云々よりも、一度キャンセルをしたことがあるのですが、

そっちの方が不適切だったのかな?と少し反省しています。

(不適切だったようなことをいわしで言われたので)

id:popona

あとで気が付くことってありますね。最後の回答まで見てから改めてポイント配分を考えるのはなかなか大変ですから。もうひとつは、ズバリではない(しかしキャンセルするほどでもない)場合ですね。これも判断の難しいところか。

2005/02/28 11:03:37
id:kuippa No.7

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132005/03/06 05:12:58

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1102093116

人力検索はてな - ちょっと疲れたので一息。だらだらはてな。 器用貧乏、多芸は無芸。 なんでもかんでも手をつけて、なにもかもが回っているようで回ってない。 八方美人で嫌いもなければ好..

がんばって優劣はつけるようにしています。でも、配布するときと回答を見たときで時間がたってしまっていることが少なくなく、その回答がどの程度やくに経ったか忘れてしまうことがよくあります。とくに回答が多くあつまったときなどで…自分の主観によって判断されるような回答の場合(´・ω・`)均等配分で逃げてしまうことがあります。掲題のURLはせめてもの抵抗で均等に振ったあと、あとの方の人のポイントを高くしてあります。

id:popona

あ〜、時間が経ってしまっているというのはよくありますね。現在募集中の質問も長期間かかっているので、わすれないようにしたいところです。コメント欄でそのときの印象をメモしておくというのもひとつの手でしょうか。

2005/03/06 13:30:37
id:bimyou No.8

ビミョー・ロックス回答回数57ベストアンサー獲得回数12005/03/11 14:10:00

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1108361211

人力検索はてな - アクション映画で、「この俳優の、このアクションが最高にカッコいい!」と思うシーンを教えてください。 ★注意★ アクションシーンにしてください。「この爆発がスゴイ!..

この質問のときは、自分の質問の仕方が悪く回答者さんと意識のずれが大きかったと自分自身反省したため、再回答くださった方以外には優劣をつけるのはどうかと思ったので、均等に配分いたしました。みなさん丁寧に説明してくださっていたので、問題ないかと思って・・・。まずかったかしら・・・。

http://www.hatena.ne.jp/1108448751

人力検索はてな - このアクション映画の、この動き(キック、ジャンプ、銃の撃ち方、身のこなし、構えなど)が最高にカッコよかった!というのを教えてください。その動きを観ただけで、テン..

こちらの質問のときは、私の聞きたい事をきちんと理解してくれて説明してくださっている方が何人もいらっしゃったので、感謝の気持ちと、改めて見直してくれたお礼を含めて、丁寧な方にはプラスしてポイントを出したつもりです。他の方へのコメントを見れば私の意図が伝わると判断し、誤解なさってると思った方には厳しくさせてもらいました。前に上記の質問をしていたため、同じような質問なのになんでこんなにばらつきが!? といわれるかも・・・と少し不安でした・・・。

http://www.hatena.ne.jp/1109573809

人力検索はてな - ものすごい爆発シーンが味わえる映画を教えてください。炎が上がるようなものがいいです。 ★注意★ 火山の噴火は止めてください。 CGかもしれない場合は、その旨ご明記..

この質問の時には均等にしてしまったんですが、一番下の方にボーナスを出すべきだったかも、と後悔しました。

私がオープンしていなかったから、とはいえ、上の被った回答の方と同点にしたのは申し訳なかったかな、と。でも、みなさんきちんと答えてくださっていたので、ポイントに差をつけるのは私の勝手になっちゃうかな、なんて。でも、私が無知で、アクション映画を求めてる、と、それまでの回答とコメントで汲み取って回答してくださっただろう、jacov様。お名前、覚えておきます。

id:popona

前にもありましたが、どれも良回答といえないときには均等配分という選択になってしまいそうなところですね。(それは「均等配分すべきではない」という本質問の主旨とは違うのかな。投稿から時間がたって私も混乱してきました)

私の考えでは、「均等配分すべきかどうか迷う」のであれば、それは均等配分しても良いと思います。ポイント配分に関して少しでもそこで考えているからです。あえて気になる点を挙げるとすれば、途中のコメントがどれも満足しているようにも感じられるのでそれとポイント配分がつりあわないとも思いますが、大したことではないです。

====

それでは、非常に長い期間の募集でしたがそろそろ締め切ります。皆様、ありがとうございました。この質問自体がポイント配分が難しいものとなってしまいましたが、私にとって意外な回答であったものに多めに振りたいと思います。

2005/03/12 20:25:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません