我が家にはPC/AT互換ノートブックパソコンしかありません。

パソコンを自作したいがディスプレイは買いたくない。つまりサーバとして利用したいだけで、ディスプレイを使うのはインストール時ぐらいということです。
(インストールが終わればVNCとかで操作しますから)

ノートブック側の改造なしにLCDを他PCのディスプレイ代わりにするようなハード(PCカードかUSB?)は無いでしょうか?
(専用OSがFPDやブート用CDで付属してたりするのは可です。)

ノートブック内部の回路をいじるというのは不可でお願いします。
http://www.hatena.ne.jp/1107243932 は見ています。
1CDでブートできて外部から操作できるLinuxがあるから or を作れば、サーバとして運用出来るんじゃない? という意見も不可です。
S端子からテレビに出力してインストールすれば? という意見も不可です。

要するに、やりたいことを実現する方法は思いついているのですが、あくまでもは「前述の様なハードは無いでしょうか?」に限定しているということでお願いします。

ディスプレイを買った方が安いよ、というような値段のものでも構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/07 10:32:45
  • 終了:--

回答(4件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/02/07 10:53:42

ポイント25pt

http://www.watakatsu.com/

$B%7%j%"%k%3%s%=!<%k(B - $B;k3P>c32<T$N(BUNIX$B4D6-(B </p>

そういうハードはないようですね。一旦インストールしてしまえばおっしゃる通りvncなどいろいろ手があるようですが。

あまり参考にならないかもしれませんが状況URLはシリアルコンソール経由でのインストールのやり方いろいろです。

id:quintia

WindowsXP/2000の無人インストール機能のことをすっかり忘れていました。

ここは参考になりますし、もっともっと広めていく必要がある、重要なサイトと認識しました。

ありがとうございます。

2005/02/07 10:59:44
id:irukajp No.2

irukajp回答回数174ベストアンサー獲得回数22005/02/07 10:53:54

ポイント15pt

ないそうです。私も欲しいですが。作っちゃいましょうか。プリンタポートにつなぐプリンタがあれば、キャラクタは印刷できそうです。Windowsのインストール画面は怪しいです。おそらくだめでしょう。

id:quintia

URLの方は「秋葉原のゲテモノ電気部品屋でも、みつからない」という部分が回答と考えればいいでしょうか。Windowsのインストール画面は無理でしょうね……。

もう2つぐらい回答を待ってみましょうか。

2005/02/07 11:03:05
id:dev_zer0 No.3

dev_zer0回答回数332ベストアンサー獲得回数252005/02/07 11:01:32

ポイント15pt

http://www.ad-techno.com/html/products/dse-002/

ダウンスキャンコンバータ [ダウンスキャン]

テレビが存在することを仮定して回答します。

テレビをPCのディスプレイ代わりにするような機器は

「ダウンスキャンコンバータ」といいます。

価格.comで調べたところ。

5700〜5800円ぐらいで買えます。

id:quintia

文字数制限のため割愛しましたが「テレビに出力して」は不可というところで、暗にダウンスキャンコンバータは不可と言いたかったのですが、日本語まちがえてましたね。(誤:S端子から 正:S端子で)

もう1人ぐらい待ってみます。

2005/02/07 11:09:14
id:izayoimizuki No.4

izayoimizuki回答回数302ベストアンサー獲得回数02005/02/07 14:38:31

ポイント15pt

URIはダミーです。

これはOSの設計上無理ですね・・・

Windowsは自らのディスプレイに

他のマシンからの入力をそのまま表示することはできません。

それにOSがそれを許可してしまうと

ディスプレイを乗っ取られるという危険があるので

セキュリティー上の観点から実装するわけには行きません。

テレビに通すのがやはり一番良いでしょうね。

どうしてもノートのディスプレイを

サーバーのディスプレイとして使ってインストールしたいのなら

VNCに対応しているインストーラーを使っているLinuxを作るか

見つけるかといったところになります。

# 私はそんなインストーラーが存在するという事も聞いたことは有りません。

# 理論上は実装できそうですけれど・・・

id:quintia

> これはOSの設計上無理ですね・・・

> Windowsは自らのディスプレイに

>他のマシンからの入力をそのまま表示することはできません。

NotonGhostのリモート復旧の様に、ターゲットとなるLCDを持つマシン上では独自OSを走らせる必要はあるだろうな、とは予測してました。

>VNCに対応しているインストーラーを使っているLinuxを作るか

>見つけるかといったところになります。

確かに理論上は実装できそうです。ブートフロッピーやCDを作る段階でIPを書かせる必要ありですが。

自分でも色々探してみた上で、すごーくマイナーなメーカがひっそりと出しているかも、ぐらいの気持ちでの質問でしたので、このあたりで閉めさせていただきます。

2005/02/07 14:52:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません