専門はてなは便利ですか(本体があればいらない?)

他にあった方がいいジャンルはありますか?

私papagenaは、ネットでのサービス提供に関心があるだけではてなの関係者でもなんでもありませんことを念のため付け加えておきます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/06 07:05:26
  • 終了:--

回答(8件)

id:hiroyukiarita No.1

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02005/02/06 07:29:31

ポイント14pt

http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html

マイクロソフト認定資格総合サイト|マイクロソフト オフィススペシャリスト

ワープロや表計算などのオフィス関係のアプリケーション。

素朴な質問が山ほど来るのでは・・

id:sanzi24 No.2

sanzi24回答回数600ベストアンサー獲得回数12005/02/06 07:29:48

ポイント14pt

http://bk1.hatena.ne.jp/

人力検索はてな

自分は便利だと思います。

本に関する質問だけ見たい場合、bk1はてなだけ見ればすぐに見つかりますから。

id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/02/06 07:39:31

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1107078722

皆さん、今日はどんな一日でしたか? 皆さんの、一日の出来事を、ここで公開してください(^-^) 腹の立ったこと、面白かったこと、学んだこと等など...。 皆さんのお好きな.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1107027308

知り合って2ヶ月、お互い惹かれつつ、3ヵ月後やっと心通じ合い、今は付き合って1ヶ月足らず・・彼女から「実は子供がいるの。。」と言われたら。。 ずっと言えなかった.. - 人力検索はてな

はてなには、こういう「ページを探して」という依頼以外の

ご意見募集、アイデア募集、相談に乗って、

といった質問も多いですよね。

その点、専門はてなはURLが必須ではありませんから、

ページを探し以外の

「はてな本来の『分からないことをきく』という趣旨」

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=19026

人力検索はてな - 質問一覧

に幅広く活用できる将来性が期待できます。

そんなわけで、期待したい新ジャンルは

「ご意見募集・相談はてな」。

専門はてなのカテゴリは提携先がつかないと増えないみたいですが、

どこか雑誌社などが注目してくれたらな〜と淡い期待をかけています。

あとは「家電はてな」。

PC、オーディオから携帯、冷蔵庫からコタツまで、

電気製品の総合人力検索。

これは物欲系待望のジャンルだと思います。

id:So-Shiro No.4

So-Shiro回答回数580ベストアンサー獲得回数02005/02/06 07:43:39

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1107611842

人力検索はてな - あなたが日常で困っていることを解決してくれる人がいます。その人にお金を払うとしたら、いくら払いますか? どのようなことで困っているか、は限定しません。 例えば「ベ..

ちょうど、昨晩「あなたが日常で困っていることを解決してくれる人がいます。その人にお金を払うとしたら、いくら払いますか?

どのようなことで困っているか、は限定しません。」という質問がありました。

結果として、内容にもよると思うのですが、ほんとうに問題解決ができるなら、101〜500円は払ってもよい、という回答が最頻値となりました。

現在の「はてな」でもWebmaster、bk1、TSUTAYAといった「専門はてな」と言っていいいジャンルがありますが、そちらで登録しても本体のはてなにも質問がコピーされるので、多くの人の目に留まって回答が集まりやすい、ということはありますが、誤爆(意図を見誤った回答)も見かけます。

とはいえ、他のジャンルは、どの分野の回答を求めているかがTOPページにしか反映されず、質問一覧では<政治・経済・社会>とか<はてなについて>とか<ネタです>という表示は、質問者が人力で入力しないと表示されません。

まずは、自分が選択したジャンルを質問一覧に表示だきるようにすることが優先かもsれません。しかし、もう少しポイントを出してもいいから、訳に立つ回答がほしいという質問者さんも結構な数がいらっしゃるようなので、専門はてな・プレミアはてなの導入を要請すべきなのかもしれません。

その場合、もっと細かいジャンルわけ、回答者の属性指定(これは、ある程度の個人情報をユーザー登録のときに求めることになりますが)が必要なように思います。

なんらかの形の整理はしないと、「はてな」の人力検索サイトは徐々に衰退の道をたどるような気がしております。

id:tpichu No.5

tpichu回答回数304ベストアンサー獲得回数12005/02/06 08:50:28

ポイント14pt

http://dw-j.com/

dw-j.com > dw-j.com トップページ

URLはダミー。

とても便利です。

サーバ管理・Webサイト管理関連はウェブマスターにやると的確な答えが来る場合もありますし。

仕様でいうと、URLを書かなくてもよかったりとか。

id:coga No.6

coga回答回数883ベストアンサー獲得回数72005/02/06 12:20:01

ポイント14pt

↑ ダミーです

個人的に言えば、ウェブサイト運営は別に要らないな・・・って感じです。

書籍と音楽は、画像が表示されるので、質問者や回答者以外の閲覧者には、ビジュアル的に分かりやすく、訴えかけるものがありますし、興味をもてばすぐに、それを購入できるページにアクセスでき、実際に気に入れば購入することができますから。

サイト運営の方は、サイト関係に限らず単にPC関連のものも多いようですし、サービス自体もなにか特別なリンクを貼れるわけでもなんでもないので、現状では必要性を感じません。

id:samon No.7

samon回答回数396ベストアンサー獲得回数02005/02/06 12:37:09

ポイント13pt

ダミーURL

わざわざ「bk1はてな」「ツタヤオンラインはてな」と「はてな」と大きく分けなくてもいいと思います。

普通にカテゴリの「書籍」「映画音楽」の小さなカテゴリだけで。

でも、これははてなユーザーの意見であって

ツタヤオンラインやBKから来る人の為に分けているのかも…。

あった方がいいジャンルは「法律はてな」とか。

ちょっと法律に詳しい人が見ているようなサイトと提携してみるとか。

id:sami624 No.8

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/02/06 23:07:57

ポイント13pt

書籍のイメージ等、ビジュアル性があるので、さっと見る分には便利ですよね。カテゴリー別に見易さの工夫があっていいと思います。

→しいて言えば、音楽関連については、一部のフレーズが視聴できる方法があればいいなと・・・思います。

id:papagena

皆様ありがとうございました

2005/02/11 05:38:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません