自作したパソコンにWindows XP Media Center Edition 2005をインストールして、自宅内のLANに接続しようと思ったのですが、ネットワーク接続ウィザードにしたがってやっても接続できません。インターネットには接続できています。

パソコンの構成は以下の通りです。なにか、忘れている設定があるのでしょうか。
CPU Celeron D 325J
メモリ PC3200-256MB 2本
マザーボード GA-8I915G-PRO
ケース B5-WHITE
電源 WPS-400PS/24PIN
ハードディスク MX6Y160MO
光学ドライブ GSA-4163BK-8/K
キーボード TK-P12FYALG 940
ディスプレイ FP-731W2
OS XP Media CenterEditon2005
テレビチューナーカード(PCI) NOVAC Home-TV

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント14pt

http://support.microsoft.com/kb/883738/JA/

Windows XP SP2 の新機能 Windows ファイアウォールの概要

ファイアウォールの設定は いかがでしょうか?

id:suzufumi

ファイアーウォールの設定は、有効になっていますが、無効にしてもつながりません。

2005/02/09 21:02:35
id:inagaki_hisato No.2

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

ネットワークブリッジが勝手にできていませんか? それを無効にしないとまともに設定できないかも。

id:suzufumi

ネットワーク接続を開いてみましたが、ブリッジは出来ていないです。

2005/02/09 21:22:46
id:Kumappus No.3

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント14pt

URLはダミーです。

うちであった怪現象。WorkGroup名をデフォルトのMSHOMEにしたままだと継らなかったのに、他の名前に変えたら継ったことがあります。

id:suzufumi

そうなんですか。ワークグループ名はデフォルトではないです。

ちなみに、pingも通りませんでした。

2005/02/09 22:25:07
id:bluetrain No.4

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

他PCのセキュリティでアクセスできない。

たとえば、他PCのファイヤーウォールの許可範囲外のIPアドレスに設定しており、アクセス拒否されている。

ちなみに、LANに接続されている他PCはネットワークから見えている状態でしょうか?

見えていて接続できない場合、相手側のセキュリティの問題の可能性が高いと思います。

id:suzufumi

現在、自作パソコン以外に2台のノートパソコンがあるのですが、それらは問題なくつながります。「他PCのファイヤーウォールの許可範囲外のIPアドレスに設定しており、アクセス拒否されている。」のような設定にしていないです。

2005/02/10 18:00:02
id:Oiller No.5

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。

質問と回答へのコメントから推察すると、問題は数箇所ありそうですね。

まず、pingを通せるようにしましょう。

1.まず、LANの結線に間違いがないかを確認しましょう。

2.次にIPアドレスを同じネットワークアドレス内に設定するようにします。

3.次にはネットマスクをそろえます。

ルータのDHCPサーバ機能を使う設定になっていれば、2,3の手順は要らないのですが、原因不明な場合は、IPアドレスとネットマスクを手動で適切に設定して二つのPC間でpingが通るかどうか確認します。

二つのpcでipconfigコマンドでipアドレスとネットマスクを確認してみましょう。

適切なのにpingが通らないとすれば、結線の可能性あるいはNICのドライバ等に原因である可能性が高くなります。

id:suzufumi

なるほど。

2005/02/10 18:00:56
id:bookstore No.6

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

とりあえず「自宅内のLAN」がどんな構成なのかわからないので答えようがないです.前回も書きましたが,こういった質問をするときはちゃんとした構成を書きましょう.

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!オークション

とりあえず,IP等の設定を確認しましょう.

ファイル名を指定して実行→cmd→ipconfig /allとやってみてください.現在のIP設定が確認できるはずです.

DHCPならルータと同じ系列のIPになっているか,そうでないなら適切な設定になっているか確認してください.

もしこれがわからないなら,家庭内LANとかでググってください.

id:auctiondiary No.7

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

1、LANのドライバー等を再検査して見て、正常に動くか確認。

2、配線を確認(断線していないかとか)

3、モデムがちゃんと動いているか確認。

大体こんなところです。LANカードを他のPCに付けて動作を確認するとかして一つずつ可能性を消していきましょう。

火壁(ファイヤーウォール)とかウイルスとか、邪魔する可能性のあるものはすべてカット。

あと、いらないものははずしておいたほうが(TVチューナーとか)

id:suzufumi

自宅のLANの構成は、ルーターがcorega BAR Pro3 で、部屋にハブ(corega FSW-5PA)があり、そこにノートパソコン(2台)と自作パソコンがあります。ちなみに、プロバイダーはyahooで Yahoo! BB 12M 、モデムは、Yahoo! BB トリオモデム です。

2005/02/11 22:34:02
id:totoronron No.8

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/mediacenter/evaluation/...

Windows XP Media Center Edition 2005 - よく寄せられる質問と回答

肝心の通信環境に関する情報が何もないのですが、有効な情報は集められそうですか?

インターネットへの接続環境、他PCとの接続をどのようにしているのか。 ハブやルータ、IP設定 LANの口が2つあるタイプ?

id:suzufumi

LANの口は1つです。

2005/02/11 22:35:28
id:bluetrain No.9

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト

ここでチェック・解決できませんか?

上記のリンク元であるここからでは?

これでだめなら、解決につながるかわかりませんが、以下の点を確認させてください。

1.Kumappusさんの回答にある、ワークグループ名ですが、一度別の名前に変えて再起動後、元に戻して再起動したら見えるようになった経験がありますが、試しましたか?

2.ノート2台のOSとファイヤーウォール・ウイルス対策のソフトの有無

  あればバージョンも。「ウイルスバスター2004」とか

3.LANの接続状況は?すべて有線?

4.IPアドレスは、ノートも含め、すべてDHCPで取得しているのか?設定済みなのか?

  設定済みであればサブネットマスクが同じであるか。

4.ノート2台から、今回の自作機が見えるのか?

  自作機からノートが見えない一方通行か、お互いが見えないのか。

5.また、見えないのは、ネットワーク上に見えないだけなのか、見えていて共有フォルダ等にアクセスできないのか。

id:suzufumi

ありがとうございます。

解決しました。マザーボートに付属していたNorton Internet Security(英語版)をインストールしてあったせいでした。アンインストールしたら、共有できました。

みなさん、有難うございました。

2005/02/12 22:02:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません