知人が、女性向け雑貨を中心とした登録型のネットショップ検索サイトを立ち上げたのですが、なかなかネットショップオーナー様の登録が無いと嘆いています。知人の性格上、ショップの掲示板等に宣伝書き込みをするのは気が引けるとの事です。無料〜5000円くらいの費用までならOKですので、ショップオーナー様に向けた効率の良い宣伝方法がありましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/08 15:38:50
  • 終了:--

回答(7件)

id:atu0908 No.1

atu0908回答回数47ベストアンサー獲得回数02005/02/08 15:49:36

ポイント10pt

http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Service...

オンラインモール > リンク集 - Yahoo!カテゴリ

はじめまして!

インターネットショップ運営してますw

お金をかけないのであれば

Yahooなどの検索サイトに登録でしょうか…

私のショップも検索して買いパラさんなどの

リンクサイトを見つけてリンクしたので。。。

id:hyon-hyoro

ありがとうございます。ネットショップをされているのですか。ここにURLを直接書くとあからさまな宣伝になってしまうので書きませんが、僕の「はてなダイアリ」経由で行けますのでもしよろしければ登録お願いします(笑)

やはりYahooは効果的ですよね。当然登録も視野にいれていますが、「リンク集」と呼べる程ショップ様が集まっていないのが現状です。最近は審査も厳しいらしいので、ある程度「検索サイト」として使えるめどが立ってきたら登録を勧めよううかと思っています。

2005/02/08 16:09:27
id:nazumiyama No.2

nazumiyama回答回数51ベストアンサー獲得回数02005/02/08 16:27:40

ポイント50pt

検索エンジンというのは、立ち上がりが大切です。

登録数が少ないとサイト自体の価値が薄いし、

価値が薄いと、登録依頼も進まないということです。

普通の場合、ディレクトリの規模や性格にもよります

が、少なくとも、200〜300程度は検索エンジンの開設

者が集めてきて、それを各カテゴリに振り分けておく

必要があります。

ここで集めたサイト群の情報が、このサイトで発信す

るメッセージであるといえるでしょう。

1から、他人の登録に任せていると、はっきりいって

変なサイトだらけのリンク集になってしまいます。

最初の手間を惜しんではダメです。全部自分が集めて

きて登録するくらいの勢いが必要です。

(ある程度の情報量が無いと、Yahoo登録は難しい

かも知れません。お金を使えば何とかなるかもしれな

いですけど)

その登録状態を見て、後から登録する人が、自分の

サイトに良く似た場所を探して登録していくのです。

(また、競合サイトよりも上位にリストして欲しいと

いう欲望もここから始まるのですが)

私は、この手の、ディレクトリ方検索エンジンの立ち

上げに数多く立ち会ってきたので、サイトを見せても

らえば、また別の感想があるかもしれません。

(現状どのくらい登録数が合って、どのようにディレ

クトリの品質が保たれているかによって、今、宣伝を

すべきなのか?あるいは、コンテンツの充実が先なの

の判断が分かれるところです。お金を無駄につかうの

もったいないですから。)

参考にして頂くと、有難いです。

id:hyon-hyoro

回答ありがとうございます。とても参考になりました。僕もまったくもってそのとおりだと思います。やはり立ち上がりの営業活動は重要ですよね。質問内容にもある通り、知人はそういった活動が苦手なタイプなのが…。ぼくも出来る範囲で手伝いたいとは思っているのですが。

2005/02/08 16:51:45
id:sanzi24 No.3

sanzi24回答回数600ベストアンサー獲得回数12005/02/08 16:30:53

ポイント10pt

やっぱりgoogleでしょうかね。

一括で検索サイトに登録申請ができる所があるのでそれを使うとか。

id:hyon-hyoro

回答ありがとうございます。「検索サイト一括登録」は僕も提案しまして、知人も検討中です。ただ昔と違って、検索サイトで威力がありそうなのがYahooとgoogle(あとmsnとexite?)程度に絞られてしまった感があるので、どれだけの効力があるのか疑問な所もあります。

2005/02/08 16:56:27
id:exile No.4

exile回答回数26ベストアンサー獲得回数02005/02/08 16:33:55

ポイント10pt

http://www.freeml.com/

freeml - 無料で簡単!携帯対応!メーリングリストを楽しもう!

メーリングリストを利用するのがもっとも堅実だとおもいます。MLの内容がよければ人も増えますし、アクセスや登録も増えます。

http://groups.yahoo.co.jp/

Yahoo!グループ - 無料でメーリングリストを作成

id:hyon-hyoro

回答ありがとうございます。「メーリングリスト」ですか。昔のネット文化な印象がありますが、女性ネットユーザーの間では根強いんでしょうか。ちなみに、検索サイトでメルマガは発行しています。

2005/02/08 17:00:35
id:kurupira No.5

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102005/02/08 16:38:32

ポイント10pt

検索エンジンに広告を出してみたり、アクセスアップを

してみるといいです。

あとはネットショップを探して、いいと思うショップに

直接メールして登録を促すのがいいと思います。

id:hyon-hyoro

回答ありがとうございます。やはりオーナー様への直接営業はした方が良いみたいですね。検索エンジンへの広告は、5000円程度の予算ではやはり効果が…と思ってしまいます。

2005/02/08 17:06:01
id:harabushi No.6

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122005/02/08 18:01:48

ポイント30pt

http://shikariki.com/

サーチエンジン登録ガイド(日本の検索エンジン)

当方、ネットショップではないのですが、女性向HP運営しています。

検索サイト登録の意見がいくつかあったので、参考までに追加します。

↑正直言って、一括登録はあてになりません。こういったサーチエンジンリストから、地道ですが1件1件きちんと登録した方が効果は大です。

丸1日費やせば出来ると思います。

あと、ちょっと厳しい意見ですが、掲示板書き込みやメールでの営業努力は必須ですので、その辺は怠らないほうが良いと思います。

検索サイトなら尚更、数が勝負ですから、ターゲットHPには必ず何かしらアクションを起こさないと。

書き込みに躊躇されているのであれば、少し書きこみ内容を工夫すれば(親近感を持たせるなど)全然書き込まれた方も気にしないと思いますよ。最悪管理者の方で削除できますし。

id:hyon-hyoro

回答ありがとうございます。URLかなり参考になりました。オーナー様に出来るだけ不快感を与えないよう内容に気を付けて、マメに営業をする。ここをサボるとやはり先には進めそうにないですね。

2005/02/08 19:13:16
id:chocola No.7

chocola回答回数20ベストアンサー獲得回数22005/02/09 03:11:17

ポイント30pt

女性向け雑貨のネットショップを運営しています。

掲示板へのメッセージは、サイト運営者にむけたものであったとしても、宣伝行為としてあまり良い印象を与えない場合もありますので個人的にはあまりおすすめできません。

1つ1つネットショップさんへ個別に営業するならば、メールにした方が良いかと思います。その時にあからさまにコピー&ペーストで作業的に片っ端から送っている文章よりも、面倒でも冒頭の「●●様へ」のようなところだけでも個別に名前を入れてあげる方が印象が良く登録に繋がると思います。

また、同じジャンルの検索サイトが既に数件あります。そこへの広告や相互リンク(先方が受付けていれば)も効果があると思います。買い手も売り手も集まる場所なので、Yahooよりもターゲットがしっかりしています。

あとはやはりデザインに左右される部分も大きいと思います。おそらくここと思われるサイトを拝見しましたが…更新サイトで先に表示されるのがアフリエイトばかりだったり、下の方に登録されているショップさんの画像まで豆粒大で何かわかりませんし、その画像と文章の間に妙な余白が空いているため、右に偏っていたり。

一言で言えば、大変見辛いと言わざるをえません。

メインに表示される大事なところのデザインが見辛いのは検索サイトとしては痛いと思います。

今後そういった点が改良されれば、登録してみたいと思います。頑張ってください。

id:hyon-hyoro

回答ありがとうございます。率直な意見で参考になりました。

以上で締めたいと思います。本当に有り難うございました。

2005/02/09 10:33:47
  • id:sanzi24
    ところで

    当の検索サイトの
    コラムのケーキの写真が美味しそうだと思いました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません