【お札の肖像画】新旧いずれが優れている?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/02/07 12:33:51
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

新札23
旧札29
同じ48
合計100

集計

• id:Pygmalion
    新伍阡圓は

酷過ぎ。誰の肖像とは言いませんが。
  • id:poniponi
    申し訳ありません

アンケートの内容を「肖像画」についてと捉えずに、
    「全体的な優劣(大きさ、使いやすさ等も含めて)」と捉えて回答してしまいました。
  • id:cyano
    人物がね…

野口英世…日本偉人史に燦然と輝く稀代の借金踏み倒し王。
    樋口一葉…絵に描いたような赤貧で清貧で素寒貧の代表格。

だれだ人選したのは
  • id:sanzi24
    Re:人物がね…

それをいっちゃうと
    福沢諭吉…「学問のススメ」なんて本を書いていたくせに
    「自分の娘の婿には武士じゃなきゃ嫌だ」とか言っている(他にもまだあったような)
    やっていることがばらばらの人
  • id:nasu0001
    Re:新伍阡圓は

これは元にした写真の問題だと思いますよ。
    写真から原版におこす段階で、
    創作(たとえば、皺を追加とか)を入れることはきっと禁じられているんだろうし。
    一葉の元写真は、のっぺりしててなんのディテールもないから、
    ああするしかなかったのではないかと……。
  • id:liquid_fish
    liquid_fish 2005/02/07 14:26:30
    Re:人物がね…

>野口英世…日本偉人史に燦然と輝く稀代の借金踏み倒し王。
    >樋口一葉…絵に描いたような赤貧で清貧で素寒貧の代表格。

お金に限って考えると確かに縁起がいいとは言えませんねー(- - ;

でも、いいとこばかりの人もなかなかいないだろうし、人選は・・

女性ってどうしてものっぺりしちゃって描きづらいみたいですね。
    線が少ないと偽造しやすそうだし。。
    Re(2):新伍阡圓は

>これは元にした写真の問題だと思いますよ。
    >写真から原版におこす段階で、
    >創作(たとえば、皺を追加とか)を入れることはきっと禁じられているんだろうし。
    >一葉の元写真は、のっぺりしててなんのディテールもないから、
    >ああするしかなかったのではないかと……。
    とするとやはり、「だれだ人選したのは」
  • id:hkt_o
    一概に写真の問題とは言えない

1万円札の肖像画を見比べる限り、写真の問題、といって片付けるのは不可能ではないかと思います。とくに眼がひどい。どうせ肖像画に凝ってみても、現実的なコストの範囲内で印刷できるレベルではスキャナに勝てないということなんだと思います。つまり、もはや肖像画の質にこだわる意味がなくなった、と。

残念な話です。日本の彫士にとって最高の桧舞台だったのに。
    Re:一概に写真の問題とは言えない

>1万円札の肖像画を見比べる限り、写真の問題、といって片付けるのは不可能ではないかと思います。とくに眼がひどい。どうせ肖像画に凝ってみても、現実的なコストの範囲内で印刷できるレベルではスキャナに勝てないということなんだと思います。つまり、もはや肖像画の質にこだわる意味がなくなった、と。
    >
    >残念な話です。日本の彫士にとって最高の桧舞台だったのに。
    成る程。1ミリの間に何本か線を彫るよりは、潜像やホログラムの方が効果絶大だとね。成る程、成る程。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません