500キロくらい離れた地域に世帯ごと引っ越すことになりました。

過去2年以内に引越しされた方、差し障りなければお使いになった引越し業者と、
業者に対する感想をお願いします。
どこが安いよーとか、これは自分でやっとけーとかアドバイスもありましたら是非。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/08 00:18:49
  • 終了:--

回答(13件)

id:hamao No.1

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402005/02/08 00:28:25

ポイント14pt

http://www.hikaku.com/moving/

引越の一括見積もり&料金比較で安心+おトク! 引越し - 比較.com

http://hikkoshi-hikaku.toroku.jp/

引越し一括見積もり会社得々比較! 引越し業者を比較

http://www.hikkoshihikaku.com/

引越し|100社以上から一括見積もり&比較 【引越し比較.com】

http://www.hikkoshi-jyunbi.com/

引越しの情報サイト!引越しをする事になったらまず「引越し準備.com」

うーん、掛け捨ての損害保険は付けておくと便利。

すぐに逃げようとするんだよね、運送屋。

500キロ越えると途中のセンターでまた積みするし、壊れる機会は増えますしね…

id:hunihuni

ありがとうございます。

実際使われた会社はありますか?

見積もり、結局、見にこられることになって面倒なんですよねぇ。

とりあえず概算で安かったところ、サービス色々つくところで3社くらいに絞ってから来てもらうかなぁ・・

500〜550キロ、というところなので積み替えあるか微妙ですね・・ううむ。

2005/02/08 09:55:02
id:UNYA No.2

UNYA回答回数88ベストアンサー獲得回数02005/02/08 00:35:58

ポイント15pt

1年少し前にヤマト運輸を使って引越ししましたが、感想としては可も無く不可も無くといったところでした。

見積もりに来た方は非常に丁寧でしたし、作業も思ったよりは丁寧にやってくれました。

ただ1つだけちょっとした問題が・・・

たいした話ではないので詳細は書きませんが、引越しがもとでテレビの回転台が使えなくなり処分しました。

数日たって気づいたので言いませんでしたけど、作業員の方が何やらいじくっていたので気づいてはいたんだろうと・・・

経験上のアドバイスですが、

1)作業の際は必ず立会い目を光らせること

2)引越し先では家具等に傷がついていないか早めに確認すること

が重要だと思います。

なお個人的には「アート」が丁寧だと思います。前回の引越しの際は会社が「ヤマト」を指定したので利用できませんでしたけどね。

id:hunihuni

有り難うございます。

YBBの引越しキャンペーンも使えるので大きい会社も検討してます。

丁寧なのは、アートさん・・φ(・・。)ゞ

引越し経験の多い方なのですね。

常に一人は立ち会うようにします。

我が家で壊れて困るようなのは・・DVDとPCくらいなものですが・・・

ヤマトさんは部屋数で値段を決めるから荷物の多い日と向き、とは聞いたので、あら、うち向きかしらん、と思ってました。

2005/02/08 09:59:43
id:manbouswim No.3

manbouswim回答回数173ベストアンサー獲得回数52005/02/08 00:43:20

ポイント15pt

http://moon.hippy.jp/ichiosi/move/

リフォーム・引越し 比較(人気順)

見積もりは必須です。しかも全国区の大手&地元(でなくてもその地域に強い)など合わせて数社に見積りをしてもらいましょう。

うちは1年半前に1000キロ以上の移動でしたが、5社に見積もりを依頼しました。

相手も競合だとわかると思い切って値引きしてくれるので、最初から言い値でOKなんてもったいないですよ。

たとえば最初の見積もりで30万を越えていた業者が、ライバルの見積もりを聞いて最終的に10万も下げてくれたりしました。

でも格安の引越しで一番の泣き所はエアコンの取り付け業者さんの質が悪いことです。

真夏にヘソを曲げて帰られてしまって、数日エアコン無しの熱帯夜を過ごしたことも・・・。

値切ったツケは、こういう下請け業者さんに現れたりしますので、そこはご注意を。

id:hunihuni

有り難うございます。リンク先、参考にします。

北陸へはどこが強いのかな??

エアコンは自分達でやっちゃいます。(リスクは承知の上ヾ(;´▽`A``)

とにかく見積もりもらって、交渉ですね。

2005/02/08 10:02:09
id:kitakita No.4

kitakita回答回数21ベストアンサー獲得回数02005/02/08 00:49:51

ポイント13pt

関東圏中心の業者だと思いますが、過去2回使いました。(親戚も含めると4回使ってます)

結構、面倒な注文も聞いてくれたので印象は良いです。

クロネコとしか比較しませんでしたが、マミーの方が1〜2割安く見積り出てました。

3月は引っ越しシーズンで高くなるかもしれませんので避けた方がよいかも。

id:hunihuni

う。3月、避けたいのは山々なのですが、学校へ行っている子供がいるため、年度末にしか動けません。

有り難うございます。

マミーさん、先日チラシはいってたので、今日にでも見積もり依頼します。

2005/02/08 10:03:39
id:bunnga No.5

bunnga回答回数58ベストアンサー獲得回数02005/02/08 00:50:30

ポイント14pt

http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/

サカイ引越センター:引越しのお見積なら引っ越し専業のサカイへ

「引越のサカイ」のおまかせパックを利用しました。

引越しが決まってから実際の引越しまで1週間だったので、ものすごく大変でしたが、(引っ越し先が決まったのは4日前)

荷造り&荷解きをしてもらえたので、何とかなりました。

荷解きをしてもらうと、ダンボールなどの処分に悩まなくて良いですね。

新しいところのごみ捨てのルールも把握も時間がかかりますし。

サカイの人いわく、

「引越し専門業者のノウハウ・技術は、運送会社とまったく違う!」そうです。

http://allabout.co.jp/house/move/

[引越し・新生活]All About

↑ 色々検索できます。

経験上、まずは「不用品の処分」が大切です。

それも、かなり思い切ってやったほうが後々楽になります。

あと、引越しに伴う色々な手続きが思いのほかたくさんあるので、

一覧表にしてチェックしていかないと忘れるものが出てきます。

「引っ越しました」のハガキも早めに用意しておいた方が良いですね。

id:hunihuni

あー。すみません、ごめんなさい、不用品の処分、やり始めます。

分かっていてもなかなか進みません。

1週間前に決まったら私、らくらくパックとかにしちゃいます。

サカイさん、旦那が見積もり聞いとけよ、と言ってました。

北陸はどうかな。

有り難うございました。

2005/02/08 10:07:28
id:nymphaeasp No.6

nymphaeasp回答回数6ベストアンサー獲得回数02005/02/08 05:34:47

ポイント13pt

都内の日通の子会社でバイトをしてました。

これからの時期は慢性的な人手不足になるので、日雇いで人を雇っています。頭の人だけベテランであとは初めての人ばかり何て事も珍しくないです。

自分が客の立場なら考えてしまいます。

もっとも子会社によっても違うので一概には言えないですが。

id:hunihuni

わっ。そ・そうですよね・・平日お願いしようとは思っていますが・・

バイトの方かー・・ううむ。

お願いするのは専ら梱包した箱出しとたんすなどを運び出すことなのでめったなことはないかなーなどとタカをくくっていますが、PCだけでも保険掛けておきたい・かも。

2005/02/08 10:10:39
id:moridi No.7

moridi回答回数27ベストアンサー獲得回数02005/02/08 08:40:07

ポイント13pt

http://www.0123onestop.com/

引越移転手続きドットコム

1年で3回引っ越しました。

引越しに関するHPです。

基本的に自分でやれることをやったほうが、料金はやすくなります。

搬送も丁寧で、非常にスピーディーにやっていただきました。

id:hunihuni

そうですね。

いらない物出しているものだけ種類別に梱包しておいた方がいいですね。

それは分かっているのですが、進みませーん。

あっはっは・・(TOT)

有り難うございます。

2005/02/08 10:12:31
id:deepskyblue No.8

deepskyblue回答回数35ベストアンサー獲得回数02005/02/08 10:31:50

ポイント15pt

http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/qanda/index.html

サカイ引越センター|Q&A

ちょうど1年前に約150kmの距離を家族4人の引越ししました。

そのときに各社見積もりを出して一番安かったのが

「サカイ」さんでしたよ〜。

仕事もCM通り「きっちり」でした。仕事ぶりにも価格にも満足

しました。

特に新築の家に引越しだったので、傷をつけられないかとか

いろいろ心配ですが、そういう心配は無用なほど、かなり

しっかりと養生をして搬入していました。

あと、引越し先で15分(だったかな?)間だけ、なんでも

お願いできる時間があるというサービスもよかったです。

その時間の間は引越しのスタッフにいろいろ指示をだして

して欲しい事をなんでもしてもらえるんですよ〜

今もしているかはわかりませんが・・・

荷物を積み込んだあと、トラックの扉に封印のラベルを

取り付けます。ナンバー付きで取り外しするとすぐに

分かるようになっている仕組みです。

つまり、輸送中に勝手にトラックの中身を空けることは無いです

という保証でした。それも、気休め程度かもしれませんが、

こちらとしては、安心感の増す材料でした。

「サカイ」さんは見積もりを取るとその場での即決を

求めてきます。「いま決めてくださるならこの値段で・・・」と

いう感じで。なので、まず他の業者の見積もりを取ったあと、

最後に「サカイ」さんに頼むといいかもしれません。そして、

お決まりですが、他社の見積もりを伝えつつ交渉すると

かなり頑張ってくれます。^^

そのとき私が見積もりを取ったのは、

ヤマト運輸、はとの引越し、赤帽(軽トラ運送)、日通です。

どこも丁寧な応対でしたが、サカイさんが一番でした〜

うちの場合、荷造りと積み込みはすべてサカイのスタッフで手際よく

していましたが、荷おろしはサカイさんのスタッフは1人だけで、

他のスタッフはサカイの人ではありませんでした。

軽トラ運送を普段はしているおじさんとその息子(高校生くらい?)が

来たのでビックリでした。

ま〜仕事はしっかりだったから、一安心でしたが・・・

見積もりの時にそのあたりまで教えてくれるとこちらとしても

安心したんですけどね〜

id:hunihuni

有り難うございます。

新築のおうちですか〜いいですねぇ。

マミーさんも15分サービスがあるようです。

サカイさんにも見積もりお願いしました。

う〜〜。。遠距離なのですでに2社に断られました。

といいますか、1社は90万とかにゃんとか・・(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

2005/02/08 12:32:20
id:donryuu No.9

donryuu回答回数5ベストアンサー獲得回数02005/02/08 13:33:56

ポイント14pt

http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/company/index.html

サカイ引越センター|会社情報

 2年ほど前、サカイで引越しをお願いしました。

見積もりに来られたときの営業さんは、非常に良い人だったのですが、

実際、引越し作業をされた社員さんが最低で、

新居の壁に傷はつけるは、大事な食器や家具を破損して無言で放置。

クレームをつけると、「御宅はクレーマーだ」と言い切り対応が最悪。

結局、初めに来られた営業さんが、自腹で私達に保障してくださいました。

その営業さんは、サカイをやめてしまわれたそうです。

私の時は、あたりが悪かったのかもしれません。

id:hunihuni

うおっと。忙しい時期のバイトさんだったのでしょうか。ありがとうございます。

さきほどサカイさんとお話しました。

営業の方はぶっちゃけて話していただき

大変助かりました。

今の時点で断られた件数4.5件と言った所です。

ひー。見積もり98万とか出てきました。

自分達で梱包するのに・・

2005/02/08 23:09:43
id:sadcns No.10

sadcns回答回数53ベストアンサー獲得回数02005/02/08 19:52:36

ポイント13pt

http://www.2626.co.jp/index2.html

引越し業者探し、引越しのことなら【アリさんマークの引越社】

2年前ぐらいに引越ししました。これまで4、5回ぐらい引越ししましたが、アリさんが一番良かったです。

料金が安いというのもありましたが、手際のよさ、傷をつけないようかなり神経を使った作業など、ピカイチだったと思います(人によるのかな?)。

作業中の部下の方がリーダー?の方からかなり怒られていたり、作業に対しては厳しい様子でしたが、こちらへの対応など、引越しを安心して任せられると感じました。

id:hunihuni

有り難うございます。

なるほど。

しかし、時期が悪いためか、我が家はアリさんに断られてしまいました。(;´д`)トホホ

2005/02/08 23:11:38
id:z32machdash No.11

z32machdash回答回数87ベストアンサー獲得回数02005/02/08 21:56:04

ポイント14pt

とりあえず数多くの引越し業者の見積もりを撮っていたほうが良いと思います。

10年ぐらい前に新築に立て替えたのですが、立替中は近所(1kmぐらい離れたところ)に引っ越しました。そのときは複数の業者に見積もりを出さず最初に見積もりを出したところに頼みました(ちなみに費用は50万円。かなり物が多かったので・・・。)。その仮住まいから新築の家に戻るときに「50万円はちょっと高かったのでは?」と思い複数の業者に見積もりを出しました。

値段を比べてびっくり10万円〜20万円ぐらいの差がありました。

(そのときの業者はアートとサカイでした。)結局仮住まいへの引越しの時と違う業者で新築へ引越ししました。

ですのでできるだけ多くの会社に見積もりを出した方が良いと思います。

id:hunihuni

有り難うございます。

色々検討中です。

実際、かなりのばらつきがあります・・

わぁ、足元見てるな、今すぐ決めろって言ってきた、というところが今日きた業者98万から85万になって70万まで値下げされましたが・・・(なんだそれー。)

2005/02/08 23:14:03
id:daaaaaishi No.12

daaaaaishi回答回数11ベストアンサー獲得回数02005/02/08 23:16:27

ポイント13pt

URLダミーです。

引越し業者でバイトしてました。

教えられたのは,大きいものは大きい箱に,小さいものは小さい箱へ入れる。小さいものを大きい箱へ入れるとたくさん入るが故に重くなってしまう。結果持ち上げることができなくなる。ということです。こういう荷物たまにありました。

あと,上のほうに出てますけどバイトが多数という現場多いです。

id:hunihuni

有り難うございます!

とにかく処分しなきゃいけないものが多くて途方にくれてます。

あっはっは。

これからがんばります。

2005/02/09 12:42:17
id:hamasuke No.13

hamasuke回答回数93ベストアンサー獲得回数22005/02/09 12:29:49

ポイント14pt

http://www.karugamo.co.jp/

引越しならカルガモ引越センター 単身引越し〜家族引越しまで、1分返信自動見積もり

埼玉から都内に引っ越す際に使用しました。なんていうか、微妙(^^;

まず、2K程度の荷物だったのですが、見積もりには来ませんでした。電話のみ。

梱包から設置まで全てお任せのパックだったのですが、当日、段ボールが足りませんでした。

仕方なく近くのスーパーから私がもらってきて、それを梱包に使いました。

配送は良い方達だったんですが、

梱包と設置のおばちゃん達が、入れる順番をメモもしないでしたために、

設置の際に本やら皿やら全部バラバラに置いて帰りました。

その後段ボール回収サービスが予定していた日に来ず、

3日ほど遅れてやってきたり。

(オートロックのマンションだったので、段ボールを廊下に置いておくことも出来ず、

 結局3日間予定が崩れました・・・。)

また、業者の用意したものが足りなかった為にもらってきた、

スーパーの段ボールは回収しない。と言われたり。

多分、もうここは使わないですね。

料金は比較的安いので、担当の人次第だとは思うんですけどね・・・。

id:hunihuni

有り難うございます。

うっは。少な目のお荷物だったからでしょうか。

ううむ。

この時期は不慣れな方が増えそうですし、

サービス面でちょっと不満がでそうですね。

とりあえず、面倒なことは私がやることになりそうです。

うううう。

皆さん、有り難うございました。

2005/02/09 12:45:45
  • id:manbouswim
    こだわらないこともポイント

    週末とか、月末とか、大安とか、他の人がこだわりそうな日を避けると、少し安くなったりします。
    「ウィークデーでも仏滅でもいいので、とにかく安く引っ越したい!」という意思を伝えると、営業の人も「それなら」と安い日時を設定してくれるかもしれません。(うちはそうでした)
    でも3月ってのは、1年で1番高い時期だから、どう転んでも高いのではありますが・・・。
    ちなみに我が家の場合(中国地方から関東)1000㌔以上の移動で、1番安かったのは意外にも大手のクロネコ・アートさんでした。
    最終的に付加サービス(マイルがつく)でアートさんにしました。壊れ物の赤テープが貼ってあるダンボールの上に、ガンガン他のダンボールを積み上げられましたが、そんなに不満はありませんでした。(ただしエアコン業者さんは今回もNGでしたが。。。)
    引越しはとにかく大変ですよね。がんばってくださいね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません