Windows2003を中心に小規模社内LANを運営しています。

使用目的は主にファイルサーバとAD認証・移動プロファイルなどです。
以前は、NT4Serverを使っていたのですが、最近、ハードウェアごと買い換えました。
ADへの移行は若干苦労しましたが、特に問題もエラー(ログ)も無く、スムーズに進みました。
で、実働させたらこれまでとは比べものにならないほどの速度が出るようになりました。
ただ気になるのは、数時間(数間隔)に一度、サーバを参照すると、ネットワークに接続できませんと表示されます。
ファイルを開いているときは、保存できない状態です。
再起動すると、接続できるようになるのですが、おもいつく原因をご存じの方がいらっしゃったらご教授ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/02/09 15:14:50
  • 終了:--

回答(2件)

id:dev_zer0 No.1

dev_zer0回答回数332ベストアンサー獲得回数252005/02/09 16:33:10

ポイント25pt

同時接続数の設定はどうなっているでしょう?

win2003だと設定により(例えば10とします)

10台同時にサーバに接続してしまうと、11台目は誰かがサーバから切断しないまで接続できなくなります。

これを増やすにはCALを購入する必要があり、同時接続数の設定を変える必要があります。

id:keijiro

台数が少ないので、CALの追加購入はしなくても大丈夫っぽいです。

ライセンスログサービスを自動開始後、2003のライセンスを設定しました。

ライセンス数に問題はなく、特にエラーっぽいものも表示されていません。

それと、現状は、同時接続はできて、使用して数時間経過すると参照できなくなる状態です。

2005/02/10 03:49:18
id:olo No.2

olo回答回数80ベストアンサー獲得回数12005/02/14 04:28:22

ポイント25pt

失礼ですが、かなりとっかかりがないですね。

ADも複数台で同期を取っているわけではなさそうですし。

ありきたりですが、考えられる限りを列挙してみます。

・認証サーバとクライアントのNetworkCardの相性

・利用しているHUB(ルータ内臓含む)の相性・不具合

・ウィルス対策ソフトの弊害(定期UPDATE等)

・WindowsME系のクライアント使用

・・・やはりなかなか思いつきません。すいません。

他に定期的に実行しているサービス等ないでしょうか?

イベントログ等に何かメッセージが出ていないでしょうか?

再起動はサーバー、クライアント、どちらを再起動しているのでしょうか?

ここのネットワークが繋がらなくなる問題等は参考にならないでしょうか?

id:keijiro

情報が少なくて申し訳ありません。

ハードウェアトラブルなどの要因を無視して、2003サーバを使用した場合のネットワークトラブルを聞きたかったので・・・

> 認証サーバとクライアントのNetworkCardの相性

すべて同じメーカーの商品を使用しています。

2003前に、ハードウェアトラブルは一切ありませんでした。

> 利用しているHUB(ルータ内臓含む)の相性・不具合

上と同じ

> ウィルス対策ソフトの弊害(定期UPDATE等)

一元管理しています。

> WindowsME系のクライアント使用

Win9x系は使用していません。

> 定期的に実行しているサービス等ないでしょうか?

シャドウコピー及びバックアップを実行していましたが、深夜一回に切り替えました。

しかし、問題は解決していません。

> イベントログ等に何かメッセージが出ていないでしょうか?

もちろん、かなりの種類のログをとっていますが、でていません。

> 再起動はサーバー、クライアント、どちらを再起動

基本的にはクライアント機です。

ルーター&HUBが怪しい感じがしてきたので、現在、内部FWとDHCPを切って、2003にその機能を持たせて様子を見ています。

これほど待って、考えられるような解答と言うことは、2003特有のトラブルは無いっぽいと言うことなので、ネットワーク機器を見直してみることにします。

ありがとうございましたる

2005/02/14 07:02:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません