クルマのタイヤを自宅で保管している人に質問です。4本を横に重ねていますか?ラックで縦に置いていますか?(関連サイトを掲示板にお寄せいただいた方には、内容によってポイント謹呈)

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/02/07 14:31:30
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

4本重ねて横置き68
縦置き(ラックなどを用いる)20
その他12
合計100

集計

• id:kimudon
    タイヤ屋さん曰く

平積みでも問題ないみたいです。(ホイール装着時)
    http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/03/02.html

但し、直射日光が当る場所は厳禁です。
    昔、タイヤを1セット、ダメにした事が有ります。(ヒビ割れてしまいました)
    http://www.womensdrive.com/woman/sitemap/lecture/vol3/answer.jsp
  • id:Paradise
    昨年の実績

ベランダに、コンクリブロックを敷いて、タイや一本毎にビニール袋に包み、
    4本重ね全体を市販のカバーで覆っておいた。さて、昨年12月にスタッドは着替えとカバーを開けてみると、、、一番上のタイヤのビニール内が水浸し!で、スチールホイールがさびている。
    湿気が上に上がるためにこうなった。月一度くらいは開けて湿気を抜かないといけないようだった。
  • id:enamel
    私の場合は。

スタッドレスをホイール付のまま一本ずつビニールに入れ、
    縦に積んで上からビニールシートをかけてます。
    雨水が溜まるので運び出す時はちょっと嫌です。

ちなみにこの方法でもう3年ぐらい経ちますが、
    タイヤ的には今のところ特に問題はありません。
  • id:voyage_blog
    相変わらず

室内に8本並べています。
    本数が多いので,家族から苦情が多いので(^_^;)レンタル倉庫に移動するかな?と思っています。
  • id:rancelot
    私は

現在、タイヤを10セット以上保管しています。 ガレージに足場用のパイプでラックを組んで保管している物もあれば、コンクリートの上でそのまま平積みしている物も有りますし、床に掘ったピットの中(コンクリ)に積んでいる物も有ります。 長期の物だと7年以上経つ物も有りますが、ひび割れ等の劣化したと思われる物は有りません。 硬化はしているとは思いますけど。
    質問の、縦積み・横積みに関しては大差は無いとは思いますが、縦積みの場合は、エアの管理が必要です。 エアが少なくなりタイヤが自身の重みで潰れてくると、かなり早い期間でひび割れ等の劣化が進むようです。
    他の方も言われてましたが、直射日光の方が、ダメージが強いようですね。
    屋外に放置している車両のタイヤ等は、かなり早めに劣化します。
    あと、ビニール等で包んだ場合は、気温変化などで内部の湿気が水滴となり、タイヤにはそれほど影響は無い様ですが、アルミホイール等は腐食します。
    どちらかといえば、コンクリートの上に廃タイヤを置いて、その上に4本横積みして日光や雨が当たらない程度のシートを掛ける、位が良いのではと思います。
    参考になれば幸いです。
  • id:imo-suke
    (投稿者削除)

Re:タイヤ屋さん曰く

サイト、参考にさせていただきます。
    Re:私は

豊富な経験談、ありがとうございます。
  • id:rancelot
    Re(2):私は

今回もポイントを送っていただき、有難うございます。
    でも、今後また書込みをさせていただく機会が有る時には、ポイントの送付は結構ですよ。
    ポイントが欲しくて回答している訳では無いですし、質問にお答えしたのならば必然的にポイントを付けるのが必須となるでしょうが、いわしにはそういった義務はないのでしょうから、私としても何だか心苦しくて(笑)。
    お気持ちだけで結構です。
    私としては、回答に対しての役に立った・立たない等の感想の方がありがたいと思っています。
    はてな?は最近知ったのですが、質問・回答共に自分の知らない事や、自分とはまた違った考えがあるものだな、と勉強の為に見る様にしています。
    その中で、自分の知っている事でまだ回答等に出ていない様な事が有る場合、はてなから得る物に対しての奉仕的な意味合いで、回答をしています。
    どうぞお気遣いなさらぬ様。 お役に立てていれば幸いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません